オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-09-15 (Tue)
 過去に何度か書いているが、英語力を測る一つの物差しとして、
 学校でGTECというテストを年に2回、娘は受けている。

 昨年、過去最高得点を出したけれど、校内3位だったことにひどく
 落ち込んでいた娘は、今年はリベンジするつもりで気合いも十分に
 臨んでいた。

 できは、昨年より20点アップのこれまた過去最高記録を更新した
 のだけれど、またしても敗れて2位だった。

 一貫生の中にはこの試験で娘の敵はいなかったし、一位は揺るぎな
 いものだったが、高入生に外国人や帰国子女が増え、なかなか厳し
 い状況になってきた。

 この前のS台模試では見事一位を取ったので、学力試験とこういっ
 た英語力の試験とはまた別物であるのだけれど、どちらも負けたく
 ないと思っている娘は、2位でも全然うれしくないようで、担任の
 先生や他教科の先生から褒められても、この試験だけは一位でない
 と意味がないんだと、不機嫌極まりなく、それだけプライドがある
 のなら、他の科目でも是非とも頑張って欲しいと思う。

 もうこのランクまでくると、自己ベスト更新という戦いになるの
 で、大幅な点数の伸びはない。

 今回はリスニング満点、リーディングで一問間違い。英作で減点
 がいくらかあったということで、この英作部分の文法ミスをなく
 していくことで限りなく満点に近づくしかない。

 レベルはすでにマックスだから、その中で競うというのは、もう
 オリンピックでいうところのコンマ何秒差という感じだろうか。

 まあそこまで大袈裟ではないにしても、同じぐらいの力の持ち主
 がいるということは、娘にはとても刺激になる。ただ、理系の娘
 にとって、英語はできたに越したことはないが、数学でこれぐら
 い取ってくれたら、本当に気持ちも楽になるのだけれど、まだ
 それができていないので、あと半年で何とか挽回してくれたらと
 思う。

 もう願掛けするしかないのかもしれない。
 今まで願掛けしたことは、すぐでなくても必ずかなっているので、
 いつもお参りしている寺に本気で願いをかけようと思っている。
 
 親ができることなんて多くはない。
 娘を信じてやることと、頑張っている姿を陰から応援してやるぐら
 いしかないのだから。

 とりあえずは、次回再リベンジということで、更なる進化を娘が
 遂げてくれることを祈ろう。




 なんか今年のユニバのハロウインの
 ホラーは究極らしい・・・・
 遊び半分では到底無理な虫づくしだとか・・・
 娘はゴキブリは平気だけれど、友達に誘われて
 いるものの、どうしようか迷い中・・・・
 パパと一緒に行って確かめてきて欲しいと
 言われて無茶苦茶困っているまめっちママに
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育
 
 
 
関連記事
* Category : 高校英語
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

