オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-10-31 (Wed)
 前回のPart6の解答速報!

 まず、結論から言うと、ヘルメットの色は黄色で正解!!!
 で、ここからはちょっとややこしい解説になるかもしれないので、
 もう一度問題をよく見てみてください。

 
 工事現場で作業員が一列にならんでいます。
 先頭は、まじめ君、次は、きあい君、最後はさぼる君です。
 現場には黄色のヘルメットが3個と黒のヘルメットが2個あります。
 3人にヘルメットをかぶせて余ったヘルメットはかたずけました。
 3人は自分のヘルメットが何色かは見えません。
 自分より前の人のヘルメットだけが見えます。

 「さぼる君、あなたのヘルメットは
  何色かわかりますか?」


 「わかりません」

 「きあい君、あなたのヘルメットは
  何色かわかりますか?」


 「いえ、全然わかりません」

 ところが一番前のまじめ君は誰のヘルメットも見えないはず
 なのに、

 「ぼく、わかりましたよ。」

 さて、まじめ君のヘルメットは何色でしょう?

 
 この中で一番自分のヘルメットをあてやすかったのは、前の
 二人のヘルメットの色が見える位置つまり一番後ろに並んで
 いたさぼる君

 前の二人がもしも黒ならその時点で元々黒のヘルメットは
 2個しかなかったので、自分は黄色とわかるはず。
 ところが「わかりません」と言っているので、前の二人は
 ①黄色、黒②黄色、黄色のどちらかだったと考えられる。
 ここまでは、みなさん大丈夫ですよね?

 次に真ん中のきあい君は、はじめ君のヘルメットを見た時、もし
 それが黒だったら、①のパターンで自分は黄色だとあてられる
 はずなのに、「全然わかりません」と言っているので、②の
 黄色、黄色ということになる。
 つまりこのことから一番前のまじめ君は、黄色のヘルメットを
 かぶっていたということになるので、正解は黄色!

 ちょっとこんがらがってくるので、ゆっくりと考えてみてくださいね。

 それでは、また。

 次回があるかどうかは限りなく不明・・・
 

 またやってみてもいいかなと思った人も
 見るだけでいいと思った人も応援よろしく
 お願いします。
  ↓ ↓ ↓

 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : 脳を鍛える問題
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

おもしろかったです(^^) * by lunahana
まめっちママさん こんばんは。

久々にこういうのやりました(久々にちょっと頭使った?!)。
解けるとうれしいです(^^)
今度お勧めの過去問にも挑戦してみます。

ありがとうございました。ぽちっと押しときま~す。

lunahana様へ * by まめっちママ
きちんとした論理で正解されててさすがです。
先の知識や専門的な知識もいらないので、子供
でもよく考えると、必ず正解にたどりつけるように
なってます。
なので、どちらかというと、大人より子供に出題
してみてどういう風に考えるかが見ものです。
大人ってうっかり思い込みしたりもするので、
こういうのは案外子供の方が得意だったりします。
またチャレンジしてみてくださいね。

* by とくだいまま
一列に並んでいて、前しか見られない
という点を読み落としておりました私です。
くぅ~なんか悔しい^m^

また違うのを出題してくださいね。
その時には、しっかり読んでしっかり考えますんで^^b

バニラさんが面白すぎます * by ルーシー
う正解が出た後なんで・・・
こういうの、私は結構得意です。
わりとすぐに答えが出ます。
やっぱり、エディと算数のやり直しをしてる成果かも?
にしても、バニラさんのコメントが面白すぎました。
暗闇って・・・
バニラさんはウチのとこでも、コメント大賞を受賞してます。
(勝手に贈与しました。)
面白すぎます・・・
まめっちママさんが完全に喰われてます。^^;

とくだいまま様へ * by まめっちママ
気にしないでください。皆さん紙と鉛筆持って
真剣に算数として解いたわけじゃないと思うので。
パソコンの画面上で、忙しい時に脳トレ感覚でさっと
読んだだけの人が多かったと思うんです。
ちゃんとじっくり考えたらみんなできますよ。
子供に出題して、いっしょに考えるとかそういう
目的に使ってもらえたらいいなあと思ってます。
それに結果的には黄色で正解ですし・・・(いいのか?)

ルーシー 様へ * by まめっちママ
最初にコメント見た時、何か伝言ゲームのように
途中から方向性が違うぞ?みたいに思えてきて・・・
で、最後にとどめの一撃でした。(笑)
みんな画面上で考えてたと思うので、途中の細かい
条件を読み飛ばして、もう順番も誰が前だかごっちゃに
なってきてましたね。
伝言ゲームってなんでこうなるの?ってぐらい
変わるじゃないですか?それと似たプロセスを
今回はたどってるなあと思いました。
もう正解がどうとかじゃなく、楽しかったらいいじゃない
みたいな気分になったわ。


* by Nancy
私も問題をちゃんと読んでいなかったと思います~(汗
子供が出来てから(←ほんまか?!)
落ち着いて考える事してなくて困ります。

次はちゃんと正解を考えたいと思いますので
又いつか問題出してくださいね~!!!

Nancy様へ * by まめっちママ
いつシリーズ消滅かとはらはらしてるんですが、
また何かおもしろい問題があれば、出しますね。
今度は画面上でもさっとできるような問題を
考えてみます。
あんまり真剣に考えないと出来ない問題は
疲れると思うので、クイズっぽく楽しくできれば
いいですね。図形問題などを出すと楽しいんですが、
ブログ上で描くのがむつかしくて、私の力不足で
できませ~ん。
またチャレンジ是非してくださいね。

* by バニラ
ええええ~っ!
私、もしかしてすっごくボケてた??
だって、他の人のヘルメットしか見えないって言うから、てっきり、暗闇で見えないんだと思ったんだもん!!
さらに、暗闇で作業するんだから、きっと炭鉱現場かなにかで、顔もまっくろなんだろう。。。とか想像してました。

前の人のヘルメットしか見えないっていうところも、一番前のまじめ君がね、振り向いたら、並んでいる順番が逆になるのかなぁって、思ったんだい!!

ちょっと深読みしすぎちゃった!!っつーか、大ボケこいてもうた!!
大ボケ大賞もらえますか??

バニラ様へ * by まめっちママ
ダントツナイスボケ賞獲得です。v-221
おめでとうございま~す。v-353
バニラさん想像力たくましすぎ。
あまりのおもしろさに後が続きませ~ん。(爆)
バニラさんって頭が切れる才女なのに、こういう
天然ボケが本当にいい味出してますね。
そこがすご~くかわいくて
私はめっちゃ好きですけど・・・(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

