オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-07-24 (Tue)
 夏休みに突入して毎日のお昼ご飯作りが苦痛で仕方ないだめママ
 の私だが、娘も遅い朝食の後、2時間もたっていないのに、いきなり

 「お昼ごはん何?おなかすいた~~~~」

 とぬかす。鳥のひなじゃないんだからピイピィうるさい!

 でも、夏休みは今まであまりできなかった英語のインプットを
 たくさんできるチャンス!

 小学校に行きだすと、本当に時間がなく、回りの強烈な日本語に
 侵食されて英語が吹き飛びそうなぐらい見事に日本語、日本語 
 のオンパレードとなる。

 ここは日本。

 英語育児を小さい時にやっていると日本語がおかしくなる?

 そんなことは120パーセントない!

 というわけで朝からせっせと英語のかけ流し。
 
 学校の宿題も大方終わった
 (早すぎ!)
 環境ポスターも描いたし、夏休みのプリント20枚も残すところ2枚。
 工作のブックカバーまですでに作ってしまった。

 本当は毎日少しずつしないといけないのだが、なにせわが家の娘は
 去年の夏休みの宿題1行日記を一日で書いたつわものだから・・・
 今日は猛勉強しました。と未来の出来事を次々と捏造したことは
 まだ記憶に新しい。

 でも、こんな娘の最大のネック・・・

 漢字!!!!

 一応宿題の丸付けは親がすることになっている。
 塾の日々プリ2枚。別冊計算と漢字プリント2枚、頭をつかう脳トレ
 問題2題。順調にやりこなし、その間もずっと英語が流れていて
 なかなかいい感じだった。

 さて終わったかと思い、見に行くと・・・・

 またもやこんな漢字が!

 みかんのかわ →みかんの
 
 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 いきなり出鼻をくじかれた気分・・・

 気を取り直して娘を見ると、今度はTVの囲碁の対局を見ている。
 (おっさんか

 プロの対局を見るのも勉強だから、いいかと思ったが対局を見な
 がら、英語版「ドラゴンボール」を読んでいる。

 あんたはいったいどういう神経をしてるん?
 一つを落ち着いてやることはできへんの?

 「そんなことばっかりやってるから、
 そろばん5回もおちるねん!」


 と言うと、

 「関係ない。それとこれは!」

 確かにそうだ・・・私の論理破壊で負けだ。

 

 ブログランキング参加中
 うっかり矛盾したことは言えないなあと思う
 大人の方はポチッと一押しよろしくお願いします。
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : 日々の取り組み記録
* Comment : (4) * Trackback : (1) |

確かに♪ * by ぴょんママ之助
お嬢様の勝ちですね♪

私の母が変わっているは
ご存知だと思いますが・・・

彼女にも凄いと思うこと・・・多々ありました

それが
漢字・・・

私の子供時代
テレビドラマの最後に出てくるクレジット

登場する人物の名前や俳優名など・・・
ず~っと
母が読み上げていました・・・(^^;

のでおかげさまで・・・
人名けっこう強いです

就職したとき営業職だったので
ものすごくこれに助けられました(^^)v

記憶をさかのぼって・・・
漢字を何で一番覚えたかなぁ~

考えたら・・・
やっぱり「マンガ」でした♪

今と違って
私達の時代に読めるマンガは
「りぼん」と「なかよし」

当時の主流は
「キャンディキャンディ」でした(^^;

あぁ~時代を感じる話題ですみません
m(_ _)m



ぴょんママ之助様へ * by まめっちママ
なつかしいわあ。「キャンディキャンディ」
今みたいに次々と新しい漫画が出てくると、もう
何が何だかわからないもんね。

うちの娘もね漢字読むのは結構いけるの。
でも書くのがめちゃくちゃ。
こればっかりは練習しないと無理みたい。

最近は理屈で反撃してくるから、親の方も
心してかからないとだめですね。




NoTitle * by 10秒英会話教室 塚本
「みかんの川」、想像しちゃいました。
というか、いまも心の中に浮かんでます(笑)

私は子供の頃、みかんが大好きだったので、そんな川が近くを流れててくれれば、毎日通ったかもしれません(笑)

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
食い意地がはってるのか、こんな漢字を書くなんて。
でも本当にみかんの川があったら、おもしろいかも・・・
そういえば娘はお風呂の湯がジュースだったらいいのに
と言ってました。
潜って飲みまくるそうです。(汚いって!)

コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ドラゴンボール
ドラゴンボールドラゴンボールが大好きな総合格闘家として、カーロス・ニュートン選手を記載したのですが、適切でしょうか?(^^; 07:09 2003年10月6日 (UTC):いいんじゃないですか。このドラゴンボールに影響を受けているのでしたら。 07:17 2003年10月6 …
2007/07/25 08:45  ももかの記録
