オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-12-31 (Mon)
 今年もあとわずか。
 娘は29日まで塾の冬期講習だった。
 こんな年末まで今どきの小学生は忙しい。
 6年生は今日も塾で除夜の鐘を聞いて過ごすらしい。
 大変だけれど、心からエールを送ろう。
 きっと今の頑張りは苦しい時にそれをはね返す力となるに
 違いないから。

 私の方は、ブログを初めて2度目のお正月を迎える。
 これを書き始めた頃、娘はまだ2年生だった。
 それがもう4年生になるというのだから、早いものだ。
 英検の合格記念に娘の成長記録を書きとめようとやり始め
 たのが、気づけばこんなに長く続いている。
 本当にみなさんの暖かいコメントにどれだけ勇気付けられた
 かわからない。
 感謝の気持ちでいっぱいだ。

 思えば随分回り道をしたが、目指す方向は決まった。
 他の方の英語育児をたくさん見て、わが家よりもっと頑張って
 いる方がたくさんいることも刺激的だったが、わが家にあった
 やり方は、やはり自分にしかわからないということもよく
 わかった。

 娘は多読より多聴タイプで、センテンスの羅列より、日本
 アニメの英語版からの方が何倍も吸収するということや、
 かけ流しのインプットも、なんでもスムーズに入るわけでは
 ないことなど、とにかくあらためてブログという形で書き始めて
 から、短所も長所もよく見えるようになった。

 そして一番大きいのは、親の英語力とは全く関係なく子供の
 力は伸びるということ。
 
 親ができることは、確かに子供にさせやすいが、私の中国語は
 英語よりできたにもかかわらず、娘はほとんどできないことから
 も、それはよくわかる。
 
 そろばんも私よりずっと上手くなるに違いないと思ったが、いま
 だに親の私を超えていない。
 
 親ができても関係ないのだとつくづく思った。
 
 今年は本当に娘と私の違いを見せつけられた年でもあった。
 
 来年、娘はもっと物事がよくわかるようになっているはずなので、
 少しずつ歴史や政治のことを語ろうと思う。

 
 

 一年間皆様本当にありがとうございました。
 それでは、よいお年を!

 
 
 今年最後の応援よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 

 
 

 
 
関連記事
* Category : その他
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by とくだいまま
こちらは三十日の午後三時で、まだまだ大晦日という感じはしません
なんだか放課後に残された気分です^^;

まめっちママさんには、気がつけば、いつも記事を拝見し、
コメントをいただきしていた今年でした。
いつも寄り添ってコメントをいただき、また示唆に富んだ記事を拝見し、
良い感じでお付き合いいただいてありがとうございました!良いお年を♪

ありがとう♪ * by 優しいままing
子供の成長って早いね
私の成長は止まっているんだけど(笑)
親の英語力 not equal 子供の英語力は同感だ! v-8

来年もまめっちファミリーにとって実り多い一年になりますようにv-218

* by ますぷぅ
今年はまめっちママさんとの出会いもあり、ステキな年になりました。
まめっちママさんからは沢山刺激を受け、勉強させいただきました。
そして、子供の未知なる力を目の当たりに見させてもらい、これからの子供たちの成長がとても楽しみになりました。
そして、また、ママの力強い働きかけから、勇気をいっぱいもらいました。

まめっちママさん家族の健康をお祈りしています。
本当に、ありがとうございました。
そして、来年もよりいっそう、仲良くしてくださいね♪よろしくお願いします。

とくだいまま様へ * by まめっちママ
私にとって今年は海外在住ママさんから
とてもたくさんのことを教えられた年でした。
日本にいると、気づかなかった視点で物を見ている
方が多く、私の独りよがりや思い込みにはっと気づき、
世界は広いんだなあとあらためて思ったりして
実り多い年でした。
とくだいままさんの大らかな子育てに自分を反省する
ことも多く、本当にありがとうございました。
来年もその暖かさを見習いながら行きたいと思います。
末永くよろしくお願いします。

優しいままing 様へ * by まめっちママ
成長が止まってるのは私も同じです。(笑)
自分を磨く努力もしないといけないなあと反省すること
ばかりです。
でも、ままingさんには随分助けてもらって本当に
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

ますぷぅ 様へ * by まめっちママ
今年は本当に実り多い年でしたね。
ますぷぅさんの頑張りに刺激され、こんな
私でもなんとか頑張れました。
ありがとうございます。
スカイプチャットも楽しかったです。
とても身近に感じられて、世の中本当に便利に
なったなあと思いました。
同じ関西人だし、来年はもっといっしょに色々
活動できたらいいなあとも思ってます。
来年も今年以上によい年でありたいですね。



