オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-09-14 (Fri)
 これからの世の中は英語ぐらいできないと

 こういうことが世間一般でよく言われるようになってきたため、
 英語教育熱は、以前とは比べ物にもならないほど盛んになった。

 確かに英語が話せてできるのに越したことはないが、もっと大事な
 こともたくさんある。
 
 私がいつも利用する駅の構内に肉まん(関西では豚まんと言う)
 を売っている売店があるのだが、そこは乗り継ぎ駅でもあるので、
 当然人々は乗り継ぎの電車に間に合うように素早く買ってそのまま
 タイミングよく次の電車に乗りたいと思っている。

 それでこの売店のアルバイトさんはものすごく手際がよく、発射
 ベルが鳴り始めてからでも、それこそ神業で肉まんを包んでくれ
 て、必ず間に合うようにしてくれる。
 それはもう芸術的な手さばきで、こういうのを仕事ができるという
 のだろう。

 これとは別の話だが、これもよく行く大型ショッピングセンター内
 に、お好み焼き屋がある。
 ここのアルバイト君もなかなか機転がきく。

 メニューには色々な種類のお好み焼きがあり、豚玉、いか玉など
 オーソドックス系もあるが、ジャパン焼きとかちょっと変り種も
 あって、その中にねぎ焼きというのもあるが、これはお好み焼き
 とは少し違って生地がさっぱりしていてポン酢や醤油で食べる。

 ソースがまったりしすぎて重たいなと感じる人にはすごく好評で
 私も好きなのだが、このねぎ焼きをなんとうちのねぎ嫌いの旦那
 が注文した。

 「ねぎ焼き一つ。でもねぎ抜いてほしいねん。」

 |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| ・・・

(うわ~~~~。あんたは何を言うねん!)

 さぞかしアルバイト君は困ったに違いないと思いきや・・・

 「はい。ねぎ焼きでねぎ抜き一丁!
  値段はちょっと変えられませんが
  それでいいですか?」


 と厨房の人に何事もなかったかのようにオーダーを通し、ちゃんと
 ねぎ抜きのねぎ焼きは出てきたのだ。

 できません(お前はあほか

 と言われても仕方ないかなりむちゃな注文だったはず。

 でも、さっぱり系が食べたいけど、ねぎ入ってるから食べられ
 へんといううちの旦那のような変わった奴の心をちゃんと理解
 して、それを作ってくれた気持ちがうれしいじゃない!

 反面、それぐらいできるやろ?と思う少し規格はずれの注文をする
 と、途端にそれはやってないんですけど・・・と機転をきかせ
 られない人もいる。

 この差はどういうことなんだろう。マニュアルどおりでないと動け
 ないからか、それとも勝手に判断して怒られるのが怖いのか?

 どちらにしてもほんの少しの機転でお客さんが満足することも
 あるのだ。

 私の勤めていた予備校にも事務のアルバイトの学生がたくさんいる。
 彼らの中にもこの二通りのタイプが存在する。

 学歴も高く、英語が話せてもさっぱり仕事ができない。
 みんなのお荷物になってしまい、本人は一生懸命やってるつもり
 なのだが、どうにもこうにも使えないというのが残念で仕方ない。

 娘には気が利く働き者になってほしいなと思うのだが・・・
 さてこればかりはどうなるかわからない。

 
 たこ焼きのたこ抜きといえる人も
 そうじゃない人も応援よろしくお願いします
    

 親子英語ブログランキング

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング


 
関連記事
* Category : おかしなファミリー
* Comment : (13) * Trackback : (0) |

NoTitle * by 10秒英会話 塚本
本当の「頭の良さ」はそういう部分に現れますよね。
頭の柔軟性というか、機転がきくというか。

じっさい、学歴や資格がどうこうというよりも、そういう本当の頭の良さを持っている人が、社会で成功しているように思います。

私も見習わないと・・・(^^;

ほんとですね * by kuro
社会に出ると職業によるかもしれませんが判で押したような毎日ではないですし、目の前にいろいろな出来事が起こります。
対応できるかどうか、それが自己満足ではなく相手方に満足のいく結果になったかどうか、こういったポイントも大事になる仕事もありますね。

うちの上の子もたこ焼きはたこ抜きでしか食せないんで、いつもたこだけ私がほじって食べます。

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
そうですね。
機転が利く人、柔軟な発想を持てる人になってほしい
ですよね。
うちの娘は気はきくのですが、最後のつめが
甘く、適当な性格なのでちょっと心配です。

