オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-04-08 (Sun)
     1 2 3 4 5 6 7 8 9

 春子 ○ × ○ ○ × × ○ × ○ 60点

 夏夫 ○ ○ × ○ ○ × × ○ × 60点

 秋美 × × × × ○ ○ × × ○ 60点

 冬彦 ○ × × ○ × × × ○ ○  ?点

 まず、考え方としては、二人ずつ比較するところがポイント。

 春子さんと夏夫君の二人を比べると、
 どちらも答えが一致しているのは、1、4、6の3問。
 この3問は両方とも正解か、両方とも不正解かのどちらかになる。

 二人の答えが違っているのは2、3、5、7、8、9の6問
 なので、この6問の合計得点は二人で60点になる。
 
 次に春子さんと夏夫君の二人の得点の総合計は
 60+60=120
 
 総合計点から先ほどの二人が一致していない答えの合計点を
 引くと120-60=60
 
 このことから1、4、6の3問は二人とも正解だったことがわかる。
 
 次に秋美さんの答えを見ると、春子さんと夏夫君が正解している
 1、4、6、の3問とも不正解なので、残りの問題を全部正解
 して60点になったとわかるので、結局すべての答えは
 
 1○ 2× 3× 4○ 5○ 6× 7× 8× 9○

 となり、このことから冬彦君は1、2、3、4、6、7、9
 の7問正解で、70点!

 
 今回の問題は、元々の問題を少し易しくして作り直したので、
 このやり方でなくても解けてしまうが、もう少し問題数が
 増えた時には、このやり方を覚えておくと便利。

 それでは、またのチャレンジお待ちしています。


 ブログランキング参加中
 次も懲りずにご参加してくださる方
 面倒だから見るだけと言う方もポチっと
 お願いします。

  FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : 脳を鍛える問題
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 塚本
最初は早とちりしてしまったものの、いちおう正解できて嬉しいです^^

でも、今回は参加者が少なかったですね~。もう少し簡単なほうが参加する人は多いかも?

 塚本様へ * by まめっちママ
やっぱり少し難しかったかもしれませんね。
でも、さすがですね。
塚本さんちゃんと正解してらっしゃるし。
きちんと考えてくださってありがとう
ございます。
今度はもう少し、紙とか使わなくても
頭で考えられる問題にしてみようと
思います。

こんにちは * by juicy
ブログペットのペタペタの足跡からきました。

私だめだ・・・
頭がクラクラする。
こんなんじゃ、英語育児なんかできないわね(泣)
すっごく、ためになりそうなカテゴリーたくさん!
また、お勉強しに来させてください。

juicy様へ * by まめっちママ
ご訪問コメントありがとうございます。
英語育児っていっても私もあんまり
何もしてないですよ。
もっぱらCDおまかせ育児だったから。
それに私はお世辞にも英語のできる人
じゃないんです。
語りかけもしてないし、(というかできない)
どちらかというと日本にいる外国人の方にも
ここは、日本なんだから、日本語勉強したら
と思っているぐらいです。
それでも英語が世界的に通用する言葉である
ことを考えたら、勉強しておいて損はないです
よね。なので日本語を大切にしながら、視野を
広げるために英語を学んでるって感じです。
だめだとあきらめずに、こんなママからでも
子供が英語好きになることもあるので、落ち
こまないで頑張ってください。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

