オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-10-15 (Mon)
 4回にわたって書いてきたこのシリーズもひとまず終わりにしよう
 と思う。

 結局これが正解という方法は決まっていないのだが、のびる
 条件として大切なのは、子供の好奇心とチャレンジ精神、それと
 鉄の信念を持ち続けること。(言い悪いは別として)
 
 環境の有無ではなく、継続できるかどうかその一点につきるので
 はないだろうか。

 わが家のように家の中でも外でも英語を親子で話すことはない
 家庭でしかも学校も日本語という環境でも、継続し続けている
 からこそ、いまだに英語は消えずに残っている。
 
 話す力は全盛期よりやや衰えたかもしれないが、中身は
 以前より濃くなっている。

 読む速度はものすごく早く、ネイティブの同学年と同じか、それ
 以上に理解している。

 めったに親の前で英語を披露することはないが、時折見せる
 英語力は、少しも衰えていないと思う。

 しかも彼女の本気モードの時の英語は、文法的にも正しくて
 くずれていない。

 あまりにも使わないと忘れたり、口から出にくくはなるが、
 英語を聞かない日は一日もないし、webレッスンやスクールを
 組み合わせているので、ほぼ毎日何らかの形で発話する機会
 もある。

 それに年齢相応の思考力と理解力がついてくるので、勉強次第
 では、より高度な内容を話すこともできると信じている。

 わが家は型から入ってそれを発展させる
 方法を今後も続けていくつもりだ。

 ブロークンはいつでもすぐに真似できるので、後で修正が難しい
 ことにならないように、丁寧にこつこつ亀の歩みでこの2級という
 中途半端な英語の壁を越えていこうと思う。

 それより、今はもっとやりたいことがたくさんある娘のあくなき
 好奇心と社会性をのばす経験をたくさん積ませたいと思う。

 じゃあ今、やりたいことは何かというと・・・

 ろくろ回し(あいかわらずしぶい趣味・・・)
 バッタの調教(できるんか?それって!)

 のみのジャンプは見たことあるが・・・・


 なんでこんなに変わったことばかり考えるのか不思議だ。

 それにタイムマシンのパラレルワールドについて考えたりも
 している。

 彼女の頭の中はいつでも好奇心と探究心でいっぱいのようだ。

 

 バッタにバッちゃんと名づけ
 呼ぶとこちらにジャンプするようにしたいという娘に
 ポチ×3よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング


 

 

 
 
関連記事
* Category : コラム
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by ルーシー
継続しかないね。
つくづく思います。
大人になるまで、続けるしかないって。
その量がや質に、
波があっても仕方ない。
だって、
受験とか、目の前の最優先事項が
これから次々と押し寄せてくるもんね。

ろくろなら、結構体験でできるよね?
アレ、見てると簡単そうだけど
難しいよね~~~
ワタシなんて、
ご飯茶碗作るつもりが『皿のようなもの?』になったし。

ルーシー 様へ * by まめっちママ
ろくろ回しは難しいよ。見てるときれいに
壷とか出来上がっていくのに、自分が
やるとさ、なんか変な物体になってね・・・
ピカソもびっくりの茶碗が出来上がるのよ。
そういえば、トイザラスでおもちゃのろくろ
セット売ってたような・・・

* by juicy
是非、バッタの調教みてみたい!!
素晴らしい好奇心の持ち主。
今後に私が来たいだわぁ~~。

juicy様へ * by まめっちママ
普通ね、バッタの調教なんて考えない
よね。昆虫だし、ぜったいなつかないって
思うんだけど、もし、呼んでバッタが来たら
びっくりして、逆立ちして町内歩くわって
感じです。(爆)

ぶらぼぉ~♪ * by ぴょんママ之助
あまりに感動したので
ポチ!ポチ!ポチ!

いたしました(^^)v

陶芸家と結婚した友人が
「初心者や初めての陶芸は、まず!手びねり♪ろくろは難しいよ!!!」

言っていましたよぉ~!

それにしても
お嬢様の尽きない好奇心に感動♪

バッタさん・・・
どうなるかしらん(^^)v

* by バニラ
どうしてこんなに似ているの??
ミントも、メスのかまきりに、”きりこちゃん”と名づけ、お墓を作って、お葬式まであげてました・・・同じ、3年生の頃のことです。

ぴょんママ之助様へ * by まめっちママ
コメントが何回書いても消えてしまうのは
なぜ?
バッタのたたりか?(笑)
バッタは昆虫だし、人のいう事聞くとは
思えないんだけど・・・・
ろくろはね、是非回して壷とか作りたい
そうです。

バニラ様へ * by まめっちママ
死んだらお葬式してあげるのは、優しい
気持ちからで生き物を大切にするってこと
だから、とてもいいことじゃないですか。
うちは名前を呼んでこっちに来させようだ
なんて・・・・どう考えても発想が変。

そんなバッタおったら、見てみたいわ。(笑)

* by 10秒英会話 塚本
娘さんの英語力、今後がさらに楽しみですね^^

とくにリーディングスピードが速いのは、いいことだと思います。

あ、そうそう。バッタの調教にも期待してます(笑)

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
英語力はここから先がとても遠い道のり
だと思っています。
一応受験もあるし、勉強優先になっていく
かと思われるので、どこまで頑張れるか
やってみないとわかりません。
でも、足りない分は思考力でカバーできる
ようになっていけばいいなと思います。
バッタの調教の方が難しいかも・・・(笑)

* by なーいのパパ
こんばんは

バッタの調教やろくろ回しがどうなるのかも興味ありますが,
個人的には
タイムマシンのパラレルワールドに興味があります.どんな答えを導き出すのかとっても楽しみです.
出来ればタイムマシンパラドックスの母親殺しの答えはどうなるのかも彼女なりの答えをぜひ聞いてみたいです.
もし,答えが出たらぜひアップお願いします.

な~いのパパ様へ * by まめっちママ
タイムマシンのパラドックスは永遠の謎です。
バックトゥーザフューチャーを見ていると、
矛盾ありすぎで首を傾げてしまうんですが
そういう科学的なことは無視して見ると、
おもしろいですよね。
でもパラレルワールドなら納得できるかも
しれません。
同一世界では母親殺しのパラドックスを
説明できないですものね。
娘もそのあたりのことを考えて悩んでいる
みたいです。英語の難しさではなく、時間
旅行をすることで生じる矛盾に疑問を
感じているようです。
こんなことを考えられるようになったのは
成長したあかしなんだなあと思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