* by さくらのはっぱ
まめっちさんのブログでイロイロなことを勉強させていただきました♪
子育ての先輩ママさんのブログは、早すぎる内容もありますが、いずれ通る道なので、参考になります!
また、まめっちさんの文章は読んでて楽しいです♪
来年もまたお邪魔させていただきますのでよろしくお願いいたします♪^^*

* by ごま
今年ももう終わりですね、まめっちママさん。
本年度は本当に色々とありがとうございました。
励まし、応援、アドバイス、笑い、色々いただきました。
来年は私もまめっちママさんを見習って子育てにもっと力を入れたいなと思っています。

いっつも笑いを混ぜながら元気付けてくれるまめっちままさん、来年もブログ楽しみにしています。

さくらのはっぱ様へ * by まめっちママ
参考になったかどうかわかりませんが、子供は
すぐに大きくなるので、いずれは通る道と思って
いただけたら幸いです。
馬鹿なことばかりやってお笑いブログなのか、英語
なのかわからないところもありましたが、
煮詰まりそうな子育てが、笑っていただいて楽になった
らいいなあと思います。
来年はためになることを少しでも書きたいと思います。
今年一年、本当にありがとうございました。

ごま様へ * by まめっちママ
今年はごまさんにとってとても素敵な年でしたよね。
いつも子育てと勉強、主婦業、さらには仕事もしてて
それでいてちっとも苦しそうじゃなく、さらりと明るく
こなしている日々を尊敬のまなざしで見てました。
そのパワーを見習って私も頑張れたような気がします。
こちらこそ本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますね。


* by Nancy
今年はまめっちママさんと出会えて本当に
色んなことを勉強させてもらえた一年でした。

そしてとても的確なアドバイスのコメントも
いただいて感謝しています。
本当にありがとうございました。

来年もパワフルにいろんな情報やアドバイスを
発信してください。
とっても楽しみにしています。

そして来年もより一層のお付き合いして
いただきたいな~と思っています。
どうかよろしくお願いします。

2008年、まめっちママさん一家にとって良い年でありますように!

Nancy様へ * by まめっちママ
今年はブログ村で新しいお友達ができて、とても
うれしかったです。
Nancyさんとは、随分親しくしていただいて、楽しかった
です。
本当にありがとうございました。
来年も今年以上に実りあるいい年にしたいですね。
末永くよろしくお願いします。

明けましておめでとう!! * by バニラ
こちらはまだ年明けまであと2時間ですが、日本は、すでに年明けですね。
明けまして、おめでとうございます。

ウシシ!年明け一番コメント、ゲットだっ!!v-221

まめっちママには、いろいろな刺激や教えをいただき、感謝、感謝です。v-410
まめっちママに出会えて、本当によかったです。
記事を読むたび、そうそう、そうなんだよね!そこが言いたかったんだよ~って言うことが、壷を押されるように、タイムリーでとっても楽しかったです。

今年も、お嬢さんのご活躍と楽しい記事、楽しみにしてます。

Happy New Year! * by 青空@カナダ情報館
まめっちママさん、はじめまして。
塚本さんのブログで、いつも楽しいコメントを拝見していました(^^)

カナダはあと5時間半で年越しです。
日々の生活で精一杯で、自分のブログもなかなか手をかけられなかった2007年でしたが、新年はもう少し時間配分を考えて、てきぱきと。
そしていろんなブログにお邪魔したいと思っています。
はじめまして、と、新年の御挨拶が一緒になりましたが。。。どうぞ宜しくお願いいたします(^^)

バニラ様へ * by まめっちママ
早々のコメントありがとう~。
ミントちゃんの活躍期待してますよ。
いつも的確なアドバイスしてくれて本当に感謝してます。
スカイプで会える日を待ってるからね。
ちなみにスカイプは無料だから・・・
カメラなくてもパソコン内臓のマイクでたぶん
聞こえると思うので、カメラつけなくても話せると
思うよ。
とりあえずダウンロードだけできたら、後は簡単だよ。
とにかく今年もよろしくね。

青空@カナダ情報館様へ * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
本当に塚本さんのブログでよく知ってるはずでしたが、
こうしてコメントいただいたのは、初めてでしたね。
私の方も今後はもっと親しくさせていただけたらと
思います。
いつも皆さんの英語レベルが高くて、私のような
低レベルの英語門外漢がブログにお邪魔してるだけで
恐縮していました。
ご覧の通り、私のブログは半分いや、それ以上お笑い
ですから。英語を真剣に勉強されてる方に提供できる
素晴らしいものがないので、遠慮してました。
疲れてたまに笑いに来ようかという奇特な方向けです。
こんなブログでよければ、いつでもまたお越しください。
今年は私の方からもお邪魔させてもらいます。
今後ともよろしくお願いします。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

