オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-01-23 (Tue)
 子供向けの教材が最近注目されている。
 本屋さんでもネイティブの小学生の教科書で勉強などとうたって
 いたりして、ちょっとしたブームだ。
 
 私達大人は、中学、高校、大学と英語を何年もやってきて入試も
 経験したので、ある程度の知識は持っているが、日本という環境
 の中で実践的に使う機会がなかったことで、情けないほど英語の
 コミニュケーション能力は低い。

 正直いってネイティブの小学4年生ぐらいの子供と比べたら
 英語をある程度話せる人でも負けているのではないかと思う。
 
 教科書も4年生ぐらいから一気に難しくなっているし、ここが英語力
 の分かれ目だなといつも感じている。

 ためしに子供向けの英語サイトをのぞいてみれば、よくわかる。
 子供向けというと、何か抵抗があるかもしれないが
 なかなか侮れない優良サイトがいくつもある。

 今回はそんな中から私がよかったと思うサイトをいくつか紹介
 しようと思う。


 NASA kids home  

 NASAの子供向けサイトだが、丁寧な説明と
 映像で宇宙について非常によくわかる。
 宇宙飛行士に尋ねるコーナーや、ソーラー
 システムとは何かとか、あらゆる疑問に
 子供でも分かる程度の英語で説明されている。
 (決して易しすぎる英語ではない)
 
 Brain POP     

 科学、健康、算数、テクノロジーなどあらゆる科目別
 に分かれて勉強できる。例えば健康なら、AIDSについて
 の説明や、アニメなどが無料で見られる。他にもたくさん
 あるが、有料のものも多いのでそこが少しネックかも。


 まずはのぞいてお試しを!


 ブログランキング参加中
 軽く一票よろしくお願いします。
    

 FC2 Blog Ranking 

 人気blogランキングへ
関連記事
* Category : おすすめサイト
* Comment : (10) * Trackback : (1) |

* by Mojo
先日はコメントも残さず失礼いたしました。
子供向けの英語を含め、基本的な日常英会話は英語学習者にとって、むしろ難しい分野と言えると思います。

まめっちママさんが紹介していらっしゃるような子供向けサイトは、英語学習という観点のみならず、さまざまな知識を得るのに役立つ情報が満載ですよね。仰る通り、侮れません。
NHKのTV番組で、しかもこれは日本語ですが、「週間こどもニュース」が好きでよく見ます。私のような教養のない人間にも分かりやすく、非常に助かります(笑)


Mojo様へ * by まめっちママ
知っていそうで知らないことって
とても多いので、教養を高める上でも
この手のサイトは役に立ちますよね。
それを英語で学べるって便利です。

* by 10秒英会話 塚本
子供向けサイトって、けっこういいかもしれませんね。難しい単語を使わずに説明するコツが、たくさん学べそうな気がします^^
あと、横レスですが、子供向けのニュースってけっこうためになりますよね。悲惨なニュースや芸能界のゴシップばかりやっている大人向け番組よりも、はるかに得るものが多かったりします(^^;

わかる、わかる。 * by ごま
こんばんは。
わかりますぅぅぅ、子供向けサイトってとてもためになりますよね。
しかもわかりやすい!
調べ物してて痛感します。
子供向けサイトのほうが断然わかりやすい。
って当たり前?(笑)
息子にこうやって説明してあげられるようになりたいわぁ~なんて見るたびに感心しています。

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
そうですよね。
芸能ニュースばっかりよりずっと
ためになること教えてくれます。
暇な時に子供に物知りと思わせようと
こっそり勉強するのにいいかも・・・

ごま様へ * by まめっちママ
英語が堪能なごまさんだったら、本場
アメリカでサイト見放題でいいなあ。
私の英語力だとこの手のサイトでも
なかなか難しいと感じてしまいます。
日本語字幕でないかなあ。
(無理)

お久しぶりです * by ねこ丸
コメントありがとうございました。おはずかしい限りです。m(_ _)m
ダンナとケンカの末PC使用禁止となり、復活した頃にはボケらったしておりました。
気分もかえてタイトルを替えてみました。
リンクリストも相手が更新したら分かるような設定にして、復活を目指しております。

子供向けの英語サイトってけっこうあるんですね~。まだ「耳」の時期なのでそこまでは手を出せてませんが、今後の参考になります。
とりあえず、耳コピの教育であります(^^

ねこ丸様へ * by まめっちママ
復活されてよかったです。
気分転換は必要ですよね。
私も時々ブログを発作的に消したく
なることがあります。
(実際にはできないけど・・・)

子供向けサイト * by うっかり主婦
こんなサイトがあるなんて知りませんでした!
お金をかけなくても出来ることはまだいろいろありそうですね♪

出来れば毎年プチ留学を・・・と考えているのでアメリカの教科書、すごく興味があります。
でも、今やっと英検5級の本を半分終わった程度のレベルなので、出来れば1~2年生の教科書を手に入れて少しづつやってみたいなあ。

うっかり主婦様へ * by まめっちママ
毎年プチ留学なんていいですね。
アメリカの教科書なら買えるサイトが
ありますよ。
アカムスオンラインショップ
でたくさん買えます。
リンクつけたいところですが、ここは
リンクフリーではないし、とても厳しい
制約があるので、サイトでも紹介
しなかったのです。
検索で行って見てください。

コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ソーラーシステムのススメ
ソーラーシステムソーラーシステム(ソーラシステム、solar system)* ソーラーシステム(The Solar System)は、英語で太陽系の事。 ⇒ 太陽系を参照のこと。 ソーラーシステム(solar system)は、日本の太陽熱利用機器の一種で、太陽光による熱エネルギーを用いて給湯、 …
2007/02/24 04:49  マイホームのススメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。