NoTitle * by ルーシー
わかるよ~~~。
学歴はさておき、・・・・・・て、言ったら、アナタなんも残らないのね!
って、人間、ホント困ります。
ウチは食べ物屋なんでね。
バイトの面接に、ネイルや香水つけてくる子は絶対採用しない。
食べ物屋にネイルや香水がタブーなんて、
アタイが教えることじゃないもんね。
ママに習っとくれって感じで、即お断りしてます。

kuro様へ * by まめっちママ
たこ焼きのたこはうちの娘も食べないです。
元々いか、たこ、えび系がきらいでたこ焼きも
たこをぬいても食べようとはあんまりしないですね。
私の小さかった頃は、たこ焼きなのにちくわが入って
たりしました。
今なら偽装事件?で大騒ぎだったりして・・(笑)

ルーシー様へ * by まめっちママ
一般常識ってのがわからない人っているんだよね。
うちの近所のケーキ屋さんのアルバイトさんが
ものすごくおっとり系でね、一つ包むのに10分ぐらい
かかるの。それも簡易包装で紙一枚上にちょんと載せて
テープでとめるだけなのに・・・
贈答用か自宅用かも聞かないし、勝手に包み始めて
こちらがあわてて気づいて贈り物にするからリボン
つけてくださいと言ったら、またのろのろとはずして
やり直すの。
のしはいりますかとか聞くこと他にあるはずなのに・・
お客さんが混んでないからそれでもなんとかなるけど
駅の売店なら間違いなくお客さんの苦情が出ると思うわ。
早ければいいというものでもないけど、状況に素早く
対応できるのも大事よね。

NoTitle * by -
昔は、私にも一般常識なるものが存在していました。。。
でも、客商売をするようになって以来、一般常識というのは、自分の中の自分の常識で、他人とは違うんだということを思い知らされました。。。
ことに、日本をでてからは、さらに”常識”への概念がはちゃめちゃになりました。

私はお店を経営しているので、経営側の立場として、このアルバイト君とは、”死活問題’の点で違います。
もちろん、アルバイト君は、時間から時間まで従業しているだけでいいんですが、私のお店なら、お客の要望に応えるだけじゃ駄目です。。。
ねぎ焼きのねぎを取ってくれ!などと言うお客様なら、ねぎを抜いた分、何かサービスしないと!!
わがままを言っているお客も、無理承知で言っているのをわかってますから、それを聞いてくれると、内心「よしよし、なかなかいい態度だぞ!」と思ってはくれますが、それまでのインパクトです。
客商売なら、もっとそれ以上のインパクトを与え、逆にお客様が恐縮するようなサービスをして、リピーターさせる、あるいは「あの店はなかなかいい店だよ」と口コミ情報をながしてもらい、友人知人を連れて来て貰うように仕向けます。結構、したたかでしょ?

損して得を取るぐらいの気持ちがなければ、商売ってうまくいかないものです。頭が良いとか、切れるとかそんな格好のいいもんじゃなく、あくまで”死活問題”です。
そのくせ、自分が客になると、値切れないし、よっぽどのことがない限り、文句言わないおとなしい客しかできませんが。

あと、人を雇うときもそうですが、自分の常識をあてはめちゃうと、ワンマン社長になってしまうので、それだけは気をつけています。
人の上に立つ以上、人より多く仕事をこなさなければならないし、何よりも人徳がないと人についてきてもらえません。社会経験の浅いうちは、誰もきちんとできないわけで、私も昔は、遅刻、寝坊、適切ではない身なりや言葉遣いを散々してきたと思います。
でも、その場その場で、注意していただいたり、恥ずかしい思いをしてきたからこそ、今の自分があります。
なので、まだ社会のマナーというものが定着していない人には、指導してあげられるような人徳のある経営者でありたいと思いますが、まだまだその域には達してません。
ただのうるさいばばぁだと思われているかもしれませんね。
ハハハ!

