オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-03-14 (Wed)
 今日は英会話スクールの日だが、メンバーが変わり校舎も別に
 移って初めてのレッスンだった。
 今回は8つの単語
(daily、experience、negative、produce
 entertain、identify、original、tension)

 をどのような場面でどういう具合に使うかと
 いうことをやったようだ。
 
 (例)identify  

  ・Palm readers say they can identify
  many things about a person by looking
  at the lines of the hand.

 ・The police used the fingerprints they found
  to identify who the bank robbers were.


 上の文を見て、identifyの意味を次から選ぶ。
 
 (a) dislike (b) make (c) find out 

 答え (C)

 あるいは、次のような英文を見て、それがどの単語の
 説明なのかを書き入れる。

 (1) To find out exactly who someone is or
   what something is


 答え identify

 (2) A nervous feeling;unrest caused by worry

 答え tension

 このように色々な角度から確実にその単語の持つ意味や使い方を
 マスターさせていく方法でテキストは構成されている。

 今回の単語はそれほど難しい単語ではないが、tensionのように
 一般的に私達が使っているのとは少し違う意味を持っている
 単語なども含まれているので、その辺の細かい部分を本人は
 分かっているのかやや不安。

 「今日の授業どうだった?」 
 (娘はこういう風に聞かれるのがきらい)

 「ふつう・・・」
 
 「あのさあ。何かもっと言うことない?
  この単語は知ってたけど、これはちょっと
  わからんかったとか、どういう話を先生は
  したのかとか・・・」


 「だからふつう!!!」
 (全然答えになってない!)

 最近、娘に限らず、いっしょにやっている英語仲間の子供さんも
 何か聞いても「ふつう」という答えがよく返ってくる。

 だんだん親と話すのがうっとうしくなってきたのかと思いきや
 それにしてはまだ年齢が小さすぎるので、よくよく聞いてみると、
 彼らなりに気を使っていることがわかった。

 つまり本当は少し簡単でそんなにわくわくしなかったし、話も
 よくある英会話のパターンで「週末は何をした?」
 とか、「趣味は何?」的なことだったので、はっきり言うと
 あまりおもしろくないということらしいのだが、普段どんな先生
 にも敬意を払ってきちんと聞くように、と言い聞かせているので、
 彼らなりにふつうという言葉でごまかして、それ以上聞いてほしく
 ないということだった。

 面倒な心情説明をひとことで言うと、

 ふつう

 になるらしい。

 なるほど。子供の世界もそれなりに理屈があるのだなと思った。


 ブログランキング参加中
 ふつうという言葉は結構奥深いんだなと
 思われた方も、憎たらしいがきやなあと
 感じた方もポチッと一押しよろしくお願いします。
    

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ
関連記事
* Category : 英会話スクールで学ぶ
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

ふつう * by ますぷぅ
私も、子供のころによく「ふつう」って答えてた記憶があります。
自分では何でそういうのか分析はしたことがなかったけど、説明を読んでなるほどって思いました。正しく、そういう感じで使っていた用に思います。
しかし、逆に「ふつう」って答えられると、あまり言い気持ちはしなかったような記憶もあります。
言われているほうにしたら、やっぱり「もっとちゃんと答えてよぉ~」って思っていたんでしょうね。
それと、みんなが使い出したら、使うようになったような気もします。
今の子も同じなんですね。

ますぷぅ様へ * by まめっちママ
ふつうという言葉って子供が考えているより
ずっと大人にとっては、あまりいい感じがしない
ものですよね。
はっきりよかったといえないことを丸く言う
つもりが、言葉足らずで余計になんか感じ悪い
ってことになりかねない危ない言葉かも。
娘にも、他の人には使わないように言って
おこうと思いました。

ふつうを使いこなす * by 東大生ナッカンと英語を学ぶ! ナッカン
親の問いに対してふつうと答える“裏技”は大学3年生になる弟も、つい最近も使ってましたけどf(^^;
8歳で“ふつう”を使いこなすとは、なかなかやり手ですね(笑)

* by 10秒英会話 塚本
「ふつう」は私も、子供のころ、良く使っていたような気がします(^^; さらには、もっと感じの悪い「別に」も(^^;
その背景にある心理描写は、たしかにその通りだと思います。たいていは、「いつもと同じようにつまらなかった」とか、「たいして面白くなかった」という意味で使いますよね。

質問の仕方にもよるかもしれません。 「今日の授業どうだった?」と漠然とした質問をされると、「ふつう」という漠然とした答えをしたくなるような気も?

具体的な答えをせざるをえない質問をなげかけるようにすれば、いいのかもしれません。

* by まちゅ
PCが退院しました!なかなか来られなくてごめんなさいσ(´ε`;) 

「ふつう」・・・私も都合が良くないときとか、面倒なときは「ふつう」とか「まぁまぁ」とか答えてしまいます・・・

うちのにぃにもそういえば最近言うナァ~って気づきました。

ホント見逃しがちだけど、奥深い言葉ですね!ポチっ

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
おっしゃる通り、具体的な質問にすれば、答え
やすいのだと思います。
漠然と聞かれると、別にとかふつうしか
でてきませんよね。
反省・・・

ナッカン様へ * by まめっちママ
めんどくさいことひっくるめて
やはり皆さん「ふつう」と言うんですね。
子供のころからすでにさめてるというか
う~ん、複雑です。

まちゅ様へ * by まめっちママ
パソコン退院おめでとう!
まってましたよ~。
まちゅさんのブログ早く更新されないかと
楽しみにしてました。
またみにいきますね。


大人だなあ。 * by やきいも(旧tkshmy)
ウラとオモテ、本音と建前を使い分けられるというのは、すごいことだと思いますよ。僕なんか正直すぎる子供だったので、平気で人を傷つけるようなことを言って顰蹙を買ったりでしたからねぇ。

人の気持ちを考えて、あえて本当のことは言わない。大人です。

ちょっと話がずれていたらゴメンナサイ。

追伸。気分はかなり楽になりました。
今日はカラオケができました。
ビリージョエルのHonestyを歌いました。スッキリした♪

やきいも様へ * by まめっちママ
ハンドルネームかえたんですか?
気分一新っていうところでしょうか?
元気がでてきてよかったです。
ずっと心配してました。
本音と建前は時によって便利なことも
ありますが、正直は今の時代にはすごく
貴重だと思いますよ。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

