オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-01-21 (Sun)
 TVニュースで上海が万博にむけて中国人のマナー向上に全力を
 あげて取り組んでいるという特集をやっていた。

 いたるところに「做可愛的中国人」という標語が
 かかっている。

 かわいい中国人になろう。つまり外国から来た人に
 愛されるようなマナーのいい中国人になろうということだ。

 中国はここ最近経済発展がめざましく、上海は東京とかわらない
 ほどの大都会と化している。

 でも、少し裏側はまだ昔の私が旅行した当時の中国のままだ。
 いくら外観が変わっても、人の暮らし方や習慣はそう簡単には
 変えられないらしい。

 当時の中国人のマナーにはちょっとびっくりすることが多かった。
 旅行記でも触れたが、交通ルールはあってないのに等しい。
 
 平気で信号を無視する。
 老若男女を問わず、自分からは決して謝らない。

 老婆でさえ激しく口論しているシーンを何度も目撃した。
 
 痰をはきすてるのはよく知られているが、本当に街の中が汚かった。
 でもそんな習慣を変えるために国をあげてマナー向上運動をして
 いるのだという。

 電線に洗濯物がほしてあるのもびっくりだが、住宅事情が悪いので
 仕方ないかもと思う。

 日本でも博覧会などがあると、必ず周辺の美化と路上生活者の
 テント撤去などが行われる。

 大阪の天王寺公園には無数の野宿者テントがあったが、天王寺博の
 時にすべて撤去され、見た目は美しくなった。
 でもその陰に行政の非常な仕打ちで行き場をなくしたたくさんの
 人がいたことを忘れてはならない。

 上海博覧会の成功のために国民の意識改革をするのはいいが、
 地方から出稼ぎにきた多くの人たちは戸惑いを隠せない様子だった。
 マナーを学びたくても生活するのがやっとなので、習慣の根本を
 変えるのは相当難しそうだ。

 この点だけは15年前とそう変わっていないのだなと少し懐かし
 かった。

 
 ブログランキング参加中
 軽~く一票よろしくお願いします。
    

 FC2 Blog Ranking
 
 人気blogランキングへ
 
 
関連記事
* Category : 中国 考え方編
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by tkshmy
「做可愛的中国人」て、カタカナで書くと、ツオクーアイダチュンゴーレン、て読むのかな?間違いかも。中国語ちょっとかじっただけなので。

国民性って、なかなか変えられないんでしょうね。日本人だって、「言葉で言わないでも、察しろ!」的な圧力はいやですよ~。僕は人の表情を読むのが苦手なので日本人としては苦労しています。

大正解です * by まめっちママ
読み方大正解です。
かじっただけでは、そんなにはっきり
普通は覚えてないですよ。
十分できすぎてます。
国民性はかえられないのは、本当ですね。
私はいっせいにどちらかに世論が傾く日本人
の危うさが好きではありません。

* by 10秒英会話 塚本
同じモンゴロイドなのに、中国人と日本人ではずいぶん国民性が違うみたいですよね。
博覧会の件は、まあ、何かを契機に、「よい方向」に変えようという姿勢は評価できるんじゃないでしょうか。
個人的には、日本に対してもっと友好的な国になってほしいです(^^;

10秒英会話 塚本様へ * by まめっちママ
そうですね。
反日教育をやめて今の日本を
見てほしいですね。
国民性といえば、お隣の韓国とも
随分違うようです。
それぞれが良いところを学びあえれば
いいのですが・・・

* by TOEIC最強の学習法 森泉 晃
近頃は中国ネタが多いですね。

さすがに英語ネタだけで書き続けるのも苦しいのでしょうか・・・・・

そのへんは私も同じなので。

そういえば天博ってありましたね。

どれくらい前でしたっけ?

まだ昭和だったかな?

TOEIC最強の学習法 森泉様へ * by まめっちママ
中国ネタはたくさんあります。
でも、一応幼児教育なので、そちらの方も
書かないといけないなと思ってます。
何か小学生って中途半端でいったいどの
カテゴリーにエントリーしたらいいものやら。
お受験ともちょっと違うし、育児日記って言う
感じでもないし・・・
日常のおもしろい娘ねたはいっぱいありますが
英語と関連付けるのもなかなか大変です。
実はもうひとつ全然違うブログをもっています
が、それも更新するのが大変です。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

