オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-03-09 (Fri)
 娘の英文法の勉強も次はいよいよ時制の問題に突入する。
 その前に今までの総復習をしておかねばならない。
 わかったつもりでもまだ小2。定着するまでは時間がかかる。
 子供は覚えるのも早いが、忘れるのも実に早い。

 英語力を維持していくだけでも相当大変なことで、日本語と
 同時進行で伸ばすというのは、思った以上に難しい。

 さて今日は総復習編の問題で娘があやふやだった問題を中心に
 してみた。

 「副詞は動詞を修飾する。
  形容詞は名詞を修飾する。
  基本の基本やで。
  覚えてるな?
  S+Vが第1文型
  S+VCが第2文型
  S+VOが第3文型
  S+VOO
が第4文型
  S+VOCが第5文型やったな。
  それから使役動詞全部覚えてるか?
  準使役動詞もあったで。    」


 「たぶん・・・。やってみなわからん。」

 案の定忘れている!そりゃ一回で全部できれば
 予備校講師なんていらんわ。


 間違えたのは次の問題だった。

 次の各文の文型を答えなさい。

 ①There lived an old woman /in the town/.

 thereは副詞。VSが倒置になっている第1文型
 in the townは前置詞+名詞の副詞句

 I was very glad /to hear the news/.

 私がうれしかったのだから、S=Cの第2文型
 to hear the newsは副詞句

 I got very excited /at the football game/.

 必ずexciteAと目的語をつけて覚えること。Aを興奮させる。
 これを受動態にすると、A is excitedとなることから、
 I got excitedは興奮させられたつまり私が興奮するとなるので、
 S=Cの第2文型
 at the football game は副詞句
 
 Bring /my son/ a glass of water/.

 命令文のため、主語がみつからず、娘はmy sonを主語にして
 しまった間違い。それがわかれば、あとは簡単。
 (S)+V+O+Oの第4文型

 間違いは比較的少なかったが、まだまだあやふやなようだ。
 次回は使役動詞と第3文型への書き換え問題総復習編となる。


 ブログランキング参加中
 初級文法でも大切だと思われた方は
 応援よろしくお願いします。

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ
関連記事
* Category : スーパー予備校講師の英文法講座
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 10秒英会話 塚本
最初に5文型をしっかり理解することは非常に大切ですね^^
もっとも英語力がある程度までくると、「これは第何文型?」と考えるほうが、かえって難しいものですが(^^;  
とはいえ、何事も守・破・離ですからね^^

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
そうですね。
しっかりと基礎固めすることが
実は一番の上達法ではないかと
思います。
もう少し実力がついたらもっと
映画やニュースなどを見て塚本さん
みたいな英語のプロになってほしいです。

* by kuro
時制はものすごく苦手で初めて海外留学したときいつも現在のことばかり聞いていました(汗)
ただし、決まりきった文型は丸暗記で何とかやりすごしておりました。

kuro様へ * by まめっちママ
生活する上では文型を考えなくても
サバイバル英語で何とかなると思います。
私達だって日本語でこんなふうに考えたこと
ないですから。
ただ、もし私達が外国人に日本語を教える
としたら、やっぱりちゃんとわかってないと
だめなように、英語も職業としてきちんと
やっていくのなら、文法もできた方がきっと
仕事の幅が広がるんじゃないかなと思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

