オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-09-30 (Sun)
 私が始めてブログを書き始めたのは、娘が2年生の夏だった。
 あれから1年余りがたって、たくさんのブログ友達もでき、楽しく
 交流させてもらった。
 細々とランキングにも参加していたが、中途半端な年齢で大人の
 英語でもなく、幼児教育というにも少し大きくなりすぎだし、どこに
 エントリーすればいいのだろうかと正直迷っていた。
 その頃、ブログ村の親子英語は確か7人か8人ぐらいのスタートで、
 とにかく初心者の私は、なるべく人のたくさん集まる場所で友達を
 見つけようとそれだけでやってきた。
 
 そのかいあってか、たくさんの人にブログを見てもらえるようになり、
 少しはましな形のブログになったかな?と、ようやく最近思えるよう
 になってきた。

 そして私が試行錯誤でやっている間に、いつのまにかブログ村も
 100人を超える大所帯になっていて、びっくりした。
 
 それだけ親子で英語を頑張っている人が増えたということで、私も
 今ならここに出しても恥ずかしくない程度のブログになったかな?と
 思い、ようやく重い腰を上げて皆さんの仲間に入れてもらおうという
 決心がついた。

 それに伴って、今までずっと少しずれているなと思っていたFC2の
 幼児教育ランキングもそろそろ卒業なのかな?と考えている。

 私がこれから書こうとしているのは、幼児期からバイリンガル育児
 をやっている人が、たぶん漠然と抱いているはずの不安をどう克服
 していくかという未来志向の話になる。
 
 小学生になると英語が消えたりするって本当?

 小学生の勉強と英語の両立は難しいの?

 両方が同時に伸びるってそんなに大変なの?
 

 など、いずれ直面するであろう数々の悩みをみんなで共有できれば
 と思う。
 
 どちらにしてもバイリンガルを目指すことはそれ相応にリスクもあり
 幼い頃のように無条件で英語を吸収していく姿がかわいいとだけは
 言えなくなっていくので、そのあたりをリアルタイムにお伝えできれば
 とも思う。


 
 参加記念に出血大サービスクリック?
 よろしくお願いします。(あつかましくポチ×4で)
 ↓ ↓ ↓

 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : その他
* Comment : (11) * Trackback : (0) |

* by 10秒英会話 塚本
「出血大サービス」しときました(笑)

ちょっとした転機にさしかかりつつあるんですね。

これからバイリンガル育児に取り組もうとする人たちにとって、とっても参考になる記事になるんじゃないかな、と思います^^

これからも応援していきますね。

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
いつもありがとうございます。
転機というか娘も幼児とは言いがたいので
実情にあったところにエントリーしようかなと
思ったんです。
英語だけに限定したくないので、ここが
ぴったりかどうかはわかりませんが、小学生
の子供の英語というのは、意外と情報が少ないんです。
うちの娘より上の学年だと英語を習っていた
子供すら少なくて、今ほど英語育児も
盛んじゃなかった時代ですから。
全く先輩の話が聞けない状態で、試行錯誤
しました。
なので、これからの人にはうちのような子供が実験見本のようになって、失敗も成功も
見せてあげられるんじゃないかと思います。

* by バニラ
奇遇ですね。
私も同じく、娘と同年齢でバイリンガルを目指している方が少なく、心細く感じていました。そして。。。とうとうブログ始めたんです。日付をみたら、同じ日です!!(笑

小学5、6年生は、ちょうど中学進学のために、塾が本格的になってくることもあるので、この時期を限界にバイリンガルを離れる方が多いように思います。
イギリスも同じで、この年齢は学校の勉強が大変になるために、日本人家庭でも永住型は日本語を離れる人が多いです。

私のバイリンガル定義は、学年相応の母国語を持ち、それと同等の第二言語に持つことと思っています。
会話ができる、言っていることがわかる様になったというレベル以上、それでいて大人の言葉でもない。。。この中途半端な時期をどう乗り越えるかについて、ちょっと赤裸々に、娘が、失敗例として参考にしてもらえればいいなぁと思い、ブログ解説してみました。。。

いきなりですが、リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?