↑また名前入れ忘れです * by バニラ
すみません。またコメの名前入れ忘れです。
どうしていつもこうドジなんだろう!!
(ほんと、よく経営なんかできるもんだっ!!)
ごめんなさい。

バニラ様へ * by まめっちママ
さすがバニラさん。
もうひとつ上の段階まで考えているんですね。
確かにねぎ抜いた分安くしろとかいうお客さんも
いるかもしれませんしね。
商売は一筋縄ではいかないし、リピーターを
増やすってかなり難しいことですもんね。
よそとは違う特色をだしつつ、もうけも考えないといけ
ないのが経営というものなのでしょうね。
そのあたりは私も経営したことないので、まだまだ
お客の立場でしかものを見れていないということ
ですね。
なかなか勉強になりました。バニラさんはものすごい
才女のイメージがあったんですが、やっぱり只者では
なかったですね。(笑)

NoTitle * by バニラ
え~っ!
私が才女のイメージですかぁ?
だとしたら、実際の私を知ったらイメージダウンされるでしょうねぇ。
私は、学歴もないし、なんの資格もない人なんですよ。
車も交通事故起こしたら怖いので、免許取ってません!!

私は、学歴がないので、アルバイトから昇格して正社員になったり、リストラされちゃったり、いろいろ社会経験していることだけは事実です。
でも私には、一流企業で働いた経験があるから〇〇のような仕事はできないという、こだわりがないんです。
だからどこへ行こうが、どんな仕事でもOKです。
一番長かったのは、外資系の金融機関の業界ですが、この業界の女性達、夫より高級取りになることが多いので、結婚して貧乏な夫はいらないとか、子育てしておしゃれもできなくなるのは嫌とか、キャリアを重ねるごとに、そういう余計な欲が身についてしまう女性って多いんですよ。
遊び方も派手です。彼女達は、よく有名料亭などでも豪遊してます。私は、家庭があるのでそういうお金は、家族に回したいのですべてお断りしてました。

怖いことに、ある同僚が言ってました。結婚なんて馬鹿馬鹿しい、子供が欲しければ、精子バンクへいって高い知能のDNAを貰って、わざわざ手のかかる夫なんか要らないわよね~という非常に怖い会話を聞いたことがあります。
それも寂しいですよね。
お金や楽をすることでしか幸せを計れる物差しがないのは、ある意味、可哀相だなと思いました。。。。

まめっちママ様こそ、ツーと言えば、カーと返してくださるものすごい頭の切れる方です。まさに、”まめっち”の言われの通りのお方ですね。
私は、さしずめ”黒子っち”か、”忍者っち”でしょうかねぇ。
希望は、”まめっち”か”ふらわっち”なんですけど。
しぶとく何処でもサバイバルする性格は、ゴキブリ並です。

バニラ様へ * by まめっちママ
バニラさんは十分すごいと思いますよ。
本当に世界のどこでも生きていける感じです。(笑)

キャリアウーマンしてるとね、バニラさんの同僚のような
考え方になることはよくあります。ずっと昔の私も
夜遅くまでばりばりに働いていて子供もいなかったから
一人だけの給料で貧乏くさくおしゃれもできないようには
なりたくないと正直思っていました。
旦那は私より給料も安かったし。
でも二人で働けば、当時流行のDINKSってやつですよ。
それでこれが一番素敵な生き方だなんて勘違いして
本当に馬鹿ですよね。
今なら専業主婦がどれだけ尊い仕事かもよくわかるし、
有職主婦も両立して頑張ってるな~と素直にエールを
送れるし、色々な立場の人が皆一生懸命生きてる
のに、それに優劣つけて争うことがどんなに無意味かも
わかります。
だから、働いてないことを卑下して社会のお荷物のよう
に感じる専業主婦になる必要もないし、胸張って生きていけば
いいのよとはっきり言えます。
立場が違うと人は自分の置かれているサイドよりの
発言しかできなくてね、違った環境を理解するのが
本当に難しいんですよ。
私も色々あって順風満帆ではなかったので、その経験
が今の私を作ったと思っています。
キャリア一直線で子供もいなかった私が今や幼児教育
のブログなんか書くんですから、本当に世の中はわか
りません。(笑)
おまけに英語嫌いときては、よくそんな人がこんな
娘を育てられたなと思いますよ。
だから人生はおもしろいんだろうなと思います。

NoTitle * by ぴょんママ之助
そのアルバイトさん・・・
きっとどこでも成功できるタイプの人でしょうね♪

世の中って・・・
いつでもどこでも
「人手不足」じゃなくて・・・
「人材不足」なのですよねぇ~(^^;


ぴょんママ之助様へ * by まめっちママ
人材不足・・・まさにそうですね。
でも、ある部分ではだめでも、発想の転換と
こだわりを捨てれば自分にあった生き方はありますよね。
向いてないと思ってた分野で意外な力を発揮したりとか
だから人生あきらめないのが一番かな?

コメント







管理者にだけ表示を許可する

