オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2016-02-22 (Mon)
 この世の中に努力すれば必ず願いがかなうという保障があれば、
 どんなにいいかと思うことがよくある。

 私立大学の合否が続々とわかってきて、明暗くっきりとなるのは恒例
 のことだけれど、絶対に大丈夫、この子が落ちたら誰も受からないと
 いうぐらいの四天王級の子が、9敗1勝とかになったりするのを見ると
 なんと運命は残酷なんだろうと思う。

 もちろんそういう子だから全部ダメなんてことはさすがにないのだが
 落ち続けて精神がぼろぼろになって、その影響で受かるところも
 落ちてしまう負の連鎖は恐ろしい。

 それに比べて、中間どころのどうかな?という子が全勝したりするの
 もあったりして、そっちはうれしい誤算で本人も先生も大喜びになる。
 そういう子は先生のおかげですと、喜びもひとしおで、こちらも気持ち
 がいいものだけれど、最強と言われている子が無残な結果に終わる
 と、お互いきまずくて、なぜそんなことになったのだろうと、運命を呪
 うような気分になる。

 実力があっても、本番で不運な子は存在する。
 いつも模試でA判定ばかりでも安心できないので、どうしてもたくさん
 大学を受験して受験料が10万超えなんていう話も聞いた。

 それはそれでなかなかすごいのだが、これが最後だと思うと、力も
 入るし、悔いのないようにやれることは全部しておきたいと思う気持
 ちもよくわかる。うちも来年娘が大学受験なので、右往左往している
 可能性は高い。こんなに冷静でいられるかどうか正直自信はない。

 ただ、毎日遅くまで学校に残り、私を起こさないようにそっと家から
 出て、一人で学校に行くぐらいに成長した娘を見ていると、私の役目
 もかなり果たせたんじゃないかと思う。

 今年はスタート時は特に何もなかったのだけれど、小さい不運は
 実はたくさんあった。
 私の心臓の不調。買ったばかりの靴のファスナーが一度履いただ
 けで壊れたとか、ダウンジャケットのこれまたファスナーが布をかん
 でしまって、あわや破れそうになったとか・・・エコウイルが壊れて
 修理になったし、パソコンも一度直した箇所が再び不調になったり
 大事件ではないし、ものすごく不運というわけではないけれど、色々
 数えてみると、この二ヶ月の間に随分細かいことは起きている。

 今年もそれ相応の不運をみんなで肩代わりして、娘のたった一度の
 受験のために運を溜め込まないといけないのかなと、家族全員苦笑
 いしている。
 
 運のゲージが少しずつたまっていくような感覚で、本当にマックスま
 で溜めるには、あとどれぐらいの小犠牲が必要なのかと考えると、
 まだまだ何かありそうな一年になるだろうな。
 
 どんだけゲージ溜めないと受からないような大学を希望してるんだ
 か・・・・もう少し下げれば何とかなる成績だと思うけれど、本人の
 気持ちは固いし、娘がここまで固執したことは、生まれて初めてだ
 ったので、ならばその夢を叶えてやりたいと思う。

 私もできるだけ日常生活を平穏に送り、娘も根っからの天然キャラ
 で明るく残り一年頑張ってもらいたい。

 
 
 
 カレーの食べ歩きにはまっている
 旦那につきあって、なんか外食が
 カレーばかりになって、ちょっと飽きてきた
 まめっちママに愛の応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育


関連記事
* Category : 受験
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

