オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-11-06 (Tue)
 webレッスンを始めて2ヶ月余りがたった。
 格安なので、文句は言えないが、色々な先生を試してみて
 力量の差はやはりあるなあというのが、正直な感想だ。
 
 どの先生も楽しく、子供のつまらない話にも付き合ってくれる
 ので、その点は申し分ないが、こちらである程度話すことを決め
 ておき、やってほしいことをあらかじめ先生にコメント欄で通信し 
 ておかないと、思うような授業にならないこともある。

 最初、なかなか要領がつかめず、なんとなく趣味や好きな物
 を話すだけだったが、少しずつ改善されてきてはいる。

 ただ、今後ライティング力を伸ばす方向に持っていくには、やはり
 webでは限界があるような気がする。

 こちらで英文を書いてファイルとして送っておけば、スムーズ
 に行くかもしれないが、コメントのやりとりやチャットを見ていると
 英作には少し力不足の先生がいるような気もする。

 話すだけならあれで十分だと思うが、きちんと直して添削すると
 なると、web上では少し苦しいかもしれない。

 なので、わが家の場合は、もっぱらアウトプットの場として考え
 ている。
 日頃、親の前ではほとんど話さない英語をこの時は聞くことが
 できるので、それだけでも十分だと割り切っている。

 でも一つだけ確信したことは、話すことはやはりそれほど難しく
 ないということだ。
 ずっと日本語の世界にいるので、多少はスピーキング力がおちて
 いるのだが、この2ヶ月を見ていると、慣れてきたせいもあるが、
 話す力は回復しているように思える。
 つまり環境さえあれば、いつでもすぐに勘は戻ってくるということ
 なのだろう。
 完全に忘れるほど日頃の取り組みを怠らない限り、全部忘れて
 今までの英語育児が無駄になるなどということはないようだ。

 いつでも本人がその気になれば、取り戻せる程度に細く長く
 続けていき、後は大人になってから自分でその先を考えて行け
 ばよい。

 それより、馴れ馴れしいブロークンな英語を話し続けるほうが
 後々、矯正がむつかしいほど変なくせになるのではないかと
 心配だ。一旦定着してしまったことを修正するのは、実はかなり
 難しい。同じ所で何度も間違えるのをなんで?と思ったことは
 みなさんも経験したことがあると思う。

 家庭学習で英語をやっている子供みんなに共通する一つの
 大きなわなは、親が教えすぎると間違えたままで記憶が定着し、
 受験などの時に大変困る事態がおきることだ。
 
 よほどの力量が親にあるのなら別だが、正しい英語を聞かせ
 たり、読ませたりする量が少ないと、間違えたままで大人に
 なり、自分の英語は絶対にあっていると言い張る結果になる。

 日本人が国語の問題で全然いいと書けばばつになるのと
 同じで、普段はこの言葉もすでに日常会話として定着しつつ
 あるが、これでいいと言い張っても正しいとは認められない。

 こういうことが英語の世界では日常的に起きている。
 会話は流暢でも、間違いは多い。 
 こうならないためにすべてのバランスが大事だと思っている。

 webレッスンでは、発話中心なので、あまり間違いを積極的に
 は直さないような傾向がある。

 別のサイトでは、
 「文法などをきちんとされたい方には向いていません」
 という注意書きがしてあった。

 やはりある程度英語が使えて話す機会を求めている人向け
 のサービスのようだ。

 とにかくしゃべりたい人には大変格安で、こんなに安いなら
 英会話スクールなんていらないと思ってしまうが、帯に短し
 たすきに流しで、完全なところはどこにもないようで、最後は
 結局自分の努力がものをいう。

