オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2017-05-21 (Sun)
 大学生活にも慣れ、課題をいかに上手く回すかも少しずつ要領を
 得てきた娘。絶滅種についてのプレゼンを資料とにらめっこしながら
 必死に考えて、自分なりにこれhというものを作って発表しました。

 普段シャイであまり話さない娘なのですが、こういう発表になると
 意外としっかりはきはきできるのです。

 率先して手を挙げて意見を言いたがる子ではないので、グループ
 討論が苦手でしたが、プレゼンは自分の準備した図表と説明を
 どうすればみんなにわかりやすく聞いてもらえるような内容にできる
 か、そこがポイントになってくるので、単に日常会話ができるというの
 とは違う難しさがあります。

 娘はレイアウトを考えたり、インパクトをもたせていかに人目をひくか
 を考えながら作ったらしく、先生から非常に褒められたそう。

 帰国子女の友達からも、普段のシャイさを知っているだけに、驚か
 れたようです。昔から新聞作りが得意だった娘ですが、紙でやって 
 いたことが今はパソコンのパワーポイントでやるという構造に変わっ
 ただけで、案外そういう方向の仕事も向いてそうだなと・・・・

 大学に入って視野が更に広がったのはいいことだなと思いますね。
 海外イコール視野が広がるというのではなく、自分のまだ知らない
 分野の勉強をしたりすることでもそういう効果は得られます。

 情報と一口に言っても様々なものがあるので、学年が上がるにつれ
 て学部内で分かれていきます。

 どの方面に行っても、今後必要になっていく分野ではあるので、更な
 る進化を遂げて活躍してくれたらいいなと思います。
 とりあえずは、毎週出される課題をきちんとこなし。TOEFLの点数を
 底上げし、どこに出しても恥ずかしくないようなレベルになることと、
 自分に自信を持って堂々と生きて欲しいなというぐらいですかね。

 どうなることかと思うようなドジで抜けている娘でしたが、なんとか
 やっているので、親が手をかけすぎなくても子供は育つというとこ
 ろでしょうか・・・





 丸投げ感満載だけれど
 親はいつまでもいるわけじゃないんだと
 いうことで、しっかり自立してもらいたいと
 思うまめっちママに励まし応援
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


関連記事
* Category : 大学英語
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する