オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2016-03-03 (Thu)
 不整脈が出て少し気分も沈みがちなのか、こちらの更新もまたまた
 滞っているが、元気を出すためにも何かを書こうと思う。

 私の体調が悪くなって、家族が少し変わった。
 今までみんな頼り切って何でも私がやってくれるだろうという気持ち
 で甘えていたのが、私に負担をかけないように気遣うようになった。

 検査の結果は特に異常がないのだけれど、すかっと気分よくなった
 のかというと、そうではないので、やはり何か心にひっかかることが
 あるのかもしれない。

 最近は娘も一人で何でもするようになり、以前ほど手がかからなく
 なっているし、お弁当も自分で買って持っていくようになって、しかも
 週の半分は祖父母の家から学校に通っているわけだから、私の
 負担は軽くなっているのに、どうも調子が今一つでないのは、やはり
 これが更年期というものなのかと思わざるをえない。

 私にはそんなものは無縁だと思っていたけれど、無気力になってし
 まったり、気分が落ち込んだりするのは本当なのだと驚いている。

 仕事は普通にできるし、外出すると楽しいと感じるのだから、長年の
 疲れが出たのか、漠然とした来年の娘の受験への不安からなの
 か、そういう自分では気にしていないはずのことが、実は心に蓄積
 しているのかもしれない。

 今年も毎日何かよくないことが一日のうちに一つは起きるのも、心
 を悩ませている原因だろう。

 昨日は何もなかったとほっとしていたのも束の間。
 急にガスが止まってしまって、シャワーは冷たいし、床暖は止まるし
 もちろんガスストーブも消えてしまい、一体何事は起きたのかと、
 夜中に大慌てとなった。

 私が外のガスメーターから復旧ボタンを押して、事なきを得たのだが、
 少しも落ちつかせてくれないのだなと、苦笑してしまった。
 こんな些細なことでも積み重なるとストレスになって体調に影響を及
 ぼすのが我ながら情けない。

 とはいえ、仕事もしないといけないし、まだまだこんな程度で沈んで
 いるわけにはいかないので、ボチボチ頑張っていこうと思う。
 
 


 心臓の更なる検査をするべきか、
 このまま様子見するかで迷っている
 少しだけ弱気なまめっちママに愛の
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育





 
関連記事
* Category : その他
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

鍵コメント様へ * by まめっちママ
英検準2級合格おめでとうございます。次の2級は、やはり
準2の時ほど簡単ではなかったです。まだ小さい子には長文
読解が難しかったみたいです。うちは英検対策みたいに本を
勉強する方法はあまりしませんでした。いつも通りの洋画や
アニメのDVDを視聴したり、アフタースクールで洋書絵本を
読んでいたので、それにプラスしてかけ流しで英単語集を
遊びながら流していたぐらいですね。でも、実感のともなわ
ない難しい意味の単語は、ピンとこないので、素通りしてし
まい、あまり頭には残らなかったような気もします。
なんとか滑り込みで一次に受かったので、二次は想定される
社会問題についての答え方を少し練習しました。
英会話スクールでそれはやってもらいました。私は二次対策
の英検本を買ってきて、模範解答を見て、こんな感じの問題
が出るんだよと言うぐらいで、面接の流れだけを予習してい
った感じですね。一問は全然わからなかったみたいで、きっ
ぱり「わかりません」と答えたそうです。それでも受かり
ますから、はきはき答えてある程度はずれていなかったら、
いいんじゃないでしょうか。普段通りに英語をやっていれば、
年齢が上がれば自然とそれなりの読解力もつきますから、2級
はいけると思います。
あまり急がずに小学生の間に取れたらいいやぐらいでいいと
思いますよ。うちの娘はずっと休憩していて、高校になって
やっと思い腰を上げて準1級ですから、結局焦っても受かる
時が来れば受かるみたいな気持ちでいた方が楽です。
高校ぐらいになると、大抵の社会問題は理解していますし、
自分の意見もはっきり言えるようになりますしね。

管理人のみ閲覧できます * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する