オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-12-16 (Sun)
 娘を英会話スクールに送っていき、待っている間、大抵私は
 スター○ックス系の店にいる。
 そこでよく今流行のカフェスタイル英会話をやっている人を
 見かける。
 昨日も私の丁度隣で女子大生かOLらしき人が、アジア系の
 先生と英会話レッスンをしていた。
 至近距離だったので、結構何を話しているかが聞こえた。

 耳はダンボ状態

 まるで無料英会話?(せこい!)
 
 でも、あんまり聞き耳を立てるのもどうかと思うので、聞くとは
 なしに聞いていたが、霊魂の存在、輪廻転生、キリスト教が
 どうのこうのと、宗教的なことを話していたようだった。
 (めっちゃ聞いてるやん!)

 電子辞書を片手に、一生懸命話そうと努力していたのが、
 印象的だった。先生の方も通じない時は、辞書の文字を示し
 て、紙に書いたりし、やはり双方向の連携は、リアルな対話
 の方が上手くいくなあと感じた。
 欠点としては、回りの騒音や人目が気になることかもしれない。

 わが家も娘がこの手の英会話レッスンをやったことがある
 のだが、子供にはカフェスタイルはやはり無理がある。
 そのかわり家に来てもらうという方法をとったのだが、先生も
 子供に慣れていない人が多く、なかなかよい先生にはめぐり
 あわなかった。
 
 そういう時に登場したのが、スカイプを使うレッスンだった。
 自宅にいながらにして安い料金でレッスンできるので、急激
 に広まってきたような気がする。
 娘も週3回、色々なことを話している。
 この前は、ゲームのルールについて話していた。
 日本では一般的なドッジボールを先生にわかるように説明
 するのは、結構難しいようだった。
 国語力がなければ、何を言ってるのかわからないとりとめ
 のない説明になるので、やはり国語力は英会話でも基本
 だと痛感した。
 他にもアルゴゲームやトリンカのやり方など、大人でも難しい
 かなと思われることを一生懸命話すのだが、画面にすぐに
 絵を書くことができないもどかしさなどがあり、リアル会話
 には及ばない部分も多いなと感じた。
 お金が安い分、多少の不自由は我慢しないといけないと
 いうことだろう。

 それと、子供のスカイプはカメラがおもしろいとか、チャットで
 使う絵文字が楽しいとか、ふざけてしまうことが多いので、
 お金を払ってきちんとレッスンするのは、あまり話せない子供
 にとっては、少しもったいないかもしれない。

 とはいえ、お友達同士で話すのにはとてもいいし、少しでも
 アウトプットできる場を提供するという意味では、大変意義の
 あることなので、わが家も時間が許せば、お友達と会話する
 楽しさは与えてやりたいと考えている。
 それであえて先生ではない子供同士の会話も意味あるものと
 して、スカイプを利用させてもらっている。

 お金が許せばどの方法もそれなりによい点があるので、併用
 できるのが一番望ましいと思う。

 4年生からは、スクール週1回、web3回、自宅プリント学習
 一日約2~3枚程度で進んでいく予定だ。

 

 コミュニティー参加者ただいま12人。
 まだまだ意欲的な参加者お持ちしてます。
 こちらの応援もよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 

 
 
関連記事
* Category : その他
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by 優しいままing
うちはきっと中学生になったらカフェスタイルにするかなぁ
きっと年齢的に親にナイショなことやなんかも話したくなるだろうしね・・・きっと信頼のおけるモデルとなるような先生が見つかるといいんだろうけどね
と 友人に話すと 有能な人は日本で英会話の先生なんかしてへんって一笑されてしまったわ・・・ガクっ

こんにちは。 * by gumam
こちらの書き込みは はじめましてです。 国語力って大切なんですよね。家は英語どころか国語も親子で成長しなければならないと日々感じています。
カフェスタイルはwebレッスンよりは断然いいとおもいます。ネイティブの口の動きを見ながら聞き、話せるのはとてもいいことだとおもいます。webでは分からない動きなんかも。でもwebは安くしかも家にいながらにして英語にふれられますし、それぞれ利点がありますね。リロは、webはもう少し先にすることに決めました。今の子供の発音と話し方を今通っている英語教室の先生と同じように定着するまでは(できるかな?)・・と。それと、体験レッスンしたのですが、ますぷぅさん開設子供スカイプ英会話のスカイプ友達と話しているリロのほうが、ずっと楽しそうでした。是非時間が合いましたらスカイプで子供同士よろしくお願いします。


優しいままing 様へ * by まめっちママ
そうなのよね。
有能な人なら日本にいないって。これはある意味当たってる。
日本人と結婚してるとかだと別だけど、出稼ぎに来てるだけの
人は、やはりね・・・うちも探したけど、納得いく人はいなかった。
今までで本当によかったのは、プリスクール時代の担任で、長く
日本にいたオーストラリアの先生だったわ。
日本語も勉強していて国に帰るのを遅らせて頑張ってた人だし、
向こうでは子供の教育の専門家だったみたいです。
もう一度そういう先生に出会いたいですね。
カフェ英会話はうちももう少し大きくなってから、もう一度考えよう
と思ってます。

gumam様へ * by まめっちママ
webレッスンでは音声がやはりたまに悪くなる時もあるし、
カメラをつけると余計に音がおかしくなることもありますよね。
それで、うちはいつもカメラをオフにしてるんですが、そういう
わけで細かい口の動きは見えないですね。
場数を踏むということだけで使うのがベストかな。
これで英語力をのばすってのは無理かもしれません。
やはりきちんと勉強しないと本物の英語力はついてこない
ですから。
子供同士の会話やりたいですね。うちは時間が遅いので
それがネックなんですよ。
でももう少ししたら次年度の予定が決まるので、いつが
あくかわかると思います。時々チャットで確かめてみて
くださいね。

