オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-09-24 (Mon)
 わが家のスカイプ授業もぼちぼち軌道に乗ってきて、今は3人の
 先生と曜日や時間をかえて、ちょびレッスンをしている。

 そのうちの一人の先生は、かなり文法が得意な先生で、今回は
 付加疑問文の例題をたくさん出して、娘の方も何かセンテンスを
 作らないといけないという授業だった。

 さて、どんな例文を作るつもりかと聞いていると・・・

 The farthest planet from the sun
 is Pluto,isn't it?


 お~~~~!
  まるで教科書の例文みたい。


 で、先生も大げさに褒めたおして

 Ve~ry goo~d.

 気をよくした娘に先生がさらに質問してきた。

 「How many planets are there
  in the solar system?」


 「・・・・Nine.」

 必死で水、金、地、火、木、土、
 天、海、冥と数えているのがおかしい。

 (^u^)プププ

 ここで終わっておけばいいものを娘は

 「No! Eight!」

 この後どつぼにはまったのは言うまでもない。

 当然ながらなぜ9つが8つになったの?
 どこかへ行ってしまったのかな?となり、プルートが惑星から
 格下げされてなんていう話は知っていても上手く説明できるわけ
 もなく、やけくそになった娘は
 
 とどめの一言

 「I don't know.」 
 
 
 しょうがないよ。
 そんなこと親の私でも説明できましぇ~ん!

  
  
 
 太陽系の惑星の名前英語で全部言える方も
 順番も怪しいよという方も応援クリック
 よろしくお願いします。

 親子英語ブログランキング

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
関連記事
* Category : スカイプで学ぶ
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

NoTitle * by 10秒英会話 塚本
そうですよね。格下げ(?)になった理由が良く分かりません。

なんだか学会の勝手な都合というくらいの印象しかないので(^^;

その先生も、ちゃんと理由を知っているのかどうか疑問だったりします(笑)

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
プルートを惑星にすると、新しくみつかった新惑星を
入れないといけないとかそういうことがからんでる
みたいですね。
結局格下げしとけば、面倒がないという勝手な都合
かな?と私も思います。
で、こんな複雑な事情を説明できるわけなく、
先生もいまいちその事実すらあまり知らなかったよう
で、うやむやになって次の話題に移ってしまいました。
理科や社会を教えるって本当に相手がかなりその道に
くわしくないと難しいですよね。

NoTitle * by バニラ
プルートが惑星格下げ?になったのは、プルート自身が衛星(Satellite)だから、というのが主な理由です。

去年、その話題でニュースが盛り上がってましたよね。
惑星にするか、小惑星に分類するかで物議を争っていたようですが、それまでの分類定義が明確でなかったため、このほど”準惑星”(dwarf planet)という基準を設けることで、格下げ?しちゃったんだそうですよ。
参考になればいいんですが。
この程度なら、日本語で知っていれば、お嬢さんのことだから上手く英語で交わせると思います。
がんばれー!!

バニラ様へ * by まめっちママ
うちの娘の英語はそんなに大したことないんです。
使う場所がないから、簡単な単語を忘れたりするし
急には出てこなかったりと、色々問題はありますよ。
でも、使う機会に今後めぐり合えば、必ず勘をとり
戻してすぐに慣れるとは思います。
なので、今はその時のための下準備で、教養ある
英語を身につけるべく出来る範囲で努力していく
つもりです。

NoTitle * by ますぷぅ
待ってました♪第二弾。
しかし、会話の内容がレベル高い!!
惑星のお話でてきちゃうなんて♪

「I don't Know」
は便利な言葉ね(笑)。私も、答えがわかっていても説明できないときは、よく使ってました(爆)。
無知と思われるのがチョッピリ悔しい自分がいたりもしましたが、間違いを恐れるタイプだったので、この言葉連発だったような。。
今思うと、度胸振り絞って、知ってる単語並べてみるだけでもやっておけばよかったかなぁなんて。
でも、さすがに、惑星の格下げの話は単語も出てこないから、やっぱ、「I don't know」かな。

