オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-03-23 (Fri)
 前回の副詞節、名詞節(過去記事参照)を覚えているかどうか
 今回は復習編だ。
 
 「この前の時の副詞節と名詞節
  覚えてるかな?」


 「副詞節の時は、現在形やろ!」

 「そしたらKnowは自動詞か他動詞か?」

 「えっ・・・と」

 「劇やったやんか。
 いきなりつかまえて、知ってるで!と
 言ったら、何を?って言うやろ?」


 「あ~そうそう。他動詞やったわ。
 盗み食いしたこととか、
 テストで0点取ったこととか。」


 「思い出したら問題やろか。」

 (  )の中の動詞を適当な形に直しなさい。

 (便宜上、問題には/  /と[  ]をあらかじめ
 つけている。
 娘がやる問題は何もしるしがついていないもの)


 ①I will wait/ till he (come)/.

 ②I'll ask him about it/ when he (come)next/.

 ③I'll stay home/if it (rain)tomorrow/.

 ④I don't konow [if they (be)at home tomorrow].


 
 /  /で囲んだ所は動詞を修飾している副詞節
 [  ]で囲んだ所は目的語になっている名詞節
 
 副詞節の場合は、未来の出来事でも現在形。
 名詞節はそのまま未来形。
 
 ということで
 
 ①comes
 ②comes
 ③rains
 ④will be


 珍しく娘は全問正解!!

 この調子で完了形も頑張ってほしいと思うが・・・
 この後がなかなか難しい。
 日本人には理解しにくい完了時制。
 過去形と混同することもある。さてどうなるか・・・  


 ブログランキング参加中
 ポチっと押してくださると、娘の
 まぐれ正解率がアップするかも?
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ
関連記事
* Category : スーパー予備校講師の英文法講座
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

はじめまして☆ * by みこぴ
あなたは、今のブログに満足していますか?

今の、ブログやホームページに1つアフィリエイトを追加してください!!  
収入は飛躍的に上がります!!

方法は簡単ですし、ノーリスク(むしろ社会に貢献できる)

1、下のURLよりホームページに入る。
2、中央上部のAコネクトバナーをクリックする。
3、パートナーサイトの詳細をクリックする。
4、無料登録する。
5、自分のページにもAコネクトのバナーを貼る。
                  以上です。
http://genndama10.web.fc2.com/index.htm

☆登録は簡単無料で実績もある会社
☆リアルタイムでクリック数なども分かる
☆紹介料800円しかも翌日振込みができる

こんな良い方法はないのではないでしょうか。
あなたもすぐに実行してください。

突然すみませんでした。では失礼します。

* by Mojo
これは副詞節?名詞節?という問題だったら、私は相当頭をひねっても正解できるか怪しいですが、①~④はとりあえず全問正解でした(^_^;

副詞節と名詞節、いや~、難しいですね。自動詞・他動詞はまあまあ何とか分かるかな?レベルでして、お恥ずかしい限りです。今日も勉強になりました。ありがとうございます。

Mojo様へ * by まめっちママ
Mojoさんほど実力のある方から
読んでいただけて光栄です。
私の書いている文法は本当に高校1年生
レベルの基礎部分なので、物足りないと
思いますが、私と娘の基礎学習なので
確認事項としていただけたらと思います。
上級レベルにはいつ到達するのやら・・・

コメント







管理者にだけ表示を許可する

