オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-10-21 (Sun)
 さて、前回の続きで、100万ドルあれば、何がしたいということ
 をスカイプ英会話レッスンで先生と話した時の話。

 娘はとりあえず、1million dollarsが1,000,000ドルだという
 ことは知っている。
 この100万ドルをものすごくアバウトに約1億円ちょっとぐらい
 (細かいレートは無視して)と考えると、かなりの高額だという
 ことぐらいすぐにわかるはずだった。
 
 ところが・・・・

 どうも聞いていると、しょぼい夢を語っている。

 会話を正確には再現できないので、大体の
 感じで書くことにする。
 
 I want to remodel my house.
 (家をリフォームしたいの)


 1億円もあるのに?リフォームでいいのか?

 Ah・・ You want to buy a new house!
 (ああ、新しい家を買いたいんだね。)


 No!
 I can't buy it,because
 1million are cheap.
 (違うよ!百万は安いから家は買えないよ。)


 えっ?!1億やで?安いわけないやん!
 もしかして百万円と思ってるのかも・・・・
 

 こっそり確認してみた。
 やっぱりドルを円と勘違いしている。

 小声で
 「違うよ。百万ドルやで。一億円!!!」

 「えっ?間違えてた。どうしよう・・・」


 I didn't know that.
 I can buy a big house in the Philippines
 if I have it of 1,000,000 dollars.
 (知らなかったなあ。
  フィリピンでは百万ドルあったら
  大きい家が買えるよ。)


 先生は完全に誤解している・・・

 するとわが娘、何を思ったのか・・・・・


 I think you will not have
 1,000,000dollars.
 (100万ドルは持てないと思うよ)


 わ~~~~!!!
 
 \\(゜ロ\\)(//ロ゜)//
 最悪のシチュエーション。

 そりゃね、1億円て大金だけどね、
 相手にそんな失礼なこと
 言ってどうすんのよ~~~~。

 私は頭が真っ白で、パニクっていた。
 
 でも、先生は優しい人で、笑いながら、
 遠い未来にそうなりたいってことだよなんて
 言ってたような・・・・・

 もう全然覚えてないよ~~~~!!!
 
 この後、チャットメールで訂正して謝ったことは
 言うまでもない。


 先生にきらわれたらどうしようかと
 まじで心配した娘に励ましクリック
 よろしくお願いします
 ↓ ↓ ↓
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : スカイプで学ぶ
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by 10秒英会話 塚本
娘さん、あいかわらず、いい味出してますね(笑)

まあ、子供のいうことですから、先生も気にしてないと思いますよ(笑)

100万ドルか~ * by いちご
うわ~~~~!
素晴らしい英語力v-352
惚れぼれします~v-398
優しい先生で良かったですねv-410

私は100万ドルあったら…
物価が安そうなアジアンリゾートに移住して、
運転手さん&お手伝いさんを雇って、
セレブな暮らしをしたいなぁ~v-343

あぁ。。。現実逃避v-393

また遊びに来ま~す!
応援、ポチッ。

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
気にしてないとは思いますが、娘は1億円
なんて日本でもそうもてるものじゃないので、
そんなにお金は得られないと思うと言いた
かったようです。
上手く表現もできなかったので、余計に
まずいなあと焦りました。
混乱してわけわからん英語言ってるなあと
こっちまで混乱してきました。

いちご様へ * by まめっちママ
なんかね、通じてはいるけど、本当に
それでいいのか?っていう怪しい言い方
ばかりで、私も正確には、やり取りが再現
できないし、たぶんこんなこと言ってたよう
な気がするっていういい加減さなので、細かい部分は
無視してください。
100万ドルもあったら、本当に何しようかな
と思いますよね。でも、いい家を買ってしまったら、
そんなに残らないから一生安定な暮らしってほどでも
ない額ですよね。
それでもほしいわ~。(笑)

* by ルーシー
ワタシも数字は、英会話の中で最も苦手かもだよ~~~。
500,000を『ごひゃくthousand』って、
口走ったりすることあるし。
『万』を作れ、『万』を!!
『千万』はどうした、『千万』は!?
と、自分の英語力不足を棚に上げ、いつもイラつきます。(爆)
ランキング、並んできたね~~~。
往復してもダメなのか・・・

