オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-07-26 (Thu)
 先日、大阪の天神祭りを見に行った。
 メインは天満宮への参拝だが、子供は道にたくさん並んでいる露店
 でりんご飴を買ったり、輪投げをしたり、ヨーヨーつりをしたりが
 楽しい。

 天満宮までは日本で一番長い商店街「天神橋筋商店街」を通る。
 その通りの両側に所狭しとならぶ夜店の数は相当なもので、端から
 端まで歩くのは本当に大変だ。

 ところでこの天満宮と言えば、学問の神様「菅原道真」を祭って
 あるのだが、天満宮はあちこちにあって本家?「太宰府天満宮」
 や京都の「北野天満宮」など、それぞれが関連性を持って建てられ
 ている。

 天満宮は、幼い頃から何かあるたびにお参りに行き、絵馬を奉納 
 したり、書道の展覧会で教育委員会賞をいただいた時もここで表彰
 されたりと私にとっては思い出の場所でもある。

 だから娘がこの地でプリスクールに通うことになった時は、なにか
 導かれて帰ってきたような気になったものだ。

 そして今朝、何気なくかけ流していたCD
 「シンプルな英語で日本を紹介する」の中にこの菅原道真が出て
 来たので、なんと絶妙なタイミングだと思って、さっそく歴史の
 本を開いてもう一度確認してみた。

 実はこの天満宮に行く前の日に、満点学習まんが「日本の歴史」
 の丁度この菅原道真の部分を読んでいたところだった。

 満点学習まんがシリーズ 

 

 偶然すぎるが、時平の中傷で道真が大宰府に左遷されるいきさつ
 や、その当時藤原氏の勢力が大きくなっていたことなどを学んだ
 ところだったのだ。だから

 「これがあの菅原道真の祭られてる
 天満宮なんだよ」


 と、まさに実体験で歴史を理解することができた。

 3年生の娘が、この年齢でようやく今までインプットしてきた英語
 を意味を持ったものとして認識した瞬間だった。

 幼すぎる子供には勉強的なことはさせない方がいいのだという考え
 方も、こういうところからきているのかもしれない。

 理解年齢というのは必ず存在する。
 幼児はスポンジのように吸収もするが、それはコマーシャルを
 意味なく覚えているようなもので、忘れるのもまた早い。
 だからこうして継続し続けていると、ある日そのことが急に頭の
 中で結びついてああそういうことだったのかと霧がはれたように
 わかる瞬間が来る。

 私はこの瞬間に出会うために、幼児教育をやってきたのかも
 しれない。

 今日のワンポイントレッスン

 Sugawara no Michizane was exiled
 to Dazaifu in Kyushu.


(菅原道真は九州の大宰府に左遷された。)

 be exiled (人が)母国、故郷から追放される
 

 ブログランキングに参加中
 お祭りはやっぱり楽しいと言う方ポチっと
 お願いします。

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : 英語表現
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

NoTitle * by ぴょんママ之助
なるほど・・・
そんな年齢に早く育って欲しい・・・

日々思う私です・・・(T_T)

まだまだ2年半は幼稚園・・・
私の体力もつのでしょうか・・・
トホホであります・・・(^^;

ぴょんママ之助様へ * by まめっちママ
大丈夫だよ。
子供ってすぐに大きくなるから。
むしろ小さかった頃のこと懐かしくて、もう
こんなに成長したんんだ、もう少しかわいいままでも
よかったのに・・・
なんて思うようになるから。

NoTitle * by 10秒英会話教室 塚本
まめっちママさんは、天満宮とは何かとシンクロがあるみたいですね^^

書道で表彰されるなんて、さすが元国語の先生!
(関係ないかな?(^^;)

天満宮の近くのスクールで学ぶなんて、なんとなくご利益がありそうですね。娘さんの英語が上達したのも関係あったりして?
ついでに、そろばん塾も天満宮の近くにしたら合格しやすいかも?(笑)

じつは私も子供の頃、マンガで歴史を学んだクチです。たしか全10巻くらいあったかな?

マンガと言ってもバカにできないんですよね。記憶に残りやすいですし、ハッキリいって、中学校の歴史の教科書よりも詳しいくらいですから(^^;

NoTitle * by うっかり主婦
私も大阪に住んでいたころ天神祭りを見に行ったものです。
懐かしい!!!

天神さんと縁があるとはいいですね~!
もうおぼろげにしか憶えていませんが、色々な伝説を残していますね。

うちも天神さんとご縁が欲しい!!

そうそう、うちも毎日の昼ごはん作り大変です。
食べたと思ったら直ぐ昼になっちゃいますよねえ?

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
そうですね。そろばんも近くに移ったほうが
ご利益あるかもしれませんね。(笑)
漫画とはいえ、本当に侮れません。
私も久しぶりに読んで日本史ってこうなってたんだと
再認識しました。

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
実はね、もう一つシンクロしてて、私が生まれたのが
この天満宮の近くなんです。
赤ちゃんの時だったから、全く覚えていないんですが、
偶然にしてはすごいなと思わずにはいられません。
思えばこの偶然のシンクロで人生が上手く回っているような
気もします。

NoTitle * by ごま
おはようございます^^
漫画で歴史、いいですね。
みなさんのコメントを読んで、そんなに詳しくかかれているんだ~とびっくりしてます。
私は「りぼん」とか「少年ジャンプ」ばっかり読んでました。
もっと勉強になるもの読んでいたらもうちょいましになれたかも(笑)

わかります。わかります。
今までバラバラだったものが、何かの拍子につながって全てがクリアーになる。
そういう瞬間ってそう毎日味わえるものではないので、大切にして欲しいですよね^^

そういえば大宰府、修学旅行で行きました^^

ごま様へ * by まめっちママ
大宰府はまだ行ったことないです。
北野天満宮は行ったことあるんですが・・・
娘が急に歴史に興味を持ち出したのはね、囲碁アニメ
「ヒカルの碁」を見てからなの。
そこに登場する烏帽子姿の藤原佐為という人物を見て、
平安時代の貴族の生活や歴史に興味を持ったんです。
自分で勝手に感情移入して、藤原時平はむかつく奴やなあ
とか、失意のうちに亡くなった道真をかわいそうと思ったり
して、歴史を一つのストーリーとしてとらえてるから、ただの
苦しい暗記物という入試のイメージとは違って楽しく学べて
いるんじゃないかな。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

