オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-12-12 (Wed)
 長く英語育児をやっていると、何が娘によくて、何があわない
 かが、だんだんわかってくる。

 例えばかけ流しひとつをとっても、娘の場合、好きな洋画の
 音声や、日本アニメの英語版音声なら、どんなことをしていて
 も頭にどんどん入るし、シーンの一つ一つを実に良く覚えてい
 て、次に何を言うかまでわかるぐらいに聞き込むことができる。

 反面、誰でもそうだが、無味乾燥な単語集などは、言葉として
 頭には入らず、記号のようなものとしか感じない。

 好きな物だけ聞いて読んでいることが本当にいいのかどうか
 わからないが、好きこそ物の上手なれというぐらいだから
 それでもいいのだろう。

 聞くことに関してはスタイルが出来上がったので、これでよし
 としても、残りの話すことと書くことは、まだこれでいいという
 スタイルの確立はできていないような気がする。

 娘はちまちま計画的にはとても苦手で、思いつくままに動く
 タイプだ。ある時は鬼のように集中し、奇跡のように出来る
 はずがないような時間で物事を片付けるかと思えば、ある時
 は、いつまでたってもだらだらして何も進まないというように
 いったいどれが本当の娘なのか?と思うこともある。

 この間などは、私とDS対戦ゲームをしていて、スカイプ英会話
 があることを二人とも忘れていた。
 (親がこれだから、あかんわ)

 当然、ゲームを中断し、娘はスカイプの画面に向かったのだが、
 私がゲーム画面を勝手にいじって、こっちに有利にこっそりしよう 
 としていた(なんちゅう親や)のを見て、なんと自分のもう一つの
 DSでゲームを続けながら、英会話もしているではないか。

 私はさすがにそれはやめなさいと言ったのだが、彼女はゲーム
 の戦略を考えながら、会話も成立させるという非常識ではあるが
 信じられない行動に出たのだった。

 人間どうにかしないといけないと思えば、本当になんでも
 やってしまうものなのかと驚いた。

 こんな事は、あまりにも失礼なので、やってはいけないこと
 だが、常識を覆すことはたくさんありすぎのような気がする。

 食事中にテレビは消しなさい、聞きながら勉強なんて集中
 できるはずがないのでやめなさい、語学は幼少期からはじめ
 無いと遅すぎるなどという一般的な常識と実際に起きている
 現実は乖離(かいり)している。

 こういう状態を専門家が見たら、何と言うだろう?
 やはりどこかに難癖をつけてここが発達不十分だとか色々と
 子供を批判するのだろう。

 話がそれたが、最後にスピーキングについてだが、これは
 うちの娘の場合、日本人と英語を話すことを不自然と感じて
 いるので、よほど特殊空間内でないと、そういうことをしたい
 とは思わない。例えば、英会話教室内、スカイプ内など
 そこが擬似英語空間である場合は、英語使用OKとなる。

 だから外で話すことはおそらくない。話しかけられても、いやな
 顔をすると思う。もちろん親の私とも絶対に英語は使わない。
 これは徹底して態度を変えないようだ。

 本人が思うところがあるのだから、親だけが空回りをしても
 仕方ない。それに今のこの年齢では、日本語だってまともに
 使えない年齢で、まだまだ知らない言葉だらけ。
 家庭の身近な人から学ぶ日本語がうすくていいはずはない。

 親からの影響は非常に大きいので、親が話している言葉
 使いは、そのまま子供にいく。
 それは、ボクシングの亀田親子を見ていればよくわかる。
 学校で習うことよりも、家庭で教えられることの方が何倍も
 影響力がある証拠だ。

 というわけで、アウトプットだけは人様に頼るしかないのが
 わが家のお寒い現状なのだ。



 PS なかなか忙しくて時間がとれないのだけれど、娘と
    スカイプしてみたいという方おられましたら、ご一報
    ください。

    
 今日の娘の迷作
 
 宿題の字がいつも汚いのに、今日に限って漢字がやたら
 きれいに書けているように見えた。
 でも、なんか不自然に角ばっている・・・・・・

 「オール定規で書いてみました~。

 ・・・・・・・・・・・( ̄◇ ̄;)

 「送り仮名のが一番難しかってん。
  この丸の部分めっちゃ苦労したわ!」
 

 そんな暇あるんやったら
 何度も書いて覚えたらどうなん!



 漢字5個のために何十分もかける馬鹿娘に
 気合の一票入れてやってください。
  ↓ ↓ ↓

 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ


関連記事
* Category : コラム
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

こんにちは♪ * by うっかり主婦
ながら族ってよくないように言われるけれど、二つのこと、三つのことが出来るならそれだけ時間を有効に使えるので私は良いと思います♪

それにしてもスカイプしながらDSとは・・・恐るべし!!

今日もエジプトママと幼稚園に行ってきましたが、スピードラーニングのセリフを思い出しながら何とかって感じです。



そういえば定規で字ってうちもやっててかも~?

