オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-07-09 (Mon)
 私が娘の能力開発として重視しているものの一つは

   速聴!
 
 これも元は、本をなかなか読まない娘のために読んでくれる朗読
 CDがものすごく有難かったという、どちらかというと怠け者の人に
 ぴったりの能力開発だったからだ。

 ものすごく努力しないと習得できないものは、子供に余計な負担を
 かけるし、大人でもそんなに苦しいものを喜んでしたいとは思わな
 いものだ。それに娘はせっかく耳が奇跡的にいいという能力を持
 っているのだから、それを十二分に使わない手はない。

 英語もほとんどすべて耳から入力して文字とリンクさせていった。
 だから本もわが家の場合は、耳から入力して文字とリンクさせる
 方法が一番手っ取り早かった。

 つい先日、速読聴教室で多読100冊を達成した。
 速聴で読むので、早くよめたという利点はあるが、長編物を読む
 ことで、ただ短いものをたくさん読んで100冊達成というのでは 
 なく、充実した100冊とすることができた。 

 そろそろ伝記物などを読ませたいのだが、親が読ませたいものと 
 いうのは、大抵勉強色が強くなり子供のニーズとはあわないものだ。

 そこで登場するのが朗読CD。これに読ませたい伝記物があったら
 さらに速聴できたらいいのになあ・・・
 (そんな都合のいいものないよな・・・)
 と思っていたら、なんと!

 見つかった。

脳力全開高速聴力トレーニング朗読CD「速音聴120名の偉人伝=音楽家+科学者編10セット」【ホホエミネットショップ】

 単なる朗読CDではなく、1~4倍速までの高速音声をCDに収録して
 あり、効果的に集中力を引き出すための鳥のさえずり音がバックに
 流れ、アルファ波も自然と引き出してくれるのだ。
 (スピードラーニング効果と同じだ)

 これなら子供から大人まで使える。
 漢字記憶にも大変効果があり(うちの娘にぴったり!)
 国語力アップの基礎である語彙力習得にも役立ちそうだ。
 フリガナつきとフリガナなしの朗読教材もついてくる。

 本当に最近はよいものがたくさんあってうらやましい。

 お金をかけないにこしたことはないのだが、時間と大変な労力
 がいる。

 実は速聴CDを自分で作ることもできなくはない。
 自分で本を朗読してCDに録音し、それを速聴ソフトで変換すれば
 できるはずなのだが、時間がかかりすぎる。

 実際やってみようかと思ったこともあるが、一冊ぐらいなら作れ
 そうだが、何冊もはやはり無理だ。

 お金というのは、時間を買うためだと割り切るしかない。
 (限度額はあるが・・・)

 でも、速聴ソフトは英会話のレッスンを録音したボイスレコーダー 
 の音声をパソコンに入れ、倍速にしたり遅くしたりして聞くなど
 随分わが家では活躍している。

 速聴はうちではなくてはならない能力開発の手段であることは
 間違いない。


 ブログランキング参加中
 能力開発特に速聴に興味がある方も
 ないけど、おもしろそうという方も
 応援クリックよろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓
 
 親子英語ブログランキング

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

関連記事
* Category : 速読・速聴・速読聴
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

NoTitle * by 10秒英会話教室 塚本
デジ速ですね^^
私もデジ速のソフトは持っています。残念ながら「偉人のCD」は持ってませんが(^^;

音声モノは、速聴ソフトで聴くと時間短縮にもなりますし、集中力も維持できるので、なかなかいいですよね^^

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
速聴ソフトもってらしたんですね。
うちは高い速聴器は買えないので、安いソフトを
使ってます。
うちの娘は音声を使った勉強が何より効果的みたいなので
速読聴教室で四字熟語とかことわざも速聴して覚えて
くれたので助かりました。

NoTitle * by ルーシー
漢字記憶に効果なんて言われると
アタクシ、イチコロです。
ぜひ、引き続き経過を報告してください!!!

そうなのよね。
出来れば支出は少なくしたい。
でも、時間や労力も、お金に換算して、
落としどころってのを、上手に見極めたいですね。

ルーシー 様へ * by まめっちママ
そうなのよ。
どこまでならお金を出せるかが難しいところ。
うちの場合、最初にいきなりDWEというとんでもない
出費があったでしょ。
買うつもりなんて全然なかったのに、パパが見栄はって
つい買ってしまうという暴挙に出たから・・・
それと比べると他の教材なんてかわいいもんで
つい安いと思ってしまう金銭感覚が怖い。
最近は教材はほとんど買ってないので、せいぜい何千円
単位しか使わないようになりましたが・・・でも
漢字ができるようになるなら何だって買うよ(笑)

NoTitle * by ごま
こんにちは。
わぁ~いろいろなものがあるんですね。
まめっちママさんが紹介なさってる教材(と読んでいいのかな)を見るたびに「おぉ~こんなのもあるんだ!」と新発見させてもらっています。
速読はきいた事ありますが、速聴ってのもあるんですね~。
知りませんでした。
これってすごぉぉくいいかも~。
全然用途が外れているとは思いますが、いるんですよ時々、物凄い早口でしゃべるアメリカ人(T-T)
何言ってるのか本当に本当にわからない!
速聴したら彼女が言ってることわかるようになるかなぁ~。

「お金は時間を買うもの」というまめっちママさんの言葉にはっとさせられました。
本当にその通りかも!!
そういえば夫もつい最近まめっちママさんと同じこと言ってました。

ごま様へ * by まめっちママ
速聴なかなかいいですよ。
自分の英会話の勉強のためにスピードラーニングの初級編
から聞いてたんですけど、最初それすらあまり聞き取れずに
早いなと思ってたんです。
でも、子供のプリの外人の生の英語とか聞くとめちゃくちゃ
早くてそういうのにも鍛えられ、さらに速聴してたらそのうち
教材の英語がゆっくりに聞こえるようになったの。
だからたぶん脳が慣れてきたんだと思うわ。
ごまさんみたいに英語が話せる人だったらなおさらすぐに
効果あるかも・・・
モーツァルトの4倍速とか聞くとね、不思議なんだけど
そんな早い音楽でもちゃんと聞こえるのよ。
さすがに8倍とか16倍になると、宇宙語ですが(笑)
人間の脳って本当にまだまだ未知な部分がたくさんある
んだなと思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