We discovered a lot of new small planets.
And they are as small as Pluto.
So Pluto bcame out of planets.
なんて、緊張して、文法も何もかもめちゃくちゃなこと答えそう。
しかも、言葉詰まって、めちゃ時間かけてこれって感じ。
和文英訳の癖がついていると会話のスピードで答えるって本当に難しいです。。

ますぷぅ様へ * by まめっちママ
いえいえ、レベル高くないので、I don't know.なんて
言ってしまうのよ。(笑)
後のこと考えずにとりあえず口から出したはいいけど、
なんか難しいぞみたいな・・・
本人はなんかもっと言いたかったかったらしいけど、
力不足です。
でも、苦労して意思を伝えることも勉強のうちなので
こちらに助けを求めても私はわからんと言って
無視してます。(実際、教えられないし・・・)

NoTitle * by juicy
お久しぶりです。
スカイプレッスン始めたのですね。
帰国したら、使いたいなぁと思っていたので、とても参考になります。

娘さんの対応・・・まるで私。
言われてる事はなんとなく分かる。
あ、それ知ってる!だってさ・・・・・
・・・・・・・・言葉が出てこない(泣)
気持ちばかりが先に言ってしまい、一言目は誰よりも早いのに、その後が続かない(笑)
でも、これが実践なんでしょうね。

娘ちゃん、がんばれ!
ベジータの真似でもしてごまかしちゃう?!

juicy様へ * by まめっちママ
そうなんです。スカイプ始めたんです。
なかなか時間とれなくて細切れなんですけど、日本に
いて英語に触れる機会って少なすぎるんで、こういう形
しかないですね。
レッスンはたまに先生がファイルとか送ってくるので、
私が横についてやらないとパソコン操作が不慣れで
上手くいかないのがちょっと難点です。
急な音切れとかチャットメッセージとかにも対応しない
といけないので、子供一人で勝手にどうぞとはまだ
いかないんですよね。
先生が言ってることは私よりちゃんとわかってるので、
中身については私の出る幕はないんですが、要する
にメカ対応係みたいなもんです。
ついでに自分のリスニングの訓練もかねられるので
やっぱり安いですね。
帰国したら是非使ってください。そのうちお話できる
機会もあるかも?・・・

* by ルーシー
私もしらねぇ~って言うかも・・・
それか、英語では説明できなぁい!とか。
タルーラなら、私が決めたの!くらいな事言いそうです。^^;
スカイプはなぜか夫が良い顔しないなぁ。
私が本当に機械がダメで、
信用されてないことが根源なんだけどさ。

ルーシー 様へ * by まめっちママ
「私が決めたの」はいいわ~。
うちは妙に科学的に説明しようなんて馬鹿
なこと考えるから、行き詰るのよ。

ルーシーさんの旦那さんはスカイプを
パソコンに入れると壊れるかも?と思って
るのかな?(笑)
うちは逆に旦那がメカ音痴なので、パソコン
は私が好き放題やってます。

Skype * by Hana
Skypeレッスンは英語で理科とか
やってくれるのね。
それはかなりそそられます。
私がやりたいぐらい!!

うちのPCはこの間とうとうクラッシュしてしまい修繕したものの動きはいまいち。
新しいPCを買ってSkypeレッスンデビューしようかなv-10

Hana様へ * by まめっちママ
パソコンはうちも少しやばいかも・・・
一回ウイルスにやられて修理して直った
んだけど、最近また動きが遅くて重いの。
スカイプはただフリートークするだけだと
話すことがないので、今日は付加疑問文の
センテンス作りとか、サバンナの動物の
話とか決めてそれに基づいてやる方が
上手く行く感じです。
色々な先生がいるみたいだから、片っ端
から試してみてもいいかも。
無料お試しポイントが100ポイントもらえる
ので、安い先生なら3人から4人試せるしね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

