オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-11-09 (Mon)
 高校2年になってから、毎日早朝登校、居残り学習を続けてき
 た娘。それだけでも大きな変化だったが、五科目模試が遂に
 始まり、更なる勉強が必要になってきたのか、あらゆる誘惑を
 すべて断ちきって、携帯からアプリを削除した。

 通学時間も勿体ないので、時間短縮するべく、学校に近い祖父
 母の家から通いたいと言い出した。

 毎日はさすがに祖父母の負担が大きいので週に3日だけ、むこ
 うから通学することになりそうだ。
 でも、そうすると娘の着替えやら部屋着、学校の制服の替え、
 教科書類などもややこしいことになり、こちらにも週末戻って
 来るとなると、両方を行き来するために、向こうとこっちに
 色々同じ物を置かないといけないことになる。

 娘はあまり深くは考えていないようだが、娘一人が来るだけで
 祖父母は何かと気を使うことになりそうだ。
 
 しかし、娘がこうまで変わったのはなぜだろうと考える。
 人間すぐには変われない生き物だが、彼女の場合、決めると
 行動は早い。その分気が変わるのも早く、物作りをすると言っ
 ていた娘は、今はそれを指揮する会社を自分でやりたいという
 方向性に変わっている。

 もちろん会社をやるためには、自分もわかっていなくてはい
 けないし、こういう物を作りたいという原理を自らが理解して
 いれば、具体的にそれに適した人材を捜すこともできるだろう。
 一歯車ではなく、自らがこういうのがあったらいいなと日頃
 考えていることを誰にもダメだしされずにやるためには、自分
 の会社でなくてはいけないということのようだ。

 どんなにアイディアがあっても、トップがダメなら実現できない。
 それなら自らやりたいと思うのは、娘には自然なことなのだ。
 私はどうしてもリスクや経営のことを考えてしまう文系人間な
 ので、私のような慎重派と娘のような無鉄砲派が上手く補い合
 えばいいのかもしれない。

 まだまだ先の話で、実際どうなっているかは誰にもわからない
 が、娘は根っからの楽天家で、失敗したらという文字は辞書に
 なさそうで、とにかくいけると思って生きているので、それが
 私にはうらやましいやら、呆れるやら・・・・

 たぶん娘は私ではなく色濃く旦那の血を引いているのだと思う。
 二人が暴走しないように私がセーブ役になっていくしかない。
 家族が上手く機能しているなと思うのは、こういうところで、
 お互い補い合いながら、よりよい方向へ行けたら最高だ。
 



 今日は珍しく短めの文章で
 拍子抜けした読者の皆様
 申し訳ありません。またより
 パワーアップして(せんでいいって?)
 いい記事を書けるように応援よろしく
 お願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育


関連記事
* Category : その他
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

