オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-04-06 (Fri)
 前回は完了と過去の違い(過去記事参照)を勉強した。

 今回は現在完了と現在完了進行形、過去完了と過去完了進行形
 というように、対比させてその違いを学んだ。

  「完了には現在完了(have+done)
  過去完了(had+done)
  未来完了(will have+done)
  の3つがあるのは、知ってるよな?
  それぞれ進行形もあるから、今日はその違いを
  見てみよか。」


  (  )の中の動詞を適切な形にしなさい。

   ①I(know)Lucy for ten years.

  ②I (work) for two hours when I suddenly
   felt sick.
  
  ③I (work) when he came in.


  「まず、forに注目。これがある時は完了形
  ①と②にforがあるやろ?
  次に動詞を見てみると、knowとwork
  が出てきてる。
  knowは動作ではなく、状態を表す状態動詞
  それに比べてworkは体を動かす動作動詞
  動作動詞の時は、完了でも進行形を使うねん。
  だから①は現在完了形
  (have+動詞の過去分詞)で
  I have known Lucy for ten years.となる。
  そしたら、②はどうなる?」


 「え~っと・・・
  I have been working・・・」


  「ちょっと違うねんなあ。
  惜しいけど・・・。
  whenの後にI suddenly felt sick.
  とあるやん。
  feltってfeelの過去形やろ?
  だから急に気分が悪くなった時が過去。
  そのもっと二時間前からずっと仕事をして
  たっていう状態なんやから、過去のさらに
  過去で過去完了進行形になるねん。
  だから
  I had been working for two hours・・・
  が正解!」


  「何かややこしいわ!
  過去の過去って訳わからんし・・・
  じゃあ、③はどうなるの?」


  「これが②と同じじゃないから面倒なんや。
  when he came in.
  でcomeの過去形cameになってるから
  彼が入ってきた時は過去。
  その前から仕事してたはずだから
  一見過去完了かと思うねんけど、まず
  forがないのと、具体的な時間も
  書いてないので、こういう場合は
  入ってきた時に同時進行していた
  と考えて普通の過去進行形を使う
ねん。
  というわけで
  I was working when he came in.
  が正解。」


 「何かわかったようなわからんような・・・」

 「まあ一回でわかるとは思ってないし、
  たくさん問題やって慣れていこか。
  それと何よりも復習すること!」
 

  
 
 ブログランキング参加中
 何とか挫折せずここまで頑張った
 娘に応援よろしくお願いします。 
  

  FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ

 ナレコム ブログランキング
関連記事
* Category : スーパー予備校講師の英文法講座
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by 塚本
しかたない。
今日のところは娘さんに免じてクリックしておきましょう・・・なんちゃって(^^;

娘さんの「何かわかったようなわからんような・・・」という気持ちは良く分かります(^^;

 塚本様へ * by まめっちママ
高校生でも復習してないと、全然わからない
みたいなので、小学生の娘なら仕方ないかな
と思います。
ただ、自然に何となく習得した子供英語で
満足して、自分ができるなどと錯覚しないように
きちんと勉強してもらいたいので、頑張って
やっていくつもりです。

* by tytm
ご無沙汰してます。

そうです、復習が大事ですよね。
私も記事を読んでて考え込みました。
正直、浮んできませんでした。
が、こんな事やった事があった様な気がする。

その当時には当たり前に出来ていた事がやらなくなって違う知識を頭に入れると完全に忘れてしまう物ですね。

まめっちママさんのブログで私はこれから勉強させてもらいます。
なんか悔しいですね。
忘れるという事が。

tytm様へ * by まめっちママ
私が書いているのは、高校1年生レベルの
基礎文法なので、忘れてしまったやり直し
英語には丁度いいと思います。
かく言う私も自分が完全にわかっていた
わけではなく、予備校講師さんに一から
全部聞きなおして初心者として教えてもらって
います。
子供といっしょに再勉強のつもりです。

* by Mojo
完了形・進行形も難しいですよね。

文法的には確かにそうなんですけど、例えば口語では②を、I was working と過去進行形にする場合も少なくないですし、"had been ...ing when ..." のように、for を伴わないパターンもありますから、考えだしたらキリがないくらい難しくてイヤんなっちゃいますね。

今月から私も、文法書を頭から読み直しているところですが、お嬢様を見習って、途中で挫折しないように頑張ろうと思います(^^;

Mojo様へ * by まめっちママ
言葉は生き物なので、非情に難しいです。
娘が習っている予備校講師さんの授業は
入試向けの基本というか、雛形みたいなものと
考えて、底辺の部分を固めて行く戦法なので、
少々乱暴に言い切る部分がありますが、相手が
小学生なので、あまり違ったパターンを教えると
混乱するということもあって、一応最低限の基本的な
考え方(将来、入試で点がとれる)ということに
重点を置いています。
日本語でも全然いいとかいう使い方が口語では
結構使われていたりして、基本とはずれている
ことってかなりありますよね。
おっしゃる通り、深く考えれば考えるほど難しくて
本当にいやになってきますね。
娘にも早くMojoさんみたいに色々な英語の
使い方をマスターしてほしいです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