ルーシー 様へ * by まめっちママ
英語の数字私も苦手だよ。
日本人の感覚だと千、万、十万、百万、千万一億って
感覚だもんね。
コンマで3桁ずつってのが頭では理解してる
んだけど、どうしても日本円で考えると
悩むのよね。
ミリオンって言われても、ゼロ何個だったかな
と毎回考えてるし・・・
同じような感覚に摂氏と華氏があるよね。
これも全然わからん。
寒いのか暑いのか?さっぱりわからん。

ランキング有難いことですわ。
昨日夜中に瞬間的に1位になってびっくりして
写真までとってしまったわ。(爆)
二度とないかもしらん記念にね。(笑)

* by Nancy
今、また1位ですね~!
二度とどころかさっそくですね!

英語の数字といえば
私は旅行に行って現金払いの時
おつりがあっているのかどうか
いつもすぐには分からなくて
ごまかされているような気がしてました。

すんません、レベル低い話で(汗

* by とくだいまま
数字のリスニングって、ほんと~~~に厄介ですよね。
100000000とキリが良い数字だったらまだしも、954316872
など、全部違う数字九桁などすらっと言われても、はなっから
聞き取るの投げてしまいます(泣)。『ミリオン』『サウザン』
『ハンドレット』、『シックス』『ファイブ』......長いねん!!!
これで計算が出来る人々はすごいと思います。

子供って冗談で残酷な事言ってくれちゃって、こっちが焦る時
ありますよね^^? 
うちも先日、長男が聞き捨てならん冗談を友達に言って
くれちゃってねえ......。たまたまそこに居合わせたんで、
その場で謝らせたけど私の気が済まなくて、電話でもう一回
謝らせた事がありました。相手も子供で、そう深刻に受け止めて
いないみたいでちょっと救われましたけど。こういう経験も、
気遣いをおぼえるには大切なのかな。
でも私にはヒヤヒヤです^^;

とくだいまま様へ * by まめっちママ
本当に子供ってストレートいうか、それは
ちょっと言ったらあかんよということをたまに
言いますよね。
気配りってもんがないんかいとこっちは
心臓が止まりそうになりました。

単位が違うものってぴんとこないので
メートルとヤードだって私にはわからんし、
華氏何度って言われた日には、計算できませ~ん
って放棄したくなります。(笑)

Nancy様へ * by まめっちママ
計算はやっかいですよね。
その点中国語は日本人にすごくわかりやすいの。
漢字で書くとほぼ同じだし、読み方が中国読みと
いうだけで結構楽かも。
ただ、百とか千という時にいちいち一百とか
一千とか言わないといけないのが、ちょっと違うかな。

* by バニラ
ごめん、ごめん。
なんか笑っちゃった!
だって、まめっちママさんが、先生に必死に頭下げている姿が浮かんじゃった!!
こういうのあるよね、子供が空気を読めないで本当の事言っちゃって、おもいっきり空気がよどむ時!!顔面蒼白よね。

一億円あったら、どうするかなぁ。。。
銀行に預けて利息を増やし貯蓄する。

バニラ様へ * by まめっちママ
バニラさん現実的~!
銀行に預けて貯金するのが賢明かな・・・
老後のこととか子供の教育資金とか、お金
ってあって越したこと無いしね。
うちでは拝めそうも無い大金ですが・・・
ロト6でも買おうかな・・・
宝くじといえば、母が5万円当たったのが
最高だったかなあ。
私はくじ引きで特等当たって1万円の金券
っていうのがあるけれど・・・

うちで一番くじ運がないのは、パパです。
博打的なものはやってはいけないという占い
が出てるぐらいだから。
お金に縁がなさそう・・・

* by juicy
それは、焦りまくりな出来事だ!!
誤解が解けて良かったですね。
フィリピンでは豪邸が建つんでしょうね。
先生、かなりビックリしたでしょう(笑)

juicy様へ * by まめっちママ
日本でも豪邸建つよ~。
芸能人の家とかじゃなくて普通の人に
とってはね・・・
いくら物価が違うといっても、100万ドルは
安くないよね。
勘違いも甚だしい。
こういうところがまだ子供で、英語力以前の
問題なんですよね。
つくづく最近、教養を伴った英語力の
難しさを感じます。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

