オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-05-27 (Sun)
 小学生になってから、娘は日常で英語を使うことはあまりなく、
 よほど意図的にそういう状況を作り出さないと、モチベーションを
 保てないぐらい、色々な社会勉強や宿題などに追われている。

 昔から娘はじっくり本を読むタイプではないので、洋書の多読は
 娘にはあまり向いていない。

 本当は多読してくれるととてもいいのだが、やることが多いので
 どうしてもながらができるCD頼みになる。

 そんな中、ちょっとはまっているのが映画のDVD鑑賞だ。
 最近見てとても喜んだのは少し古い作品の「メリーポピンズ」

 

 英語の方はどうかというと、私にはすこしなまっているように
 聞こえたのだが、娘は全く平気のようでゲラゲラ笑っている。

 字幕を英語で出して二人で見ていたのだが、字幕があっても
 そうは聞こえない部分があって、リスニングに関しては娘に
 とうていかなわない。

 「ねえ、字幕見てる?
  それとも英語だけ聞いてるの?」


 「目が悪いから、全然字幕は見えへんの。」

 ということは、娘は耳からだけで内容をちゃんと把握している
 ということか・・・

 何か聞かれると困るので、字幕つきのDVDはすごく助かる。

 あっそうそう。
 忘れちゃいけないことが!

 DVDの音声をMDに録音しておかねば!

 DVDのいい点は、映像が英語の理解を助けてくれるところだが、
 他のことを並行してできない。

 それに比べて、掃除や料理のお手伝いをしながらあるいは、勉強
 をしながらでも、音声だけならかけ流して耳だけは常に英語モード
 でいられる。

 そのために、いつも私は面倒でも必ず音声を別に録音しておく。

 今は携帯プレーヤーが主流で、たくさん本体に入れて持ち運べる
 が、うちにはまだ新型ウォークマンもipodもないので、いまだに
 MDに録音している。

 だからそろそろHDDタイプのコンポがほしい。
 そうすれば、今までのCDやMD、DVDの音声すべてをハードディスク
 本体に放り込み、そこから好きなものを携帯プレーヤーに取り出し
 て聞ける。

 まさに英語のジュークボックス状態。 
 もちろん音楽もたくさん聞けるし、ネットで好きな曲を購入も
 できるし・・・
 それに最近は英語教材を最初からインストールして、コンポ
 を販売してくれるなどというものぐさな人にぴったりなアルクの
 システムなんかもあったりして、ますますオーディオコンポが
 ほしい。

 ああもうtotoでも買っとけばよかった?
 (当たらないって!)

 買うか買わないかまだ迷っている。
 
 「ママ。そういう時には
 清水の舞台から飛ぶだっけ?」


 「まあね。でもまだ飛ぶ勇気ないわ。」


 ブログランキング参加中
 コンポはほしいが、金はなし・・・
 金欠の一家に愛の応援クリック
 よろしくお願いします。

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : 映画で学ぶ 
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by 10秒英会話教室 塚本
>目が悪いから、全然字幕は見えへんの

え!かなり目が悪いんですね~(^^;

>だからそろそろHDDタイプのコンポがほしい。

進んでますね^^
私は、まだ当分はMDかな~。あ、ちなみにカセットテープも使ったりしています(^^; アナログも、けっこう便利なので。

>清水の舞台から飛ぶだっけ?

やっぱり国語力は、ちゃんと伸びてるみたいですね^^

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
娘はすごく目が悪くて、たぶん遺伝なんじゃない
かなと思うのですが、レンズの度がきつくて
ちょっと借りてかけてみると、くらくらする
んです。
昔なら牛乳瓶の底みたいな眼鏡でしたが、今は
薄くても大丈夫みたいです。

塚本さんもまだMD派ですか?
最近のコンポにはMDがついてないものが
増えてきたんですよ。
丁度今は移行期なんでしょうか?
さすがにテープはもうありません。
でも、私もビデオカメラはいまだにカセットですよ。
そろそろ買い換えたいんですが、あれもほしい
これもほしいとお金がいくらあっても足りません。
機械の進歩が早すぎて、脳がついていけなくなり
そうです。

* by さくらのはっぱ
教えてください!
DVDの音声だけMDに録音するってどうやるんですか??
(コレってみんな知ってる方法?!もしかして知らないのは私だけ?!)

