オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-07-04 (Wed)
 娘の世にも恐ろしい大それた夢は・・・
 
 医者になること!

 漢字も満足に書けないのに?

 おまけにそろばん5回も検定すべってるくせに?
 (新記録樹立!!えへん。いばることか

 というつっこみはおいといて、夢は大きいほどいい!?
 この際何でもありということにして、せっかく本人がそう言って
 いるのだから、親としてはそれなりになんとかしてやりたいと思う
 ものだ。

 せめてモチベーションが高まるように、すごい医者の話を見せて
 勉強もばりばりやる気になってくれたら、一石二鳥なんだけどなあ
 と甘いことを考える。

 それで英語の勉強もかねて「ブラックジャック」のDVDを見ていた
 のだが、こう見えても実は娘は怖がりで手術シーンが気持ち悪い
 らしい。しかも難解な医学用語が出てきて英語だけでは、少し
 理解するのが苦しい。

 それでも今回は植物人間とはどういう状態なのかを勉強できたし、
 英語ではどういうのかなど新たな発見もあって娘はそう深刻に
 ならずに、受け止めたようだ。

 「へ~。植物人間やったっけ?
  英語ではvegetableになるんや!」


 ここは谷底に転落して昏睡状態になっている女の子を何とか
 助けてほしいと友人の少女がブラックジャックに頼んでいる
 シーンだ。(字幕とセリフは多少違う)

 Yumiko has been in a coma.
 She shouldn't have to live life
 as a vegetable・・・it's not fair to her・・・
 

(ゆみこはずっと昏睡状態なの。
 あのこがこのまま植物状態なんて
 あまりにもかわいそうで・・・)


 映像があるので、大まかなことはわかるが、麻薬の栽培とか、禁断
 症状だとか、そういう類のことはなかなか難しい。それに教育的
 配慮を考えると、無免許医でしかも法外な手術料を取るという設定
 が子供に見せていいのかなあという気もしないでもない。

 でも、なぜそういう設定になったかをいっしょに考えたり、善悪
 の判断って実はとっても難しいのだという現実を見つめるのには
 すごくいいような気がする。

 世の中にはどちらが正しいと割り切れないことがたくさんある。
 人間の汚い部分もいい面も両方見ることは大切なんじゃないかと
 思うので、きれいなかわいいものだけを選んで与えるような温室
 育ちに子供をしない教育を私は選んでいる。

 もちろん年齢が小さすぎては逆効果になるので、ある程度子供の
 心が成熟するまでは待った方がいい。

 いっしょに物事を考えることは大切なことと思って、あえて
 あまり見せられないようなストーリーでも最近はみせることがある。
 (エッチシーンはさすがにまだちょっと・・・)
 
 どちらにしてもアフターケアーなしで見せっぱなし、放ったらかし
 これが一番いけないことだと思う。

 子育てはつくづく舵取りが難しいと思う。
 

 ブログランキング参加中
 頭蓋骨に穴を開けるのは、やっぱり
 見るだけで気持ち悪いと思ってしまう
 情けない親娘に応援ポチっとよろしく
 お願いします。
 
 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング

 
関連記事
* Category : 漫画で学ぶ
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

NoTitle * by 10秒英会話教室 塚本
医者になりたいと自分から言う子供なんて、そう居ないと思うので、ぜひ頑張って夢をかなえてほしいです^^ しかも動機は、おばあさんを治してあげたい、でしたよね。たしか?

ブラックジャックは、むかし漫画ではよく(?)読みましたが、アニメはほとんど見たことがありません。

たまにチャンネルを替えていてチラッと目にするくらいです。なぜアニメ版を見る気にならないのか、自分でも不思議なくらいです??(というか、まだやってるのかな??)

ほかのアニメは、たまに見たりするんですが・・・。


10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
そうですね。夢がかなうといいんですが・・・
ブラックジャックはケーブルテレビで今でもやってます。
私も昔大好きで、よく読みました。
手塚漫画はどれもストーリーがおもしろくて
やっぱりすごい人だなと思います。
もう少し娘が大きくなったら「アドルフに告ぐ」なんかを
読ませたいです。

NoTitle * by Mojo
身内ネタで恐縮ですが、私の親戚家族の男性陣殆どは医者なんですね。・・・と言うと金持ち一家っぽく聞こえると思いますが、よく言うと良心的?悪く言うと儲かってない貧乏医療人の一族でございます(笑)
そんなこんなで私も当然将来は医者になるもんだと思ってたんですが、「女は大学なんぞ行かんで宜しい。行ったとしても短大か文系で宜しい」という封建的な考えが周りにあって、そのうち医者になろうと思ってたことさえ忘れてっちゃったんですよね。
私も、まめっちママさんのように、モチベーションを高めるために手を差し伸べてもらえてたら・・・って思います。
いや、全部が全部周囲のせいというわけじゃないですよ。自分がだらしないからいけないんですけど、でも、影響は少なからずあると思います。医者になるって実際並大抵のことじゃありませんし、周りのサポートがなければ難しい部分があると思います。
お嬢様の夢がかないますよう、影ながら応援してます♪

