オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2006-09-08 (Fri)
 今年も通信珠算競技大会が開催された。
 去年は2年生以下の部に出場し、1年生は娘ひとりだった。
 回りが全部2年生なので、負けてもともと、でるだけで十分。
 気楽に出場できたので、余計なプレッシャーもない。
 そのせいか自己ベストの点を出すことができて、銀賞5位に
 入賞。(思わぬ収穫!)

 でも、今年はそうはいかない。
 なぜなら、2年生が3年生にあがり、娘は2年生となった
 ので、順番からいくと優勝しないといけないことになる。
 (大変だ!)
 しかも娘のそろばんスクールは超すご~い選手がごろごろ。
 地域ナンバーワンの実力スクールなのだ。
 4年で暗算10段とかいう達人がいたりする。
 このくらいのレベルになると、両手でそろばんをおいたり
 もする。読み上げ算ときたら、兆や京まででてくる。

 (そりゃ両手もいるよな。)

 だから
 ここで選手として失敗するわけにはいかない。
 どの学年も優勝できる選手ばかり。
 通信珠算競技大会とは、学年別で優勝が決まる。
 問題は全学年同じで、一枚のプリントにけたの小さい問題
 からけたの多い問題までが混ざっている。
 だから高学年ほど点が高くなり、低学年は一般的に低い。
 今回は去年より練習の段階では、130点ほど自己ベスト
 記録がのびていたので、このまま調子を崩さずにいって
 ほしかった。

 ところが、大会直前の練習の点が絶不調!
  
 (どうしよう・・・)

 とにかくなんとか頑張ってよね。
 当日、選手の中に一人なかなかうまい一年生がいる。

 (これは相当まずいよ!)

 でもなんとか2年の意地を見せて
 総合、読み上げ暗算、読み上げ算の3種目すべてに
 一応優勝できた。(ホッ・・)

 でも、点数はひどく悪く、優勝できたのが奇跡だった。
 案の定、その他の学年もほとんどうちの娘のスクール
 の選手が優勝!

 みんな本番でも強い!!まだまだ修行が足りない娘だった。


 ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします
     

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ
関連記事
* Category : そろばん
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by うっかり主婦
こんにちは。
とても楽しく読ませて頂きました♪

私も長女が2年生でそろばんと英語を頑張っています!

うちは絶対そろばん!!とういう訳ではなかったのですが、優しい先生との良き出会いがあり、娘を初め、全員褒めにほめられて己の実力を勘違いしながらも伸びていきました。


でも、最新の機材はうらやましいです~!!
あったら喜ぶだろうな~!

よそのそろばん教室を知る機会が中々無いのですが、参考になります♪

私もリンクさせて頂いていいでしょうか?
よろしくお願いいたします☆


勝手にリンクさせてもらってすいません * by まめっちママ
コメントありがとうございます。
なんだか私の娘と同じようにがんばっておられる方のブログだったので、ついリンクしてしまいました。何かと共通することが多そうだったので、これからもちょくちょくブログにおじゃまさせてもらいます。
リンク大歓迎です。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。