オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-09-19 (Wed)
 またまた私の悪いくせで、クローゼットの整理をいきなりやり
 始めてしまった。娘の塾のテキストや英語絵本が雪崩のように出て
 きて収集がつかなくなってしまったので、その中からもう一度読ん
 でもよさそうなものを抜き出してリビングに移動させた。
 うちの娘は、普段あまり洋書を読む暇はないのだが、今読むと簡単
 でも、当時は難しかったものや、理科関係の本は何度読んでもいい
 と思ったので、わざとらしく目の前で広げてみた。
 すると気になったのか、手にとって読み始めた。

 (単純な奴・・・)



 今回はこのHello reader Level4
「INVISIBLE INC.」

 のシリーズを一気に2冊読んでしまった。

 文字が大きくて絵もところどころに出てくるので、すぐに読めた
 ようだ。これはレベル的にはかなり簡単で、2、3年生用はやはり
 ノンネイティブの娘でもそれほどは難しく感じない。

 それがなぜか4年生になると急に難しくなる。
 (わが家の場合は、親のレベルが低いので、余計にそう思う)

 会話のレベルは一般的にリーディングレベルより少し下ぐらいで
 丁度いいというが、まさにそうでこの本ぐらいの会話が日常的に
 出来れば、ノンネイティブの低学年だと、かなりのレベルと言え
 るかもしれない。

 今日はなぜか気分が乗っていて、もう一冊「Your Insides」
 という体の中をわかりやすく解説している絵本も眺めていた。

  ↓ ↓ ↓

 

 上手くできた本で、透明のセロハン状のシートを順に重ねていく
 と、人体が完成する。一番下が脳と神経、その上に次の一枚をかぶ
 せると、血管や内臓の様子がわかり、さらにその上は骨と筋肉、
 そして一番上に皮膚をかぶせて、女の子のできあがりという作りに
 なっている。

 やたら難しく書いてあるのではなく、最小限の知識を上手く絵で
 表している感じで、気持ち悪いものが苦手な娘でも、この絵は
 ほんわかしているので、大丈夫だった。

 (というかこれぐらいで気持ち悪かったら、
  将来医者になんて絶対無理やん・・)



 ・・・・・・・・・
 
 人体の不思議展に行けなかったので、かわりに
 クリックお願いします。(どういう理由や?)
    


 親子英語ブログランキング

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 

 
関連記事
* Category : 日々の取り組み記録
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

NoTitle * by ルーシー
私もさんざんカナダで立ち読みしてたんですが(買えよ)
4年生から急に難しいなって実感しました!!
6年生のリーディングは、知らない単語がポンポコパレードでした。
日本でも、4年生って、子供同士の会話を聞いても、
すんごく語彙が広がってきたなって感じます。
やっぱ10歳前後って、急成長の時期なんじゃないかな~~

NoTitle * by くみぶぅ
こんにちは。
娘さんの読んだ、INVISIBLE INCシリーズ良いですね。
ちょうどリーディングに伸び悩んでいる、うちの息子(3年生)にちょうどよさそう~
ミスリー好きなもので。。。
早速アマゾンで買ってみようと思いました。
またいろいろ紹介してくださいね!
楽しみにしています。


ルーシー 様へ * by まめっちママ
10才って転換期なのかな。
日本語でも漢字がどっと増えてしかも語彙も
複雑になってくるしね・・・
英語だって同じだよね。
5、6年の英語のテキストなんて本当に難しいし・・・
私の脳はすでについていけなくなりつつあります。

くみぶぅ様へ * by まめっちママ
これはストーリーもおもしろいので、3年生ぐらいに
ちょうどいいかも。
でも、くみぶぅさんとこなら、レベル的に簡単かも。
うちは長いと眠りそうになってやる気がなくなるので、
これぐらいの薄さが丁度いいみたい。

本当はもう少し字も細かくてニュース記事のような
ものをスクールでは読まされているんだけど、家では
そんなもの読むわけもなく、ドラゴンボール英語版とか
軽いものばかりに逃避する傾向が・・・・・(汗)

でもうちみたいに家庭内英語がゼロの家では、簡単な
本や漫画から会話表現を覚えてくれたらいいかなと
黙認してます。

NoTitle * by 10秒英会話 塚本
たしかに、多少のことで気持ち悪がってたら、お医者さんにはなれませんね(^^;

娘さんは、お医者さんになるための関門をひとつクリアしたって感じでしょうか(笑)