さくらのはっぱ様へ * by まめっちママ
えっとまず、使うケーブルは先が赤と白のジャックに
なっているものでいいです。要するに
片方が色のない普通の差込みジャックで反対側が
赤と白の二またになってる線です。
それをDVDデッキの音声出力端子の赤と白に差込み
反対側をCD、MDプレーヤーのAUX INに差し込みます。
これでDVDからの音声をCD、MDプレーヤーに落とす
ことができます。
プレーヤーから音声が聞こえればちゃんとつながって
ます。たぶんプレーヤーの背面にAUXと書かれた差込
口があるはずなので、すぐにわかりますよ。
もしわかりにくいようでしたら、家電ショップに
行って、音声を録音したいので、それに必要な
ケーブルくださいといえばOKです。
あっ知らないのは決してさくらのはっぱさんだけじゃ
ないですよ。(笑)
こういう接続って面倒でつい買った所でセットして
もらうじゃないですか。
うちの場合は旦那が超メカ音痴で、パソコンの設定も
インターネットもプリンターもコピー機もすべて
私が全部一人でつないでやってるので、少しはわかる
と思います。というか私がやらないと、いつまで
たってもビデオ一つ録画できない家なんです。
簡単なので、すぐにできると思いますよ。

私もさっぱり分かりません。 * by ルーシー
カタカナや英文字で言われてもちんぷんかんぷんです。
赤と白のケーブルね!!!
よし、よし!これなら何とかできそうだ!

メリーポピンズは、誰かも聞き難いって。
そう思うと、やっぱり子供の適応力ってすごいですね。
わからないところが、万一あっても、無意識のうちに前後の脈略で変換できちゃうんでしょうか?
すごいな~。

ルーシー 様へ * by まめっちママ
つなぎ方の基本は赤と白が音声で黄色が映像だと
思えば簡単ですよ。
この場合、音声だけなので、赤と白があればOKです。
後はDVDからMDに録音するのだから、DVD側が出力
MD側が入力。これだけです。
差込口がいっぱいあるから、何がどうなってるのか
わかりにくいだけで、字が読めれば大丈夫です。
メリーポピンズはよくできた名作なんですが、
英語が古いのかな?
私はどうも聞きにくいんです。
聞きなれたアメリカ英語とはちょっと違うような・・
教材の英語とは話す速度も抑揚も違うし
生の英語は大なり小なりなまってるもんですが・・・
それで言うなら、中国語もかなりなまりがきついです。
国が広いからしょうがないんですけど、北京出身の
中国人の先生は、ジャッキー・チェンの映画を日本語で
見る方が楽だというぐらいです。

* by 10秒英会話教室 塚本
>最近のコンポにはMDがついてないものが増えてきたんですよ。

そ、そうなんですか!(汗)
テレビもデジタルになっちゃうし、どんどんデジタル化が進んでるんですね~。

数年前、コンポを買い換えるとき、「どうしてもカセットテープ付のコンポがほしいんです!」といって、店員さんを困らせたのは私です(^^; 

幸い1台だけ(?)あったので、それを買いましたが、店員さんは「なんで今時カセットテープ?」という感じで不思議そうな顔をしてました(笑)

でも、真面目な話、リスニングの学習だけに限っていえば、技術革新はカセットテープの便利さ(好きなところで止めて巻き戻せる)に、まだ追いついていないというのが、私の感想です(笑)

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
カセットでまき戻しを何回もすると、テープ伸び
るんじゃないでしょうか?
MDでも戻せると思うんですけど・・・
リモコンでストップさせて早送りしたりもできる
はずですが・・・
機械によって違うのかなあ?
あっでも、MDはまだなくならないと思います。
HDDタイプのコンポには、フラッシュメモリーとか
SDカードのスロットがついてるので、MDの必要性が
ないだけだと思います。
私もDVD録画機買うときは、ビデオと両方ついてる
やつを買いました。
まだまだメカに関しては、シンプル派と機能派に
わかれているので、必ずいくつかは残ると思います。
自分が使いやすいものを使いこなすのが一番ですよね。





コメント







管理者にだけ表示を許可する

