オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-01-30 (Tue)
 前回は5文型の復習を終えて、第4文型を第3文型に書き換える
 ところまでをやった。

 呪文のように覚えた結果、100円はとられずにすんだ。
過去記事はここから

 さて、今日の授業は使役動詞についてだ。

 「使役動詞って何かわかるか?」

 「???」

 「例えば、鬼ママがめっちゃ勉強させた。とか
  そういう時に使うmakeという動詞あるやろ。」

 (親の目の前でそんなんいうか?!)

 「他にもhave,letとかがあるのは知ってるよな?」

 「うん。三匹の子豚の話で
  Let me in.とか言うし。」


  「じゃー、makeとhaveとletの違いはどうや?
  まずmakeはさっきの鬼ママみたいに
  強制的にさせる。
  haveは依頼。
  わかりやすく言うと、頼むってことで
  してもらうや。
  最後のletは許可。つまりさせてやるってこと。
  この二つの例文をよくみてや。
  間違ってるところがあるから正しく直せるかな?」


  ○ He had his son wash the car.
  SVOCの第5文型やけど、OとCが
   S+Vの関係になってるやろ。
   つまり息子が車を洗うのだから
   Washはそのままの形でいいってこと。」


 × He had the car wash by his son.
   
 「で、こっちは、車が息子に洗われる
  となるから、受動態になり
  washedに直さんとあかん。
  最後にこれは難しいで~。
  ×She couldn't make herself
   understand in English.
  間違ってるところと
  どういう意味かわかるか?」


 「わかるんだけど、うまく言えないよ。」

 「彼女の英語は通じなかった。
  日本語にするって難しいやろ?
  英語で直接意味わかってしまうもんな。
  でも、これができないと後で困るんやで。
  英語を英語で理解するのはいいことやけど
  うまい日本語にできるかも大事や。
  ちなみに
  understandはunderstoodになる。
  過去分詞がはっきりわかってないようや
  から、今度テストせなあかんな。」

 
 訳すという概念が娘にはあまりないので、意訳するのは
 かなり難しいようだ。
 でも、いずれ超えなければいけないハードルでもあるので、少し
 ずつ進んでいければと思う。


 ブログランキング参加中
 さて娘は今度も100円とられずにテスト
 に合格できるのか?思う方も思わない方も
 応援よろしくお願いします。

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ
関連記事
* Category : スーパー予備校講師の英文法講座
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by tkshmy
眠れないのでこんな時間にネットしてます。

娘さん、予備校講師さんに英文法の家庭教師してもらってるんですね。過去記事を読んでいないので理解してませんでした。

ということは、娘さんの文法学習レベルも、大学受験レベル・・・・

そうですよね。英検2級って、高卒レベルですもんね。

娘さんが中学に入ってからの問題は、英語の授業のヒマさとどう向き合っていくかということかもしれませんね・・・・

私立中学に入るしかないかな・・・

でも、この予備校講師さん、面白くてやさしそうな感じがしますね。

tkshmy様へ * by まめっちママ
実力の伴わない英検2級合格なんです。
英検も昔と違って、リスニング点が高く
なったので、うちの娘みたいな子がまれに
合格してしまいます。
成績を見ると、一番の問題があまり
できてなくて、極端にリスニング点が高いという
いびつなグラフになってます。
話せて聞ければいいという意見もありますが、
英語方面で活躍されている方は、ただぺらぺら
と話せるのではなく、しっかりとした文法力や
教養を身につけている方ばかりなので、やはり
うわべの薄っぺらい英語ではなく、ちゃんと
教えてやりたいなあと思っています。
中学に入って確かに簡単すぎると感じることが
あるかもしれませんが、予備校講師さんから
「帰国子女が馬鹿にしたような態度で授業を
 聞くことがたまにあるけど、一生懸命聞いて
 くれる子ほどセンター試験の点も高いし、そんな
 驕り高ぶる子供にだけはしてはいけない」
といつも言われているので、娘にはちゃんと
どんな授業でも、先生の言うことをきちんと
聞くようにとは言ってます。

* by 10秒英会話 塚本
たしかにそれだけ英語ができると、中学の英語の授業は、つまらないかもしれないですね(^^; 難しいところだと思います。

それにしても、「鬼ママ」って・・・(^^;

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
そうひどいんです。
いつもこんな感じで、口が悪いのが
うりもので・・・
かくいう私も現役講師の時は
顔に似合わず?関西弁で講義する
講師でした。
ミスマッチがおもしろいと言われてましたが
肝心の授業の方はどうなん?
複雑な心境でした。

* by さりぃぃぃ
使役動詞の意味(ニュアンス)の違いというのは、
現役高校生むしろ大学生でも解っていない人多いと思います。
テストの時空欄補充だと何書いても正解でしたからね。
だから日本人の英語力はダメだと言われるんですが・・・

ちょっと上のコメント読んでて思い出したのですが・・・
高校の時1年間留学してた子がいて
休み時間はいつも携帯で外人と電話して
授業中は寝てました。テストの点は良かったけれど
やっぱ文法とか、授業で聞いてないので出来てませんでしたよ。
私はその人好きじゃなかったんですが・・・
まめっちママさんのようにしてればきっと娘さん大丈夫ですね!!

さりぃぃぃ様へ * by まめっちママ
やっぱりちゃんと勉強聞いてないと
だめですよね。
留学して少しは話せるようになっても
薄っぺらい英語力の人はいくらでも
いますものね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

