オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2016-03-10 (Thu)
 娘もいよいよ高校3年生になる。
 なんと早いのかとびっくりするが、英語とのつきあいもそんなに長く
 なったのだなと思うと、感無量(というのは全然うそだけど)だ。

 いや、のらりくらりとやってきて、何となく英語を貫いてしまった娘だ
 から、受験勉強らしいことは英語に関してはほぼゼロと言っても過言
 ではない。

 もちろんその間、他の勉強はそれなりにやってきたわけで、理系を
 選んでしまったがために、数学もしっかり数Ⅲまでやって、もうほぼ
 全範囲終了した。
 進学校の多くはそんなもんで、2年で範囲を終了し、高3は実戦演習
 を繰り返すような授業になっていくのは普通のことだ。

 娘の学校も高3はひたすらセンター対策の問題を解いたり、受験に
 向けての演習をみっちりやるという方向でいきそうなので、とりあえず
 ほぼ全範囲習い終わったということで、できていない分野の穴を埋め
 る作業をしていかないといけなさそうだ。

 娘は今の学校では数学はできるとは言い難く、それで理系なの?と
 いうレベルなのだが、徐々に上がってきて、この間の学年末テストで
 遂に数Ⅲがクラス一桁の順位になって、大喜びになった。
 理系クラスでみんな数学には自信がある子ばかりの中での順位だ
 から、うれしさはひときわ大きかったと思う。

 とはいえ、点数自体は低いのだが、内容的に難しい中での点数は
 やっと報われたのかなという感じで、私も長く待った甲斐があったと
 いうもの。

 9点とか13点とか取ってきた頃もあって、これってどうよと悩んでいた
 けれど、気にせず(いや、私は結構気にしていたけど笑ってスルー)
 頑張ってきたのが、ようやく少し形になり始めたのかなと思う。

 石の上にも3年じゃないけれど、数学は地味に頑張ってきて、やっと
 ここまで来た。ネットワークももう少しで繋がりそうな気配も見えてき
 たので、残り一年でどこまで行けるか頑張って欲しい。

 受験英語もなんちゃって英語で勝てるのかと懸念していたが、そこ
 までひどくなく、この間の模試でも学年一位を獲得したので、受験型
 にも対応できるだけの力をつけることもできたと見ていいだろう。

 センター対策で文法をもう少しやらないといけないが、長文読解は
 得意だから、問題集一冊文法を詰めれば英語はOKだろう。

 一番問題なのは社会で、地理が全然できないので困っている。
 本当に昔から社会が苦手で、どうしたものかと悩んでいる。
 娘も理系科目よりこの地理が一番足を引っ張っている気がすると
 困っているのだが、どうするかな・・・・・・

 理屈がはっきりしていて、原理や法則がわかると解ける物理や化学
 と違って、地理は娘にとって難解な科目なんだそう。
 
 古文もそういう意味では曖昧なので、娘にはつらい科目ということ
 になるが、文法事項を固めて、たくさん読んでいくことで、センスを
 磨いていって欲しい。

 やることが多くて、本当にのろい娘にできるのかという話だけれど
 クラスも新しくなるだろうし、高校入学の優秀な子も混じってくるので
 また気持ちも新たに頑張ってくれると信じている。

 なんとかなるでしょの精神と、あきらめない強い心、そしてちょっと
 だけ運もあるけれど、残りは地道な努力しかないわけで、親はじっと
 見守るしかできないのだろう。

 私の体は調子がいい時は一日何もなく過ごせるが、たまに長時間
 動悸があることもあったりするので、気分が落ち込まないように
 できるだけ楽しいことを考えて暮らしていきたいなとは思う。
 実際はなかなか人生楽しいことばかりじゃないけれど、気持ちの
 持ちようなので、気晴らしに携帯ゲームしてみたり、ブログ書いて
 みたり、娘とたわいない会話を楽しんだり・・・・

 まったり暮らせる幸せが一番だなと思えるようになった。
 いつも何かに焦っていらだっても、なるようにしかならないものだか
 ら、心を落ちつかせて穏やかに受験前までいきたいなと思う。



 体調が悪くてもお腹だけは空く
 のがなんかおかしくて、まだまだ
 生きるということへの執着が強いのかなと
 思う凡人から抜けられないまめっちママに
 愛の応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育




 
関連記事
* Category : 受験
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