 子供の場合は、フリー会話でも問題ないレベルまではweb
 レッスンは避けたほうが無難かもしれない。

 
 一日一票の慈善事業?(笑)
 よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓

 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : スカイプで学ぶ
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by juicy
なるほどねぇ。
「話す」より一歩進んだ所を目指すには、少し物足りない部分もあるのですね。
でも、見極められるまめっちさんがすごいな。
私ならよく分からないかも(泣)
今、息子は最低限の意思疎通はできるようですが、やはり幼児言葉。
長い文章や丁寧な言い回しなんか、覚えてってもらわないとです。

* by ルーシー
実はWEBレッスンを断念した我が家・・・
しゃべるだけならチャンスは割りとあるほうなんです。
ワタシの国際交流ボランティア関係で。
多角的に考えて、
どうも講師の熱意を感じられなかったし、
(もちろん熱意ある先生もいるでしょうが、
探し出すのが大変だし、そういう先生は予約も取れそうにないようだし。)
あまり体系的な英語力向上に使えそうに思えなくて。
やっぱり、きちんと信頼できる先生のレッスンを受けつつ
自宅でワークと読書のスタイルでいくことにしました。
会話はどうにでもなるさってことで。
仰るとおり、
とにかくしゃべりたい!!って方向きですよね。
我が家とベクトルを共有できないツールと判断したのだ・・・

juicy様へ * by まめっちママ
私の回りには予備校関係者が多いので、体系的に
学ぶと言うことがものすごく大事だと常に思うんです。
先生がカリキュラムを持たずに、今日は何話す?みたいな
レッスンでは、決して上達なんかしないです。
日常の会話が多少ペラペラになるなんて実は子供には
全然難しくないことで、あっという間に習得します。
環境が英語ばかりになったらね。
使う場がたくさんあれば、発話の機会も多いので、当然
見た目はよくできるように見えます。
でも、それだけじゃ世の中で何も役に立たないんですよ。
それぐらいの英語力は大人になってからちょっと留学
してきた人でも十分に到達してしまうので・・・
だから系統立ててじっくり学ぶためには、先生を選ば
ないといけないんです。
そうすると、先生はネイティブでなくて日本人であって
もいいわけです。
すぐれた先生は何人でもOK。そこに発音は・・なんてのは
全く関係ないです。
まあどこまで求めるかの差で、そんなにならなくても
話せて色々な国の人と友達になれたらいいなあぐらいなら
webはすごくいいですよ。


ルーシー 様へ * by まめっちママ
やっぱりwebはやめたんですね。
ルーシーさんとこは、かなりいい先生にめぐり
会えたみたいで、うらやましいわ。
うちも随分探したけど、いない。
英語で勉強を教えられるような人は探すのが大変。
日本人で一人確かな英語力の持ち主を知っているけど
仕事があるので、頼みにくいし、なんせあまり
に知り合いすぎて娘も友達感覚を持ってるので
まじめにやれるかどうか・・・
でもライティングの指導ならこの人が一番だと思う
んだけどね・・・
回りに先生はごろごろいるけど、みんな忙しくて
見てもらえない人ばかり。
ネイティブで勉強も見られる人も知ってはいるけど
遠くに住んでてとてもじゃないけど通えないし
来てもらえないのよね。
ああ、これが一番の悩みよ。
いい先生が見つかれば、それだけで英会話スクール
やめてもいいんだけど・・・
今は既存のスクールに頼るしかないわ。
後は私がワークを見てやるぐらいか・・・
でも、これ以上のレベルはこっちがついていけない。
下手なことは教えない方がいいしね。

うむ・・・・ * by ごま
こんにちは。
ある程度の英語力がつくとそこから先って延ばすの大変ですよね。
特にライティングは難しいかなと思います。
英語は英語で学ぶのが一番楽だからそれが出来る先生が近くにいるといいけれど、そんな簡単じゃないですよね。
探すのが大変。よくわかります。

とにかくしゃべりたいだけなのならばWebは最適って納得です。

* by Nancy
自宅にいながら英語を勉強できるWEBレッスン、
かなり興味があったのですが
うちなんかはまだまだWEBレッスンのレベルでは
ないですね~v-356
テキストなんかもあるようなのでいいなぁって
思っていたのですが・・・。
子供に合う先生やスクールを見つけるのって
本当に難しいと思います。

