オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2015-12-16 (Wed)
 毎日登校をほぼ一年続けて、少し疲れが見え始めた娘。
 人はやる気になると、変わるもんだということが実証された
 ということで、私もかなりびっくりしている。

 来年に向けての最後の選択科目を決める懇談を自分から率先
 して早めにして欲しいと願ったぐらいで、やる気がなくなら
 ないように担任にエールをもらいたいということだった。

 今回の面談は、一年やってきてどうしてもこの科目が無理だ
 とか、理科と社会の選択をもう一度考え直すラストチャンス
 という位置付けだったので、物理でいくのか、生物に変える
 のか、はたまた地理より倫政にするのかなど、結構重要な
 懇談だった。

 娘の決心は固く、今の選択のままで頑張るということだった。
 先生に会社設立の話もしたところ、一年見てきて、それは
 知らなかったな。そんな夢があったんやと、驚かれた。

 娘はどちらかというと、大人しいし、積極的に質問にもいか
 ないので、わかりにくい性格なのだが、友達の間ではキャラ
 の面白さは定評があり、知る人ぞ知るという変キャラなのは
 前の担任にはばれてたし、今回の担任はどこまでそれを知っ
 ているのか知らないが、ばれている可能性は高そうだ。

 時々周りに響き渡る大声で笑っているし、とんでも行動を
 たくさん目撃されているので、実は相当個性的な子らしいと
 思われているのだ。

 みんなが体育祭で勝った喜びを連絡帳に書いている時に、
 娘一人だけアヒルを飼いたいと書く子だから・・・・・

 それが前の担任にはうけまくって、ことある事にアヒルを
 出してきていじられるという・・・・

 そういうキャラなので、今のクラスでもかなり正体はばれて
 いるらしい。でも、娘は元々そんなキャラだし、もっと自分を
 出せばいいのだと思う。

 話がそれまくったが、娘の意志は固く、今回の模試で学年
 二桁をキープできたので、このまま理系物理選択で突き進む
 予定ではある。

 大丈夫なのか?と思わないでもないが、生物が大嫌いなので
 仕方無い。地理もあんまり得意ではないけれど、なんとかな
 るでしょ。理系だし社会は最終的にどうにでもなるだろうから。

 国語と数学、英語のまずは主要三科目を仕上げることと、理科
 を含めて学年50番位内キープを目標にすれば、目標大学の可能
 性が見えてくると、担任にも言われた。

 現時点では三科目ならまあ何とかなるだろうというところだが
 理科を入れてもう少し順位を上げないと、娘の希望大学は少し
 難しいようだ。第二希望はB判定が出ている。

 英語はまさかの点数から回復した。
 前回はまれにある事故というやつだ。そういうこともあるから
 入試は怖いのだ。

 娘にとって他の科目は多少悪くても許せる範囲だが、英語は
 絶対に自分を許せなくなる科目なので、そこでこけるわけに
 はいかないのだ。色々本人なりにプライドもあるし、親の私
 が思うような方向ヘは行ってくれない。

 今回だけはどんなに難しくてもチャレンジするという。
 私が安全な方向へ行こうとするのを嫌がり、絶対に後悔した
 くないから、チャレンジするのだと。

 そこまで言うなら、もう娘の希望通りに進むしかない。
 結果はどうなっても、彼女が自分で決心したことを尊重した
 いと思う。

 面談後、娘は勇気が出たようで、気力が充填されたという感
 じで、元気よく家に戻ってきた。
 
 さあまた娘の戦いが始まる。
 私も負けないように頑張ろう。(何を?という話だけど)



 インコが元気良すぎて
 夜寝ない・・・・
 いつからインコは夜行性になったんだ?
 フクロウじゃないのに・・・・
 鳥も家庭環境に順応するのが面白いなと
 思ってしまったまめっちママに応援
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育


 
 
 
 
関連記事
* Category : 学校生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する