オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-09-10 (Sun)
 3級を受験したので、およそのやり方は理解してマークシート
 もとりあえずちゃんとぬれるようにはなった。
 苦手の1番の問題も一応6割はとれている。
 (1番の問題は帰国子女系が苦手とするところ)

 実は意外と帰国子女は文法が弱い。

 生活の中で自然と習得した英語は、多少文法がおかしくても
 通じてしまうし、いちいちネイティブの人も直さない。
 私たちだって外国人が多少変な日本語を話しても、大体
 わかれば、細かくは直さないでしょ?
 むしろ「日本語うまいですね~」なんて言ってしまう。
 かく言う私も、以前中国人の先生から
 
 「私の日本語おかしくないですか?なおしてほしい」と
 言われたことがある。(反省)

 センター模試でも帰国子女より一般の生徒の方が優秀
 だったりすることもあるし。

 本当に仕事で使える英語力にするには、話す能力
 プラスこの文法力もかかせない。
 だから帰国子女が必ずしも有利などということはない。
 そうは言っても、自然に習得したヒアリング力は大きな
 財産かな。小さいころに海外生活をしていて、帰国して
 から英語を忘れたという人でも、このヒアリングの回線
 だけは残っているから。

 話は戻って、うちの娘もこの帰国子女同様

   何となく英語
 (帰国子女系の間ではこうよばれる)
 で問題を解いてしまっているので、今後はもう少し大きく
 なってから、あらためてきちんと文法を押さえておく
 必要があると思う。

 今はひたすらインプット。これが意外と文法力アップに
 つながっているのだ。何となく英語でも積み重ねると、頭
 の中で体系化されて、いつのまにか正しい文法を習得して
 いたりするので。

 ただ、時間がなく大量インプットが難しいので、このやり方は
 大人にはむかないのだと思う。
 (できたら本当はすごく有効なんだろうけど・・・)

 というわけで、今回も「7日間完成」という一番早くでき
 そうな問題集だけ練習した。

 

 

 

 

 

 

 

 これで受かるのか?と言われる方も多いと思うので、ここで
 娘がずっとしてきたことを一つ紹介。

 実は娘はあの新聞広告でも有名な

 「スピードラーニング」

 を聞いている。

 本当はママ用に買ったのだが、毎朝小学校へ行く前に
 朝ごはんを食べながら、かけ流している。
 これが効果絶大で、私よりずっと早く覚えてしまう。
 (初級編は比較的子供でも分かるストーリー)

 小学校へ行きだしてから、英語を聞く時間がぐっと減って
 しかも回りが日本語一色となったので、この朝の時間が
 ものすご~く貴重で、起きたら必ずCDのスイッチを押すこと
 が私の日課となった。

 継続は力なり!
 
 見事準2級に合格した。(本当はドキドキ)


 ブログランキング参加中
 よろしければ、クリックお願いします
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ
関連記事
* Category : 英検受験記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by うっかり主婦
うわ~!

スピードランニングを聞いているところまで同じとは!!

私もあれでかなり覚えました。
効果絶大です!!

ネットでは効果なかったなんて言う人もいますが逆にすごく不思議です。

小2の娘もきいてますよ~!
DWEも2年前ネットでビデオだけ買って時々みてます♪

* by まめっちママ
本当によく似たことしてますよね。
回りには、子供にスピードラーニングの
大人用をきかせている人はいないけれど、
このやり方は絶対おすすめですよね。
大人と違って、素直に聞き流すことができるからかな?

コメント







管理者にだけ表示を許可する

