オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-11-27 (Tue)
 朝のかけ流しに「キクブン」と「キクタン」を取り入れ始めて
 かれこれ3週間ぐらいがたった。
  ↓ ↓ ↓ ↓
  


 そろそろこのあたりで何か変化が見えるはずと思っていたら、
 やはりそれは現われた。

 わが家のかけ流しは、少しずつではなく、一気に本1冊分を
 最後までかけ流すので、一日一単元というやりかたではなく、
 テキストに書かれてるやり方とはちょっと違う。

 少しずつやって覚えたら次にいくやり方ではないので、ここ
 まで本当に頭に入っているのか、実は限りなく不安だった。

 でも、今日娘が本の真ん中あたりのセンテンスと日本語訳を
 完全に覚えていて、私との会話のシチュエーションの中で、
 それを普通にいい始めたので、入力が半分以上進んだのだな
 と確信した。それはよいのだけど・・・・


 そのセンテンスがこれだよ!
  ↓ ↓ ↓
 When life seems gray,
 consider this:
 no flower ever blooms without
 the rain.
 (人生が憂鬱に思えるときは、
  こう考えなさい。
  雨なしに咲く花はない)


 疲れてきた時に出てきた一言なので、妙にその場に
 マッチしている。
 この部分がなぜかすご~く印象に残っているらしい。
 (なんか中年のおっさんみたいやなあ・・・)
 
 
 この段階ではまだランダムに覚えていて、途中全く覚えてい
 ない部分もあり、完成ではないのだが、もうあと1ヶ月もあれば
 全部覚えるかもしれない。
 
 いつもこういう風に最初から順番に覚えてはいかないのが、娘
 の特徴で、めちゃくちゃな場所を飛び飛びに覚え始め、遂には
 ほとんど順番も暗記してしまうところまで行く。

 これを周期を決めて 3、4回繰り返すことができれば、記憶に
 定着する予定なのだが、さてそう上手くいくか・・・



 追伸 人生が憂鬱どころか、娘は今日も宿題プリントに
     おそろしいことを書いて提出するところだった。
     長~い設問で考えるのがいやになったのか、
     答えの欄に
     (知らんがな!)と書いてあった。
     さらに、別の質問で、なぜそうなるのか答えになる
     部分を抜き出しなさいと言っているのに・・・
     (ママがストレスはっさんするため)と書いてあった。


 こっちが人生憂鬱になるわ!!!!
 
 
 
 こんな答案に丸をあげたいと思った方
 応援クリックよろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

 人気blogランキングへ

 FC2 Blog Ranking
 
関連記事
* Category : 英語と右脳教育
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by juicy
相変わらずの楽しい娘ちゃん!!
最高~~~!!

耳がしっかりしてるから、しっかり残るんでしょうね。
私に貸してくれ、その耳!

* by ルーシー
ウチも全く同じです。
ロバートマンチの朗読を車で流してるのですが、
最初は気に入ったトコだけ覚えて、
いつのまにか、トラック通りに覚えてる・・・
車ン中オンリーだし、
ワタシも耳に入ってる時間は同じなのに、
全然そのレベルに行ってない・・・
子供の脳みそって、すごいのね。
(と、年のせいにしてみた)

知らんがな・・・
エディも、わけわからん文章題やる時の口癖です・・・

juicy様へ * by まめっちママ
耳貸してほしいのは、私もいつも思ってます。(笑)
同じだけ聞いてる私より何倍も早く覚えて使えるのが、
うらやましい。
私は全然覚えないのに、なんで~?と思います。
やっぱり脳の部屋が私の場合混線してるからかな?
で、宿題プリントこわいでしょ?これもし私が見なかったら、
このまま提出だったの。
絶対先生を馬鹿にしてるって思われるよ。
もうやめてほしい。勉強してて、ギャグかますの。

ルーシー 様へ * by まめっちママ
私も年のせいで、ちっとも覚えないです。(爆)
皆さんより随分私は年上なので、覚えられないことばかり
リアルの私を知ってる人でもおそらく誰も本当の年を
知らないのではと思う。

覚え方は子供の場合と大人では違うみたいですね。
右脳的な覚え方と左脳的な覚え方の差かな?
大量入力、ある日突然覚えるっていうのが右脳的記憶法で、
その反対こつこつ少しずつ毎日10個ずつとかね、これが
典型的な大人のやり方で、左脳的暗記法だそうです。


* by Nancy
本当に子供ってすごいですね~!
って言うか娘さんがすばらしいわ~。
うちは今単語集掛け流してるけど覚えてるかなぁ?

そして宿題の回答も一度そのまま提出してみて欲しい
位の珍回答ですね~(笑)
先生どんな反応するんだろう?

この前コメントいただいてた教材の件、まだ有効ですか?
もし有効ならあつかましくもメールを
ご連絡しようかと思ってます。

Nancy様へ * by まめっちママ
そのまま出したこともありますよ。(爆)
ここまでひどくはないですが、「なぜなら」という
言葉を使って短文を作る時に、
「テストで99点とって、すご~くショックでした。
 なぜなら、ママから100点とって当たり前と言われて
 るので・・・シクシク」(大うそです。笑い転げてますから)
こんなこと書いてたんですよ。で、私が余白にコメント
つけて提出してやりました。
「本当は、全然落ち込んでません。横で大笑いしてます」
こんな感じですわ。
先生・・きっとあきれてると思います。

で、教材の件です。
喜んで差し上げますよ。メールフォームから
連絡してくだされば、直接お会いして差し上げます。
私の友人もたぶんそのあたりに住んでるはずです。
ランチ友達で、英語ももちろん継続して頑張ってます。

* by とくだいまま
あははは、回答として丸はあげられないかも。
でも代わりにあげたいかも、座布団三枚ほど^m^

コツコツの成果は、娘さんにもうれしいでしょうねえ。

とくだいまま様へ * by まめっちママ
知らんがなはないやろと思います。(笑)
心で思っても、なんか別の答え書くよね。普通は・・・
自分では後で消すつもりなのだろうけど、うちの娘は、
絶対に忘れるのよ~。
必ず私がチェックしとかないと、えらいことになります。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

