オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-11-11 (Sun)
 わが家はwebレッスンを週2回とっている。
 その中でも、娘がお気に入りの先生は、どちらかというと文の
 構造をきちんと教えてくれる人なので、ただ自由に話して終わり
 の授業よりは随分ましだと思える。

 ところが、この先生はまだ若いせいか、はしが転んでもおかしい
 タイプで、毎回娘のFunny sentenceを楽しみにしているらしい。

 娘は別に笑わせようと思って作っているわけではないが、
 確かに普通には作られへんの?と思うようなものばかり。

 例えば、get upという単語を使ってセンテンスを何か作るとする。
 それが娘が作るとこうなってしまう。

 I can't get up in the morning
 before my mother wakes me up,
 so my mother gets angry and kicks me.
 
 私は朝、お母さんが起こすまで
 おきられません。
 それでお母さんは怒って、
 私にけりを入れます。


 そ・・・・それを言うなよ。

 先生はまたしてもカメラの向こうで大笑いしている。
 こんな調子で他のセンテンスもすべて長々とストーリーに
 なっている。

 塾の友達は、宿題が多すぎるので、
 プリントをトイレに流してしまい、
 トイレが壊れました。
 (確かに事実やけど・・・)

 私はアメリカに旅行はしたくありません。
 だってそこら中に
 危ない人がいっぱいいるからです。
 (それはちょっと偏見多すぎちゃう?)

 もしバスケットの試合に、みんなが
 サンダルをはいてきたら
 試合はできなくなるでしょう。
 
 (誰も履かへんって!)

 先生はサンダルねたがすごく好きで、机をバンバンたたいて
 笑い転げている。
 こうなったら、もう何でもいいから、好きなように作ればと、半ば
 開き直りの気分で、私も心の奥底で、どうせならもっとおもろい
 こと言ってみたらとさえ思うようになってきた。

 おもしろくない教科書の例文よりはたぶんこういう例文の方が
 作文しても楽しいだろうし・・・

 まあたまにはこんなレッスンがあってもいいか。
 英作ができるようになるためにも、長めのセンテンスを作れる
 のに越したことはないから。
 
 でも、欲を言うと、お笑いの練習をしているわけではないので、
 もう少し難しい英作をしてほしいんだけどな・・・

 
 
 
 本人はいたって普通のつもりな娘に
 応援クリックよろしくお願いします。
   ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 

 

 
 
 
関連記事
* Category : スカイプで学ぶ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by Ladybug
 すみません…めちゃくちゃ笑ってしまいました!!もぉ~~~いいセンスを持ってますよね~娘さん♪きっと先生も、娘さんが自分のレッスンを受けてくれる事を待ってるんじゃないでしょうか。。決まりきったありきたりの例文より、断然娘さんが作るような文のほうが、頭にのこる!!
 しかし、トイレに流すっちゃ~凄いなぁ。。でも分かるわぁ~その気持ちも。。

* by バニラ
お笑いは、世界共通だから、ジョークのネタをふやせるといいね。
国によって”笑い”のツボも違うし。
それよりまめっちママ、お嬢さん蹴っ飛ばしているんですか??なんか想像できませ~ん!!

会話が中心のレッスンでは、先生がディベート的に話題を持って行ってくれるといいのにね。
英会話の授業とかでも、「こういう構文を作ってみましょう」「この単語を使った文を言ってみて下さい」という事も、言葉を正しく理解しているかを確認する意味ではいいけど、子ども自身が話そうとか、現実身のない会話なので、長く続かない。先生が楽しく笑っておしまいじゃ、なんか親として釈然としませんね。
せっかく時間も設定されたなかで、語力を伸ばす会話を望むなら、ディベートをさせちゃうのが一番ですよ。トピックを難しくしないで、例えば、「寝る前に歯を磨かなくてもよい」これを正しい派といけない派に分かれて、相手が降参するまで意見を主張しあうとか。相手の意見を聞いたり、自分の意見のどこがどう正しいか、つじつまを合わせていくかを客観できるようにもなります。ディベートは、慣れると面白いですよ。


Ladybug 様へ * by まめっちママ
見事にふざけてるでしょ?
いつもこんな調子なんです。
でも、こんな授業だとリラックスできるらしくて
いつもよりは饒舌になるんですよ。
アウトプットを促すなら、こういうねたのほうが
盛り上がるので、その点だけならOKかな。
ちゃんとしたレッスンを望むなら、webじゃない方が
いいとは思います。

バニラ様へ * by まめっちママ
テーマを決めてディベートいいですね。
実は、別の先生にはテーマを決めてそれについて
話すようにしたいと要望は出したんです。
週末どうだった?的な会話はもう十分です。
毎週そんなに特別な出来事なんてないですから。
ショッピングしたとか、どこそこへ行ったとか
つまらない会話になりますよね。
しゃべればいいわけじゃないし、中身が大事
ですから。
今度はこっちでテーマ考えて先生に出してみよう。
いつもよいアドバイスありがとう~。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