* by ますぷぅ
とっても興味深い記事です。
カフェスタイルって憧れちゃいます。私が受けたい(笑)。
カフェで子供が習うのは、小さすぎると無理ですね。やっぱり家に来てもらうことぐらいしか。
教室にしろ、webにしろ、カフェにしろ、自分にぴったり合う先生のめぐり合わせって大事ですよね。

webレッスン、自分の記事にも書いたんですが、子供が完全に英語で話すことができない超初心者だと難しいと思います。
webレッスンをメインにすることはありえません。
だから、この価格だからできるんですよね。
子供って難しいですね。
サークルだって本当に難しい。知っている友達ばかりだからwebレッスンの時以上に遊んでるし。。
絵本読んでも見える場所にいないで、しゃべってたり。
webレッスンはうちの子にとって、まだ新鮮なのか、他に遊ぶ相手がいないのが良いのか、チャットボックスも自分で使いえないのもあるし、先生とのやり取りを楽しんでいるようです。
なんたって、自分で設定しているサークル会費よりも安いし(笑)。
合わなかったら、私だけでも出来るし、気軽に出来るのがやっぱり魅力的ですね。
今日、無事長女の2回目のwebレッスンを受けることができました♪会話が成立していてびっくりでした。やっぱり、学ぶ場というより、webレッスンは実践の場ですね!


* by とくだいまま
通学や送迎に時間がかかるとおっしゃってたように思うので、
自宅に居ながらにしてという利点は、多少の不自由さを
補っても余りある!ですよね^^b

私は英語圏に生活して、自分の英語力のなさを痛感している
と同時に、義務教育の基礎英語は、結構役に立つもんだとの考え
も強くなって来ています。

でもさらに、生の英語に触れる利点は、英語的な表現とか思考
っていうかなぁ?そういうのが養われるという点で、とっても
有効かなと思います。
言い回しと言うか、うまく表現できないですけど^^;
例えば、う~ん『子供の手の届かない所に保管してください!』
とかいう一節も、そのまま英訳すると関係代名詞だあーだこーだ、
となりそうですけど、実際には『Keep out』で済んでたり。

直訳の力を伸ばすだけでないものが、ネイティブとの時間で
育まれるととっても良いと思いました。

ますぷぅ 様へ * by まめっちママ
webレッスンはあくまでもサブ的存在なので、上手く組み合わせ
られたらいいですよね。
私も自分の中国語を復活させたいなあと思ってるんですが、
娘のことで手がいっぱいです。宿題の丸付けも親が
しないといけないし・・・
忙しいよね。この年末は特に。
といっても全然いつもとかわらないんですけどね。(笑)
掃除も適当だし、年賀状だけはなんとか書けたので、一安心。


とくだいまま様へ * by まめっちママ
そうそう。日本の英語って実はすごく役に立つんですよね。
ちゃんと勉強してたら。
その上でネイティブの生の
表現も学ぶってのが本当理想ですよね。

リスニングやスピーキングができないのは、そういう場が
なかったことと、聞く練習をしてこなかっただけで
文法のせいじゃないです。
私のど下手な英語でもネイティブには、聞きやすい、
どこで勉強したんだと言われたぐらいですから。(笑)


* by Nancy
うちの場合、カフェスタイルもwebレッスンも
まだまだ無理だと思いますが、
いい教室やいい先生って本当に難しいです。
どんなにいいと思う教室があったって
あまりに送迎が負担なら無理だし。

でも、もう少し英語力がついてきたら
webレッスンには興味あるのでいつか
挑戦してみたいです!

Nancy様へ * by まめっちママ
送迎が大変なんですよね。
私は車の免許がないので、特に娘が小さい時は大変でした。
もう泣きたいぐらい大雨の時とかは辛かったですね。
webレッスンは家にいてもできるので、確かに便利ですよ。
もう少し受け答えができるようになれば、やってみても
楽しいと思います。子供ってすぐに大きくなりますから。
今じゃ送迎しなくても勝手に電車で行ってくれます。
駅までだけ迎えに行けばOKになって、本当に楽になりましたよ。

おはようございます♪ * by うっかり主婦
カフェスタイル,聞いたことはあるけれど、まだ目撃したことはありません。

いーなー、一回目撃してみたい!!(そしてもちろん聞き耳立てる!!)


子供同士のスカイプ、面白そうですね♪
うちは混ざれるレベルではないけれど、親子留学先のママが、親子留学希望者用にスカイプしようかな~?と言っていたので首をなが~~~くして待ってます(が・・・忘れられているかもしれない・・・)

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
カフェスタイルは結構やってるみたいですよ。
ミス○ードーナツでもやってたし、お金を払ってるところも
目撃してしまいました。
どうしても耳がダンボになりますよね。(笑)
子供同士のスカイプは、カメラで遊ぶだけでも楽しいみたい
で、レッスンというよりは、遠距離のお友達と家にいながらに
して英語で遊ぶっていう感じです。
社交の場がサイバースペースになって、今まで出会うことの
なかった人がつながるっていうのが、すごいですよね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

