オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-09-12 (Sat)
 昔から娘は何かをやる時、超マイペースで動くので、自分仕様の
 時間が流れ、気づいたらみんな帰る支度ができていて、自分だけ
 まだカバンに教科書が詰められていないとか、そういうことが多
 かった。

 そのくせが未だにあるのか、テスト問題を解くのがとにかく遅い。
 時計をそもそも見ていないので、あとどれぐらいで解かないとい
 けないのかを計算しておらず、じっくり考えて解いているせいで
 残り5分ぐらいになって、大慌てなんてことがしょっちゅうある。

 時計を持っていきなさいと言うのに、どうせ見ないとか、見てい
 る暇がないし、時計を気にすると余計にできなくなるなどと言っ
 て、いつも最後の問題まで到達しなかったなんて言うから、そこ
 はもう少し人の言う事を聞いてどうしたら早く解けるのかを研究
 して欲しい。

 この超マイペースのせいで、できるはずの問題を解ききることが
 できず、勿体ないことになっているのだ。

 国語も数学もそれが解消されれば、かなり得点が上がることが
 わかっているのに、素直に時間を計って解く訓練をしないから、
 あと一歩というところで目標の上位30位に入れない。

 英語は考えずに解いているので、時間が余り、他の科目は足りな
 いというアンバランスなことが起きる。
 本当に全部揃うのは難しいと思う。

 10月ぐらいからは、いよいよ科目が増えた模試が登場する。
 みんなそれを非常に恐れていて、今から理系科目の復習をしない
 といけないと戦々恐々なのだ。娘も少しずつ物理、化学の勉強を
 してはいるようだが、人より遅いので、どこまでできているのか
 親の心配は尽きない。

 でも、毎朝一人で起きて学校にいけるようになったことや、親に
 言われなくても決めたことはやり抜いているのは素直にえらいと
 思う。今までなら頼りなくて、現地集合で芸術鑑賞会などがあっ
 たとしても、娘はいつも人に頼って自分では決して行くことが
 できなかったのだけれど、今は自分で電車の時間を調べ、どうに
 か色々いけるようになった。

 中学生の頃は、ダメダメだったけれど、高校生になると人間それ
 なりに変わるものなのだなと思った。

 だから親がいつまでも心配ばかりして先回りしなくても、いつか
 娘みたいなどうしようもないぐらいうっかり者のだらしない子で
 も、これぐらいにはなるのだ。

 心配がなくなったわけではないし、他にも悩み事はたくさんある
 けれど、少なくとも勉強に関しては親が手を出しすぎずにできる
 ようになってきた気がする。

 このまま動揺せずに見守っていければいいなと思う。




 何とか添削を期限までに出せてちょっと
 ほっとしたまめっちママに励まし応援
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育




 

 
関連記事
* Category : 学校生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