ごま様へ * by まめっちママ
一番の悩みは先生探しですね。
自力で勉強できれば一番いいんだろうけど、子供には
まだ無理だし、大人でも間違いを直してくれる人が
いないと、かなりきついですよね。
親がそこまでお膳立てしなくても、後々自分で
やってくれればいいという考え方もできるんだけど、
それまで放っておくと、それこそ今の英語を忘れてしまう
ので、あまりにもったいないし・・・
色々悩みはつきません。


Nancy様へ * by まめっちママ
webレッスンは、超初心者だときついです。
相手が全然日本語がわからない場合、親の英語力
がまるでないとどうにもこうにもならない状況に
なるかもしれないので・・・
でも、テキストは子供向けのがあったような気がするので
お試しはしてみてもいいかも。
無料で100ポイントもついてくるから得です。
3レッスンぐらい試せるので、どうにも無理そうだったら
やめることもできますしね。
覚えたての定型フレーズを言うだけでも復習になるので
一回が300円程度なら、惜しくない値段だとも言えるかも・・

* by 10秒英会話 塚本
>こちらである程度話すことを決め ておき、やってほしいことをあらかじめ先生にコメント欄で通信

これはウェブレッスンに限らず、英会話のレッスンには必要なことでしょうね。

相手はネイティブではあっても、教えるプロではない場合が圧倒的に多いでしょうから。

そのかわり、こちらのやりかた次第では、ネイティブの先生は、いろいろと活用できると思います^^

 10秒英会話塚本様へ * by まめっちママ
そうですね。
ネイティブの先生は必ずしも教えるプロじゃないので、
こちらから上手に働きかけるといいんですよね。
それが私の場合、英語力に問題があって上手く
伝えられないのがつらいところです。(涙)
後悔はしてないですが、英語嫌いがこんなところで
足を引っ張ってます。(汗)

* by とくだいまま
まめっちママさん、すごく真剣。
私にも、その情熱と、語学習得についての体系的な知識があったら、
面倒な思いをしてまで補習校に行かなくてもええのになあ......。

いやでもやっぱり、我が家に取っての補習校は、
同じ境遇のがんばる友達の姿を見るという点において、
非常~~~に存在価値があるんですけどね。

娘さんのwebレッスンは、まさに、生の英語を聞き話すという点で、
とっても使えると思いますよ。
例えば、完璧な文法で適切と思われる単語を使っているつもりでも、
日常そんな言い回しはしないとか、その場合適切な単語はこっちとか、
微妙に温度差があるもんですもんね。お相手が外国から通信している
なら余計に、机上と実際とが交わる良い機会だと思えます。

あはは、素人考えです、失礼いたしました^^;

とくだいまま様へ * by まめっちママ
とくだいままさんのように海外に住んでると、絶対
補習校がいりますよね。日本の教育システムを考えると、
それやっとかないと帰国してからが大変ですもんね。
海外で日本語を学ぶのも、うちとは逆バージョンな
だけで、苦労は同じだなと思います。
webはアウトプットの場として、うちでは活躍してますが、
これだけだと苦しいなあというのが正直な感想です。
組み合わせて相乗効果を出すのには、すごくいいんだ
けどね・・・
私が色々求めすぎなのかもしれないですね。
でもやるからには、より上を目指したいなんて
ちょっと思ったりもするんですよね。
でも次の記事でも書きましたが、結局はあるべき方向
へ人間は向かうと思うので、私が考えるバイリンガル
とは違う方向へ娘が行くこともあると思います。
それはそれでいいのかなって。
だってね、私が子供の代わりをできるわけじゃない
ですしね。(笑)
とくだいままさんはいつも適切な助言をしてくださる
ので、とても参考になります。
素人考えなどとは全然違いますよ。海外からの視点は
私にとってとても新鮮です。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

