オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2015-09-07 (Mon)
 久しぶりに娘としばらくだけ勉強した。
 添削の古文の問題を解くのを側で見ていて、アドバイスしてやっ
 たのだけれど、文法問題を細かくやりすぎると、進まないので、
 ざくっと意味を取れるようにポイントの訳仕方だけを上手にマス
 ターしてくれればいいなという思いで、自分で辞書を引かせて
 私は極力全部教えることなく見ていた。

 ただ、娘は全部完璧にイメージできないと、さらっと次には進め
 ないタイプなので、涙がたくさん出て海のようになって、枕が浮
 くぐらいになったなんていう大袈裟な表現が出てきたりすると、
 もうそこで止まってしまい、

 「枕は浮かんやろ。
  枕が涙で濡れるならわかるけど
  浮くって何?」


 みたいにイメージ仕切れないような場面に遭遇すると、固まって
 しまう。

 そこは軽く流して、次にいこうよと思うのだけれど、昔の人のち
 ょっと大袈裟な恋愛表現が理解できず、おちがよくわからない話
 が多すぎると言う。
 まあ娘には適当にそういうものだと割り切る考えはないので、何
 事も納得しないと進めないというのは、困ったことだなと思う。

 とことん突き詰めて理解するのは、悪い事ではないけれど、大体
 の意味がつかめて流れに乗るというのも大事で、そんなことでい
 ちいち考え込んだら、到底時間も足りないし、問題の本質を見失
 ってしまう。

 これは問題をこれからたくさん解いていって、設問の選択肢から
 類推する能力なども鍛えていかないといけないと思っているので、
 この2年のうちに何とかしておいたい最重要課題なのだ。
 
 理系なので、国語をそれほどやっている場合ではないし、来年は
 きっとそれどころではなくなっているだろうから、今しかできな
 いと思うと、余計に焦る。ただ、理解力はあるので、こちらがこ
 れは絶対に覚えておかないとまずい単語だからと言えば、割とす
 んなり覚えそうな感じではあるので、何とか頑張って得意科目に
 してやりたいと思う。

 娘は古文も英語みたいに覚えられたらいいなと言う。
 アニメかなんかで古文語でしゃべってくれたら、英語みたいに
 聞いてるだけで頭に入りそうな気がするからだそう。

 ただ、入試には現代語を古語訳するのは出ないし、そこまで求め
 られていないので、そういうのは非現実的ではあるのだけれど・・

 意外と面白いなとも思う。何なら自分が大学に入ったら作るわな
 んて言うので、まあそういうのあったらきっと便利だろうね。
 その前に単語集の古語300個ぐらいは全部すっきり覚えてくれと
 思う。それをしてからの話だよと・・・・・

 こんな感じで、娘はブーブー言いながらも、問題を解いていた。
 私が用事ででかけたので、その後どうしたのかは知らないけれど
 適当に区切りのいいところまでやって、家に戻ってきた時には、
 数学をやっていたので、たぶん飽きてしまったんだろう・・・
 まあそんなもんでしょう。理系の子に古文は面白くないだろうし
 それほど重要科目でもないので、やはり数学と理科に力を入れざる
 をえない。

 私は自分が文系だったので、古文、漢文は面白いと思えるけれど、
 娘にはどこがどう面白いのかよくわからないみたいで、親子と
 言えども、全く違うのは仕方無いことだと思う。

 とりあえず二学期の中間が始まる前に何とか仕上げてしまいたい
 と思うので、ちょっと発破をかけないといけなさそうだ。


 


 旦那のパソコンが調子悪くて、初期化したのに
 データーのバックアップを戻すことができず、
 なんだか延々とコピーが続いていて、いらいら
 マックスになっているまめっちママに
 愛の応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育



関連記事
* Category : 日々の取り組み記録
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する