* by バニラ
きゃー、「開設」が「解説」になってますぅ~。
はずかしぃー!!

バニラ様へ * by まめっちママ
バニラさんっておっちょこちょいのところが
とてもかわいいです。(笑)
頭のよさとちょっぴりぬけてるところが上手く調和して
いいキャラになってて、そこが好きです。
(褒め言葉ですよ。これって。)
リンクもちろんOK です。
私の方からさっそくはっておきました。

* by とくだいまま
こんにちは、お嬢さん、もしかして、うちの長女と同級生かな?

我が家は、まめっちさんちとは、日英まったく逆ですが、
長男が小学校最終学年になってしまったので、
これからが日本語教育の正念場だなと思っています。
今は日本の教科書で勉強できていますが、日本の中学国語、
難しいですからねえ......。年齢的にも難しい、勉強も難しい、
これでは日本語離れ必死でしょうねえ。

モチベーション向上が目下の課題というとこでしょうか。
がんばれ子供達!って感じですね。

* by ルーシー
ポチっときました。
早く幼児を抜けてください。
4ポチは大忙しだ~ (爆)
ワタシはランキングをやめようかと思ってる今日この頃です・・・
ものすごいアクセス数になってきて、
ちとビビってるんですわ・・・
自分の中で、英語の位置づけがそんなに高くないしさ。

ワタシもバニラさんのブログ、読みたぁい!!

とくだいまま様へ * by まめっちママ
うちの娘は今、小学3年生です。
毎日日本語ばかり聞こえてくる環境で
英語がぬけないようにそれでいて、一番
日本語を大切に考えているので、このバランスが難しいです。
うちとは逆の立場で英語ばかりの中での
日本語維持も大変なことだろうと思います。
大人になってからの方がどちらかが中途半端にならずにやれますよね。
お互いモチベーションを維持しながら頑張りましょうね。

ルーシー様へ * by まめっちママ
私がずっとブログ村にエントリーしなかった
のは、ルーシーさんとちょっと似た気持ち
があったからです。
最初はね、あまりに誰も見ないのはさみしい
と思って、多すぎず、少なすぎずのところに
細々とエントリーしてたんです。
それがいつのまにかものすごい数のリンク
になり、アクセスカウンターが900を超えた
日はびびりました。
(アウトポイントで言うと、9000です)
で、どれか一つやめようと思ってね、幼児
教育は卒業かな?って。
でも、ここもすぐにはやめられないの。
見てる人が多いので、しばらく告知してから
にしようかなと考えてます。
ブログ村は色々な人からなんでここに来ない
の?と言われてたんで、やっとエントリー
だけはしようかなと思ったんですよ。
うちもね、英語だけじゃなくて他のことも
重視してるから、できたら新カテゴリーで
小学生の生活なんてのがあったらいいなあ
って思ってるぐらい。(笑)
で、しばらくはよろしくお願いしますわ。

* by チャチャコ
まめっちママさん、こんにちは。
>小学生になると英語が消えたりするって本当?
まさに私が心配しているのは子供が小学生にあがってからのこと...実際にその時期を過ごされているまめっちママさんのブログはいつもとても参考になります。育児に一喜一憂するのではなくて長期的な目で子供を見れるのも、まめっちママさんのようなブログがあるおかげです。
たしかに小学生用の英語の情報って少ないかも。英語以外の言語なんて、幼児用以外見たこともありません^^

チャチャコ様へ * by まめっちママ
英語はまだね、少しはあるんですよ。
でも本当にそれ以外の言語って皆無です
よね。小学生で中国語育児なんていうのも
見たことないし、もちろん中国人の方が
やっているのは知っていますよ。うちの近所にも
日本語、中国語、英語の育児をしている
国際結婚の方がいるので・・・
でも、日本人同士でとなると、多言語は
少ないですよね。
英語だけでも手一杯で、中国語はもう
亀の歩みどころかかたつむりか塩でもかけ
たら消えそうなナメクジ並の歩みです。(笑)
勉強も大変だし・・・
お手本になれるかどうかはわかりませんが
リアルタイムで小学生の英語がどうなっていくのか
は、お伝えできるかもしれないですね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

