オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-10-02 (Tue)
 私の父は70歳を超えているが、メールを覚えてから毎日の
 ように送ってくる。
 それも前回書いたように暗号みたいな変なメールばかり。
 
 よどばしかめらさんがいる
 (えっ?誰がいるって?)
 

 娘はすっかり慣れてしまって、最近はこんなわけわかめ
 のメールでも解読できるようになった。

 「じいちゃんさ~
  ヨドバシカメラの3階にいるらしいよ。」


 すっかり暗号解読係りになった娘。

 そんなとこばっかり得意にならんでいいって!
 
 平仮名が多いと見苦しいだけじゃなく、意味もわかり
 にくい。だから少しでもわかる漢字は必ず平仮名に
 せずに漢字で書くようにと娘には言っている。

 それなのに

 うちの娘ときたら・・・!



 (問題) 次の日は何という祝日ですか。
      漢字で書きなさい。
 

 (1) 2007年11月23日 
  答え( サンクスギビングデー 


 ・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガビ~~~ン


 漢字でと言うとるやろ!

 それに

 ここは日本やねんけど・・・

 
 勤労感謝の日という言葉がわかっていなかったのだから
 どうしようもない。
 
 まだまだ日本語に穴がある現状で英語ばかりを先行させる
 わけにはいかない。
 教養と知性が身についた上で英語も初めて伸びるのだから。




 祝日は学校が休みとしか思っていない
 お気楽娘にポチっとよろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
 
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
関連記事
* Category : おかしなファミリー
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by 10秒英会話 塚本
きょうは自分のブログを更新する時間がないので、応援だけしに来ました(^^;

また後で、ゆっくり来ますね^^

* by ますぷぅ
ワオ、サンクスギビングデーとは!!!
ある意味教養あるなぁって思ったわ。
サンクスギビングデーを知っているなんて、大人でも知らない人なんていっぱいいますよね。

まずちゃんと日本の教養をって本当に思います。日本で生きているのだから、日本をちゃんと知らないと。。という私も全然教養がありません。
でも、娘さんは本当にいろいろなことよく知っているなあって思います。大物的な才能もあるなあって感じます。
きっと、自分の本当にしたいことを見つけ、それに対して必要なことを見つけ、きっちり伸びていけると思うし、娘さんのいろいろなことにちゃんと気づき、改善してあげようとしていらっしゃるまめっちママさんの愛情あってこそのステキな娘さんだなあっていつも感じます。
なかなかね、母として子供のちょっとしたことにも気づいてあげる事なんて難しいことです。
いつもステキなママさんで、尊敬しています。

ますぷぅ 様へ * by まめっちママ
苦し紛れに書いた答えがこれなの。
漢字はまだ習ってない字が入ってるから
実際は辞書でひいて書かないといけなかったんですけど、
元の言葉がわからないんじゃどうしようもないから
もう何でもいいから書いとけみたいな。

小学生の低学年ってまだまだ子供で
わかっていそうでわからない部分が多いから
そういうところを発見して、ああうちの子って
こうだったんだと再認識してびっくりしたり
感心したり、日々親が勉強させてもらってる
感じですね。
でも、私なんか娘からは
鬼ママって言われてます。(笑)
で、娘も反抗期でああ言えばこう言うで
毎日バトルしてるし・・・
おもしろい娘だけど、頭の線が何本か切れて
るんじゃないかと思うこともあります。




10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
忙しいのに、本当にありがとうございます。
毎日更新しているだけでも私にとっては
すごい人だなといつも感心しています。
時間の使い方を是非学びたいです。

* by juicy
娘さんの暗号読解おもしろいですね!
私は、前回は分からなかったけど、今回は分かりましたよ!
おじぃちゃんパワーが見えた!

漢字って難しいですよね。
昔は書けたのに、メールが主になり、仕事辞めてから尚更、漢字が書けなくなってきました(泣)
将来、子供に教えられないかも・・・・

はじめまして! * by なっちん
はじめまして!
うちのひいじいちゃんが(82才)が一緒で
暗号のようなひらがなばっかりのメール送ってきますよwしかも間違えだらけで、いつも意味がわかりませんv-403
ブログ見ててすごく面白くて夢中になってしまいましたv-344
もしよろしければリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

juicy様へ * by まめっちママ
漢字は書けなくなってきましたよね。
携帯でもすぐに変換してくれるし、この頃のは
かしこいから、前に書いた言葉を覚えて
すぐに出てくるしね。
漢検DSを買って、娘にたまにやってもらってますが、
これがまたおかしいの。
ペンで画面に書くんだけど、ちゃんと認識
せず、全然違う字ばかり出てくる。
娘の字が汚いからそうなるんだけど、本人は
「違うって。も~~~う。」
怒りながらやってます。
メールはね、毎回変だから、状況に応じて
ミラクルな解釈をして勝手に納得
してます。(笑)

なっちん様へ * by まめっちママ
ご訪問コメントありがとうございます。
英語の勉強というより、お笑いを勉強して
いるみたいだといわれます。
親子英語というより親子漫才かも・・・
こんなブログでよろしければ、どうぞリンク
してやってください。
こちらもさっそくリンクしておきますね。

* by バニラ
すごい!お嬢ちゃん、座布団3枚!!
私、イギリスの祭日、未だに知らないです。
つーか、イギリス人に聞いても知らないし!
バンクホリデー(祭日)しか載せないのよ。
なんかね、宗教的理由があるときは、他の宗教から文句言われるらしいから、なんでお休みなのか公表しないみたい。
クリスマスもやめろ!とイスラム教徒が抗議しているし。

日本の祭日も、ここ数年だけど、私たち子供の時と呼び方だけじゃなく、日にちも変わってきましたね。
体育の日が10月10日じゃなくなったとき、慌てましたよ。

バニラ様へ * by まめっちママ
体育の日とか敬老の日が変わるのは
どうもいまだに納得できません。
祝日って意味があるわけで、3連休にする
ために変更するものではないはず。
そのせいで月曜日ばかり休みになるでしょ?
これって迷惑してる人もいると思う。
もう上の方の人が考えることってわけ
わからんこと多すぎです。

* by ルーシー
娘がね。
熱を出して学校休んで、横にいるのですわ。
『11月23日ってなんの祝日?』
と、聞いてました。
『えっとぉ~。・・・・誰かの誕生日だっけ?』
祝日って言葉の意味すらヤバいんですけど。
今週末も3連休ですね。。。
なんなんだ!?ハッピーマンデーって!!
悪法の極みだわ。

ルーシー 様へ * by まめっちママ
しょうがないよ。まだ2年生だもん。
うちはとりあえず祝日ってのがあることは
わかっているけれど、サンクスギビングデー
だからね。
他の祝日も危ういよ。どんな名前になるか怖いわ。

月曜日休みは最悪だよね。
勝手にこんなことしないでほしいわ。
世間がみな土、日が休みとは限らないのに
祝日は本来の日に戻すべきよね。
それが水曜日とかだったら、真ん中にお休み
があって得した気分になれたのに・・・
(ちょっとこれも趣旨が違うけど・・・)

コメント







管理者にだけ表示を許可する