Mojo様へ * by まめっちママ
ありがとうございます。
本当に夢がかなうといいですけど・・・
Mojoさんの親戚の方ってすごいですね。
一族皆医者ですか!
そういう一家ありますよね。
でも回りの影響でいつのまにか自分の道が変わってしまう
ことって確かにありますよね。
私も当初の予定とは随分違った人生になってます。
結局は私も自分が弱かったんですけど・・・
でもMojoさんは医者ではないけど、英語という武器を
持って別の素敵な人生を歩んでらっしゃるから、それは
それでとてもよかったのかもしれませんね。
私もちょっと人生色々あったけど、今はそれなりに
いい人生かなと思えるようになってますし・・・
それよりも医者って本当に並の努力でなれるものじゃ
ないのわかってるので、娘にももうちょっとしっかりして
もらわないと・・・
いくらなんでも漢字テストぐらい100点とってくれよって
思います。
今回も倒れそうな字を書いてくれました。
高原が公原に。
登山が戸山になってました・・・(絶句)

NoTitle * by なーいのパパ
こんばんは.
植物状態のことは英語でvegetableというのは妙に納得がいってしまいました.
もともと医学用語がほとんどは海外の言語を日本語に直したものだと考えるとvegetableが先でそれを日本語に直したものなんでしょうね.ということは野菜人間なんて訳し方も一瞬考えられた事もあるんでしょうね.でもちょっと野菜よりは植物の方がまだましなような気が...
アルクで意味調べてみるとvegetableをこの意味で使うと差別的な意味合いになるみたいでした.うっかり使わないように気をつけようと思いました.

な~いのパパさまへ * by まめっちママ
植物人間なんて言葉はできたら使いたくないし、そういう
状態になった人を見るのもつらいですよね。
野菜なんていう言葉はどう考えてもいい感じはしません
ものね。
苦肉の策で植物人間と訳したのかな?

今回のDVDは複雑な話が多くて、見てて辛い場面も
結構あって重苦しい雰囲気でした。
でも何かを感じてくれたら、いいなあと思います。

NoTitle * by juicy
娘さんの夢、具体的ですごくいいですね!!
是非、その夢を持ち続けて欲しいと思います。
応援してるからねぇ~~。

私も、いい事も悪い事も使い方次第でなんでもOKって思ってます。
いずれ、親以外の誰かから情報が入ってしまうのなら、親の私が先に情報を入れてやる!みたいな感じ。
・・・・ちょっと違うか(笑)
親になったからこそ発見できる新しい事もあるから、親子で成長していくってのが理想ですよねぇ。

医療現場では”植物状態”のこと、”vegetative state”って一般的に使ってると思います。
そう習いましたよ。

juicy様へ * by まめっちママ
社会に出たらいずれ色々な情報が勝手に入ってくる
のは免れないですもんね。
娘も小学校で色々とよくも悪くも教えてもらってくるみたい
です。親が正しいことを先にちゃんと教えとくってのも
一つの手ですよね。
「vegetable」って
医療現場では一般的な言葉なんですね。
そうたくさんの人がなるものでもないから、本当に
そういう現場でしか使われないのでしょうけど・・・

娘もいずれそんな場面に遭遇することもあるのかな?
(医者になれたらの話だけど・・)

NoTitle * by ごま
こんにちは。
へぇ、ブラックジャック、ひかるの碁は英語DVDになってるのですね。
知りませんでした。
日本のアニメは外国でも支持を受けているといいますが、囲碁系まで!と驚きました。

医者になりたいという夢、素敵ですね^^
実現するといいですね♪

ごま様へ * by まめっちママ
出産したばかりなのに、ブログに尋ねてきてくれて
ありがとう~。
ごまさんは本当にすごいわー。
子育て、学生、主婦業、器用にこなしてさらに
ブログの更新もまめだし、コメントもいつもちゃんと
返してるし・・・・
そのパワーわけてほしいわ!

そうなの最近は日本のアニメなんでも英語版が手に入るの。
どれも流行ってるものばかりで、安いしね。
英語の勉強にすごく役立ってます。

NoTitle * by ちゃこ
今から目標があるなんていいですね。
私が子供の頃は夢や目標なんてなかったですから。
最近やっと自分のやりたいことがわかってきたような次第です。
今は医師不足なので、娘さんにがんばってもらって是非医者になっていただきたいです。

関係ないですが、少し前の記事の「びょうきはいつかなおる」おもしろかったですi-179

ちゃこ様へ * by まめっちママ
目標どおり進めばいいですが・・・
何度聞いても同じ答えがかえってくるので、本当に
ないrたいのかなと思います。
「びょうきはいつかなおる」ってすごいでしょ。
普段から大げさなパパなんですが、本当に
吐きもどして苦しそうだったんです。
でも普段が普段なもんでこんな言われ方して・・・
ちょっとかわいそうだったかな?

コメント







管理者にだけ表示を許可する

