オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-05-04 (Fri)
 ゴールデンウイークも残すところ後2日。
 すっかり勉強から遠ざかり、連休明けのテストはいったい
 どうなることかと先が思いやられる。

 早々に塾でも模試が行われるので、少しぐらいは復習しないと
 いけないと思い、今まで習った漢字を模試風にアレンジしてみた。
 
 「漢字ぐらいはちゃんとやっとかなあかんよ。
  必ず点が取れるところやねんから。」


 さて娘の出来具合はどうか?

 ・・・・・・
 
(怒りのちゃぶ台返し!)

 ①学校にトウコウする。

 (正解)登校 
 (娘) 登行
 確かに行くことだけど・・・

 ②トウシュと打者 

 (正解)投手
 (娘) 豆手
 投げるのは、豆なのか!

 ③ダイズは体にいい。

 (正解)大豆 
 (娘) 豆図
 壁に貼って豆の研究でもする?

 ④シンタイ検査があった。

 (正解)身体 
 (娘) 親体
 検査は自分の体でやってよ!

 ⑤自分ジシンで考える。

 (正解)自身 
 (娘) 自心
 まあ考えるのは心だけどね・・・

 ⑥トザンは危険だ。

 (正解)登山
 (娘) 炭山
 そりゃあ真っ黒になって危険だよな・・

 もうこれ以上書くとこちらが落ち込みそうになる。
 
 娘の最大のネックはこの漢字。
 英語のスペルも決して正確ではないが、まずは漢字を何とか
 しなくては!

 あんた一回日本人やめてみる?
 と心で叫びたくなる。

 みなさん何かいい方法ないですかね~?

 
 ブログランキング参加中
 今度は外国人に生まれるよという
 お気楽娘に応援ポチよろしくお願いします。
   
 
 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング


 

 

 
関連記事
* Category : 日本語のすすめ
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by ごま
こんばんは。
今日も楽しいお話ですね^^
音が同じだと間違っちゃうんですよね~、わかるぅ。
私もそんなことあったななんて懐かしく思い出しました。

下の記事のお話になりますが、親子留学はやってるようですね。
あちこちのブログで話題になってるのを見ます。
フィジーとはいいところに目をつけましたね^^
ブログ友達のサンさんが旅行でフィジーに行かれてましたよ。
現地の方はとてもおおらかで息子さんをとても可愛がってくれて楽しかったそうです。
旅行と短期留学となるとまた話は違ってくると思いますが、フィジーなかなかよさそうなので私もいつか行ってみたいな~と思っています^^

ごま様へ * by まめっちママ
日本語って同音異義語が多いから
どうしても漢字がややこしいんですよね。
それにしてももう少し何とかしないと
困ったもんです。
フィジーなかなかよさそうでしょう?
安いだけで中身が薄いのは困るけれど
もうちょっと詳しく
調べてみようかなと思います。
でも、とりあえずは一度旅行してみて
様子をみるのもいいかもしれません。

おお!同士よ! * by ルーシー
全く同じレベルの悩みを共有できるわ!!!
真剣に考えて書いてるからさ、雰囲気は伝わるのよね・・・
いじらしいの。
嗚呼、必死で書いたのね・・・って感じですよ。
だからこそ、親のため息は深いのです。我が家の場合・・・

* by 10秒英会話 塚本
いま娘さんを(漢字の)クイズ番組に出せば、お茶の間の人気者になれるかも(笑)(^^;

漢字って、自分ではどうやって覚えたんでしょうね? よく覚えていません(^^;  難しい言葉は本を読んで辞書をひいたのを覚えてるんですが、基礎的な漢字って、どうやって覚えたんだろ? やっぱ漢字ドリルかな??

あらためて考えてみると、「登校」って言葉もすごいですね。「学校に登る」なんて・・・。

登城という言葉もあるところをみると、おそらく学校って本来は「偉い人」がいるところなんでしょうね~。

ルーシー 様へ * by まめっちママ
一生懸命考えて書いたかもしれないけど、
いつも漢字で点を落としてもったいないんですよ。
よくまあこれだけおもしろい漢字書けるよなあと
感心してしまいます。
いつになったらこれ何とかなるのかなあ?
エディー君もうちも漢字に泣かされますね。

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
もう間違いなくテレビの漢字番組に出れば、
ボケ部門優勝です。
そんな娘に育てた覚えはないのに・・・
本人は全然気にしてないし、けらけら笑って
るんですよね。
しかもことわざの問題をやりながら、
「蛙の子は蛙?違うやろ。
 蛙の子はおたまじゃくしやろ!」と突っ込んで
卵からおたまじゃくしになって蛙になる絵を
答案用紙に書いてるし・・・
たのむから、そのまま提出しないでほしい。
後で見て冷や汗が出ることばかりです。

* by Mojo
自分はどうやって覚えたんでしょう?
漢字ドリルの宿題で、間違ったら居残り or 宿題で10回書きなんてのがあったおかげが半分と、それから習字で覚えたのが半分??
いやぁ、分からないですね(^^;

正しい漢字を覚えるのは勿論大事ですが、お嬢様のその素晴らしい発想も大事にしてあげたいですね。「炭山は危険だ」なんかは、優秀賞をお贈りしたいくらいです(笑)

Mojo様へ * by まめっちママ
こういう感性をおもしろいからと大学に入れて
くれるんだったらいいんですけど・・・
ボケキャラでテレビ出演ぐらいしかないかも・・
今の学校は甘すぎて、居残りなんてないし、
間違ってもそれで終わりなんですよね。
家で親が一生懸命やるしかないのかなあ?
DS漢検なんていうのも買ったんですけど・・・
自分が自覚するしかないですね。

上の子も * by kuro
時々とんでもない「誤変換」をやらかしてきますよ。
でもあんまり気にせず自分の間違いを笑っている風なところもあって・・・・こっちはものすごいむかつきますi-231

どこでも気になる記事でいいので新聞を読むと読みは強くなりますよね。これはわが子ではなく自分自身の経験です。

うちの子はとにかくやる気が無くて本気でむかつきます。部活(美術部)と塾(塾友達ができたので)は大好きなようですが・・・・。

kuro様へ * by まめっちママ
時々だったらまだいいんですけど、うちは毎回
恐ろしい珍解答があります。
こつこつやらねば覚えられないことを嫌って
算数みたいに考えればなんとかなるものに
命をかけるみたいなところがあって、そこが
私もすごくむかつきます。
世の中そんなに甘くないよと言っても、まだ
低学年なので、なぜか模試もそれなりに何とか
なってしまうので、たぶん舐めてるんだと
思います。
国語はすべての基本なんだから、もっと真面目に
やらんかいとスリッパで一発なぐりたくなる
気分です。(笑)
塾のママ友の中には、テキストを破り捨てる
人もいますが・・・

コメント







管理者にだけ表示を許可する

