オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2016-04-24 (Sun)
 完全な受験体制に入った娘は、毎日電車で古文単語を覚え、時々
 英単語集も眺めて学校の往復時間を使っている。古文単語は携帯
 のアプリ。英単語集はシステム英単語という学校で使っているもの
 で、家では理系科目の宿題やら、復習で手一杯なので、そういう
 暗記系は電車内でやっている。

 英単語は人よりはたくさん知っているだろうと思ったが、娘の知って
 いる単語は、アニメや映画から覚えた単語なので、受検用の単語と
 は少し違う。それで意外と知らない単語も多いようで、そこを補うた
 めに単語集も使っている。

 英文を訳す問題で、微妙に訳がずれるのは、こういった受検単語の
 定番をしっかり覚えていないからで、たぶんこういう意味だと見れば
 わかるのだが、それでは確実な点数に結びつかないのだ。

 では、実際に英単語を単語集で覚えるにあたって、どうするのが
 一番いいのかということだが、よく巷で言われるのは、センテンスで
 覚えろということで、単語単体で覚えるより、文章の中でどう使われて
 いるかで覚えるのがいいと、ずっと私もそう思っていた。

 ところが、娘の話によると、例えばこのシステム英単語などはとても
 覚えやすくできているらしいのだが、例文が極端で、インパクトがある
 から、覚えるのは楽なのだけれど、逆にそれ以外の文章で出てきたり
 すると、途端に英単語の意味がわからなくなるらしい。

 単体で聞かれると、英単語の意味がすらっと出てこず、その例文を
 言うと、ああとわかるというから、実際は同じ文章が出てくることは
 ないし、文章がないと意味が出てこないというのは、覚えたつもりが
 実は頭に入っていないということで、多くの生徒がその罠に陥って
 いるのだそう。

 なるほど。そういうこともあるのだなと、自分の固まった思考を久しぶ
 りに見直す機会になった。
 単語だけをぱっと言われて意味が出てこない時は、要注意ということ
 で、娘なりにそれが理にかなっていると思ったからなのか、単体で覚
 えるようにしているそうだ。

 センテンスで覚える方法は、それこそ何度も繰り返し、もう何ページ
 のどこにあったかがわかるぐらいになれば、また話は別なのだろう
 けれど、中途半端にその方法で覚えると、弊害も出て来るのだなと
 いうことがわかっただけでも、収穫だった。

 英語の勉強は必死にならなくてもここまで来られたが、細かいところ
 まで詰めて完璧に仕上げるには、更なる工夫が必要だと痛感した。

 それでも、娘は娘なりに進化していたのだと思うと、少し安心した。





 PS ここに書いていることは一例にすぎず、聞き流しが頭に
    残らないという人がいるのと同じように、単体では全く
    覚えられないという人もいるという前提で、あくまでも
    個人差があるということをご了承下さい



 もうすぐゴールデンウイーク・・・
 今年は娘が受験生で更に金欠もあって、
 どこにも出かける予定がないのがちょっと
 寂しいまめっちママに励まし応援よろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓ 
 ブログ村 子供の教育




 
 


 

 
関連記事
* Category : 高校英語
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

