オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2016-01-19 (Tue)
 センター試験が終了した。
 娘は来年受けることになるが、学校では科目によってセンター
 と同じような形式の問題を解いている授業もすでにあるようで
 今年は他の科目もセンター対策の問題を解きまくるらしい。
 そこは学校にまかせて、自分では暗記科目を頑張ったり、物理
 化学の苦手分野を動画授業で勉強したりすることになりそうだ。

 現時点では、五科目模試でまだ理科と社会が得点できていない。
 数学はそこそこ上がってきた。国語と英語もまあいけそうだ。
 でも、物理、化学のできていない分野の問題をつぶしていかな
 い限り、合格にはほど遠い。

 特に地理は全然手つかずで、なかなか自分でそういう科目は
 勉強しずらいので、どうしたものかと・・・・
 地理こそどこか塾で講座を取った方がいいのかもしれない。
 暗記だから自分でできるでしょと思っていたが、意外と難しく
 暇があれば数学、物理、化学をやってしまうので、社会が放置
 になるのだ。

 段取りよく全科目勉強できる子ではないだけに、さてどうする
 かな・・・・

 友人の一人は今回五科目模試で高得点をたたき出し、すでに
 今センターを受けてもいけるだろうというぐらいに仕上がって
 いる。娘はそんなに得点できないし、かなり差を付けられたな 
 という感じで親としては焦るのだが、本人は全然気にしていな
 いようだ。

 時間配分を私はとても気にしていたのだが、なんとかぎりぎり
 時間内に国語も解けているようで、思っているほどのろいわけ
 ではなさそうだ。

 漢文と小説がどうも調子がでないみたいだけれど、評論と古文
 ができていたので、まあまあこの調子でいけばもう少し得点で
 きそうだ。

 英語は8割取れるので、後は細かい文法をもう少しつめていけ
 ばいいだろう。本当は満点取ってもいいぐらいなのだけれど、
 文法がなんちゃってなので、よく間違える。

 長文を読んだりするのは苦痛ではないし、リスニングも全然
 問題ないので、受験英語をきちんと押さえた勉強を少しすれ
 ば十分満点を狙えるはずだ。

 数Ⅲも学校では終わりそうな勢いらしく、私立ならではの進度
 だなと思う。そうしないと3年生でまだ習い終わっていないと
 ころがあるようでは間に合わないし、高得点を狙うなら、復習
 して問題演習をたくさんする時間があればあるほど有利だろう
 から、このぐらの速度で丁度いいのだろう。

 理系科目は学校でやっていることを徹底して復習すれば、たぶ
 んそれなりに何とかなるのかもしれない。問題の社会だけが気
 になるので、娘もそれを何とかしたいと考えているようで、動
 画授業を携帯で学校の行き帰りに見て、隙間時間を有効に使う
 ようにしていくことで、今までほとんど手つかずになっていた
 地理を少し早めに勉強することにした。

 娘なりに考えてやっていることなので、こちらも何も言わない
 し、古文や漢文でわからないところだけをたまに聞いてくる時
 だけのために親は存在しているようなものなので、理系科目は
 全部本人が勝手にやっている。

 親がすることは健康管理と子供の精神的な支えであって、勉強
 を教えることではないし、ましてはりついて勉強させることで
 もない。そこまで子供の行動が気になるなら、一生子供にひっ
 ついてあれこれ世話をやき続けてしまう子離れできない親にな
 りそうで、本人も親も不幸以外の何物でもないだろうから、こ
 れでいいのだと思う。

 思えば娘は小さい頃から自立していた。
 2才ぐらいで英語保育に入れた時も、少し泣いただけで、すぐ
 に慣れて順応したし、迷子で泣いたことは一度もなく、常に
 ちゃんと適切な人に保護され、待っているという状態だった。
 
 物事をいつも冷静に見ていて、子供っぽい時期は本当に短かっ
 たように思う。小学校の5年生ぐらいからは、もう大人顔負け
 の理屈で社会を斜めにみていたし、冷静沈着に外ではふるまい
 家でその分、ストレスを吐き出すというような感じで、こっち
 はかなりしんどいけれど、家が安心できる場所だと思ってくれ
 ているのならそれでいい。

 一年間こっちの精神状態がどこまで冷静でいられるか、それだ
 けが心配だ。私も悟りの境地でなるべく冷静でいようと思うが
 受験は一生に一度なので、たぶんかなり動揺したり悩んだりす
 るだろうな・・・そうならないように今から心の準備をしてお
 こうとは思う。

 


 寒さが厳しくなってきて、さすがに
 床暖だけでは無理そうになってきた
 気のせいかもしれないけれど、いつ
 も火曜日は雨になることが多いなと
 毎回生徒に言っている気がする
 まめっちママに励まし応援よろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

 


 

 
 
関連記事
* Category : その他
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