学校で使い出した頃、2~3日いろいろなものを定規で書いていて面白かったです☆

* by ルーシー
>家庭の身近な人から学ぶ日本語がうすくていいはずはない。

これは激しく同感です。
賛否イロイロだろうけど、
私は子供が日本人であることに、
とことんこだわりたいのだわさ。

ウチの息子は漢字ドリル1ページに30分かかる。
瞑想27分。書き込み3分。
たまに、瞑想中にトイレに行くこともある。

* by 優しいままing
好きなものがのびると年齢を追うごとにその他のものも付いて来るような気がするわ
うちも英語がのびた取っ掛かりは「恐竜」だったもん
その知識だけやったら どこでも行けそうなんだけどねぇ・・・・
ついでにDS 私がやります(笑)

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
うっかり主婦さんは、スピードラーニングを使いこなしてますね。
色々なものに手を出さずにやりぬくって大事ですよね。
エジプトママさんと会話もはずんでいいなあ。
うちも近所にそういう人がいるといいんだけどなあ。

DSしながらスカイプはさすがによくないです。
相手に失礼ですもん。カメラつけてないから、ばれないかも
しれないけど、いい態度とはいえないので、これはやっては
いけないことだと思ってます。
でもそういうこともできちゃうんだと思うとびっくりです。

ルーシー 様へ * by まめっちママ
瞑想27分って何?
漢字を思い出すのにそれだけ
かかるってことですか?
それともなんでこの漢字は
こういう風になってるんだろうとか考えてるのかな?
書くのは3分。これはうちも
いっしょかも・・・
毎回汚い字で判読不能なんで
注意したら、今度は定規で
書きやがったの。
手ごわい娘です。

優しいままing様へ * by まめっちママ
好きなことから伸びるって本当よね。
何度も何度も繰り返すから
定着率もいいし、気づけば
すごく単語も言い回しも覚えてたみたいにね。
でも、ままingさんちの息子ちゃんはそれだけじゃない
才能もあるよ。でなきゃあんな
すごい英語の詩とかも書けないよ。1級受験頑張ってね。

* by とくだいまま
なんかちょっと違う世界かも。
まめっちママさんちは、元々の素質、才能に、プラス
すんごい努力をされてるんだなぁというように感じます。
そこいくと、うちはやっぱ『凡人タイプ』かなぁ^^;
ガミガミ下においてではありますけど、努力の人というの
だけは間違いないですけどね^^b

漢字、我が家は五分かけてくれたら恩の字かも、汚いの(泣)。

* by バニラ
漢字の練習って、面倒だし、嫌だよね。。。。漢字練習って、書き順を覚えるためですよね??
そこで!
子供に体感させながら、眠くならずに、少ない練習で書き順を覚える方法として、うちは、尻文字をやります。
二人で尻文字やりながら、楽しく覚える!!
点とか跳ねをしっかりお尻で表現しないと判読できませんから!
何回も書くのって確かに面倒だし、時間が無駄にかかるし。
でも、字をきれいにする練習ってことだと、尻文字は通用しないっか。(爆!)


スカイプ、やりたいです!動画をきれいに撮れるビデオにするか、スカイプにするか、先立つものを検討中です。

とくだいまま様へ * by まめっちママ
みなさん誤解してますよ~。
うちの娘は才能があるわけじゃないですし、努力家とも
ちょっと違うような気がします。だってこっちが何も言わな
かったら、本当にいつまでもたまごっちのギャグ漫画や
DSやってますから。
勉強きらいって公言してるし・・・・・
でも、夢があるので、やらなきゃいけないってことはわかってるんですよ。
こつこつしないから、私がいやでもそうしないといけなくなる塾に入れて
頑張らせてるだけで、家庭学習だけにすると、たぶんうちはだめなタイプ
です。親だから甘えが出るし、教えようとしても聞く耳持たないことも
あるし、反抗期なんですよ。正論が通じない。
うらさいなあとしか思ってないから、家ではバトルの日々です。

バニラ様へ * by まめっちママ
尻文字とは、もうバニラさんちって本当に楽しいね。
書き順覚えさすのにはいいかもね。楽しく覚えられそう。
ただ、うちの娘は妙に冷めてるところがあるので、なんで
こんなんせなあかんの?となる可能性も・・・
ミントちゃんのその素直さがなんでもできる原動力なんだろうな
あと思います。うちはある意味頑固なので、人の
言うこと素直に聞いたら、もっと伸びるのにって思います。
スカイプ是非やってみたいわ。娘同志もいいけど、バニラさんと
話してみたいなあ。イメージ通りなのか、それとも違うのか・・・
想像するだけでわくわくしてくるわ。(笑)

* by Nancy
ただ子供にお勉強しなさいと言うだけなら
簡単だろうけど、まめっちママさんのように
自分の子供に本当に合った勉強の仕方を
見極めて伸ばしてあげるのって
誰にでも出来る事じゃないのかも知れませんね。
だからまめっちママさんの娘さんは
いろんな事が出来てとても優秀なんでしょうね~。

うちはまだ見極められてない気がします。
まだまだだな~。

Nancy様へ * by まめっちママ
自分の子供に合った勉強方法って難しいです。
これをやってくれたらいいのにと思っても本人がやらなきゃ
意味ないし、親ばかりが空回りしてしまうこともあります。
うちの娘は何でもできるというよりは、好奇心だけ旺盛なので、
ちょっとやってみたいけど、長続きしないタイプなんですよ。
だから何でもやりたいと言っても、それは無理だろうと思うことは
こっちでカットしないと、きりがないんです。
こんなこともだんだん分かってきますよ。
自分の子供だしね。(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