10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
解剖実習でどうしても医者には向いてない人
が出ると聞きました。
内臓なんか見ても大丈夫にならないと、とてもじゃない
けど医者は無理ですよね。
その前に頭でお断りされるかもしれないですが・・・(笑)

NoTitle * by バニラ
言葉ってほぼ2年おきぐらいに脱皮するかのように、変化しますよね。

娘は、3年生でこっちに越してきてしまったので、日本語は、4、5年生レベルで止まってます。。。。
本も、まだ青い鳥文庫シリーズから脱却できません。
江戸川乱歩の「怪人20面相」シリーズや「南総里美八犬伝」の面白さをいっしょに分かち合いたいんですけど、まだまだ無理でしょうねぇ。
このレベルって、日本語ネイティブのお子さん的には、やっぱり小学3、4年生のレベルですよね??

一方、英語のほうは、スペルや英単語の知識を総合すると、最近では同じ学年の子を抜きつつありますが、日本語との差が広まるばかりです。
おとといなんぞ、夫が娘に、「ひらがな辞典」なる、外国人のための日本語辞書を娘に使うように薦めている現場を発見して、血潮が逆流しちゃいましたよ~。

「日本人なんだから、そんな”外人用”の辞書なんか使わせないで、ちゃんと国語辞典で日本語で理解させてよ!!」と。
自分の中のすごーく大きな偏見を垣間見たような気がします。反省・・・・。

バニラ様へ * by まめっちママ
日本語ネイティブの子供でも差は大きいですよ。
本なんか全然読まない子もいれば、がんがん読む
子もいるし、うちは3年生だけど、まだマジックツリー
ハウスの日本語版を読むレベルです。
(英語版の方が簡単です。)
たまに戦争物を読むこともありますが、それでも
挿絵がたくさんあるもので、出てくる単語でどういう
意味というのがいっぱいで、こっちが疲れてしまいます。
疎開?防空壕?もう???なことばかりらしいです。

でも、思ったんですけど、やはり親が日本語ネイティブ
なので、こんな単語に遭遇してもこちらが教えること
ができるじゃないですか。でも、英語なら娘に聞かれ
ても私が答えられないんですよ。
だから日本人同士で英語を日本語と同じレベルで
引き上げるのは、かなり困難だなと・・・
日本語の宿題なら見てやれても、英語で同じ学年
今ならまだ3年なのでなんとかなっても、この先は
苦しいです。私ができることはそう多くないので、
ある程度で英語は伸び悩むと思います。
でも、大人になってその先を自分で埋めてくれたら
いいなと考えてます。
それまでは日本語だけでも一流にしてやりたいとは
思ってます。
それがあれば自力で英語もそのレベルに後からでも
近づけるんじゃないかと思うので。

NoTitle * by バニラ
>やはり親が日本語ネイティブなので、こんな単語に遭遇してもこちらが教えることができるじゃないですか。でも、英語なら娘に聞かれても私が答えられないんですよ。

私も答えられないことだらけですよ~。
それに、母国語なら教えてあげられると言っても、学校用語とかはこっちも忘れているので、産業と工業って違うの?とか、概数ってどんな数?と聞かれても、頭でわかっていても、子供にわかるように説明するとなると、しどろもどろになります。
私の場合、母国語なら教えられる・・・っていうのも、小学生のうちだけかも!!
大人になるとクイズ番組にでも出ない限り、滅多に聞かれないので、小学生のときにしっかり習得していなくても、毎年かならず年とって、大人として平然と過せちゃいます。
母国語の知識もその程度の私には、それが英語となると、さらに難しいわけです。
娘は、年齢で言えば日本の小学6年生でも、こちらの学校では、中学2年生です。私立の進学学校なので、内容的には、なんだか私の高校ぐらいのレベルをやっているように思います。といっても、私の行った高校があまりレベルの高いところじゃないんですけどね。

バニラ様へ * by まめっちママ
バニラさんの求める日本語レベルは相当高いです。
私もすぐに答えられるわけじゃないんですが、国語
辞典とかを引いて、その場で確かめながらなんとか
教えていく感じです。
3年生ってまだまだ知らない単語だらけですね。
あと一年ぐらいすれば、かなりわかるようになるかも
しれないですが、今は丁度過渡期かな?
ことわざや四字熟語に興味を持って毎日読んでいる
ので、かなり使えるようになってきました。
他の勉強はしないのに、なぜかこれは好きなんです。

でもまだまだ作文は段落もむちゃくちゃだし、字は汚い
し、句読点は抜けまくり、誤字もあってこんなんじゃ
到底だめだなあと感じています。

日本語は本当に手ごわい言語ですね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

