オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-10-30 (Tue)
 消滅しそうなシリーズ脳を鍛える問題Part6
 を久しぶりにやって見よう。

 初めての方は過去記事でウオーミングアップして、チャレンジ
 してみるのはいかが?

 それでは問題!(難易度★★★★)

 工事現場で作業員が一列にならんでいます。
 先頭は、まじめ君、次は、きあい君、最後はさぼる君です。
 現場には黄色のヘルメットが3個と黒のヘルメットが2個あります。
 3人にヘルメットをかぶせて余ったヘルメットはかたずけました。
 3人は自分のヘルメットが何色かは見えません。
 自分より前の人のヘルメットだけが見えます。

 「さぼる君、あなたのヘルメットは
  何色かわかりますか?」


 「わかりません」

 「きあい君、あなたのヘルメットは
  何色かわかりますか?」


 「いえ、全然わかりません」

 ところが一番前のまじめ君は誰のヘルメットも見えないはず
 なのに、

 「ぼく、わかりましたよ。」

 さて、まじめ君のヘルメットは何色でしょう?


 答えが分かった方は、是非ともコメントでお知らせください。


 わかってもわからなくてもやってみようという方
 応援クリックで解答が早く出るかも?
  ↓ ↓ ↓

 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
関連記事
* Category : 脳を鍛える問題
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by 10秒英会話 塚本
またまたテンプレが変わりましたね^^

きょうはちょっと時間がないので、あとで時間があるときにでも考えようと思います^^

合ってるかな。 * by lunahana
まめっちママさん こんばんは!

前の人っていうのは自分より前の人っていう解釈でいいんですか?
だったらまじめくんは黄色ですか?

さぼる君が分からない→まじめ 黄  黒  黄
           きあい 黄  黄  黒
さぼる君が黄と分かる→まじめ 黒
           きあい 黒

さぼる君が分からない かつ きあい君が分からない のは
まじめ君が黄色の時なので(まじめ君が黒なら黄色と判明)、
まじめ君は黄色。

どうですか?
 

 10秒英会話塚本様へ * by まめっちママ
すいません。忙しい時にまたまた
こんな脳トレにつきあっていただいて。
お暇な時にゆっくりと考えて見てください。

lunahana様へ * by まめっちママ
一番乗りの解答ありがとうございます。
結果が楽しみですね。
こういうのは、好きな人は本当に好きなので
過去の出題もよろしければ、やって遊んで
見てください。

* by とくだいまま
まじめくんは、黄色。
総数二個の黒が出払っているのを見て、自分は黄色と思いましたとさ。
かな^^?

なぞなぞとかクイズ、正解がなかなかわからないくせに
大好きなんですよね^m^
特にパズルはすごく好き♪
脳年齢みたいなのも大好きです!


* by Nancy
もう他の方が答えた後ですが
まじめくんは黄色だと思います。
二個しかない黒のヘルメットを
自分以外の2人がかぶっていたから。

子供が産まれてからはなかなか
クイズとか脳トレをゆっくり考える時間も気力も
無かったので最近はかなり衰えてるかも
しれません~(汗

* by バニラ
私も、まじめ君のヘルメットは、黄色だと思います。
前にいる二人のヘルメットは、黒だったために、暗闇で何も見えなかったから、自分のヘルメットは、黄色だとわかったんだと思います。

あれ?よぉく読んだら、みなさんと同じ意見だったんですね。
失礼しましたぁv-356

とくだいまま様へ * by まめっちママ
今、この場で答えを言いたい衝動に
かられますが、もうちょっと待っててください。
この問題は理論でよく考えないと
答えが出ないはずの問題なので、答えを導き出す
過程が様々なのは、楽しいですね。

Nancy様へ * by まめっちママ
みなさんもしかして前の人のコメントに
影響されてる可能性があるかも・・・・
一人が立てた答えのプロセスに心理的に
なんとなく引き寄せられるっていうのは、
よくあります。これをもし一人で考えてたら、
たぶん違った導き方をしていたかもしれないですね。

バニラ様へ * by まめっちママ
バニラさ~ん。答えの導き方がなぞなぞになってます~。
暗闇とは私も考えなかった新発想です。(笑)
こういうのは、正解を出すのはもちろんなんですが、どういう
風に考えるかってのが結構楽しいですよね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

