オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-08-07 (Fri)
 今年の4月から、ずっと学校での居残り学習を継続している娘。
 最近は早朝学習もしているので、ほぼ一日中学校にいるという
 信じられない生活をしている。

 夏休みになったというのに、補習があるらしく、みんな出席して
 いるというから、これも驚く。

 娘は英語の補習は受けていない。でも、クラスのほとんどが英語
 の夏期講習として受講しているらしい。そのかわり娘は化学を
 受講していて、割と役だっていると思うという感想なので、塾に
 行ってはいないけれど、学校でその分勉強しているのだと思えば
 まあ、悪くないやり方だと思う。

 もちろん学費にしっかりそういったお金は含まれているのだとは
 思うが、塾にいかなくても、それなりに力がつくように学校がし
 てくれるので、私の生徒がみんな塾の夏期講習に毎日来ているの
 を見ても、それほど焦る気持ちはない。
 
 英語と数学の受講が圧倒的に多い現状で、化学や物理を受講して
 いる生徒は個別指導では見当たらない。

 娘の場合、化学、物理を映像授業で見て、学校で講義を聴くこと
 で、夏期講習と同じようなことをやっているのだと思うことにし
 ている。大手予備校でわざわざ大金を払わなくても、何とか少な
 いお金で最大の効果を上げられればいいなと思う。

 幸い、動画授業をi padで家で見て、参考書などをよく読み、更に
 わからないところを学校の友達や先生に聞くことで、今のところ
 何とかなっているような気はする。

 バリバリ理系はかなりしんどい選択だったが、暗記の多い社会を
 やるよりはいいということで、娘はわかれば解ける物理が好きな
 のだ。化学も暗記分野は点数が低かったのだけれど、理解できれ
 ば得点出来る分野では、期末テストでも結構頑張っていたのを
 見て知っているので、後はいかに効率よく暗記できるか・・・・
 担任の先生にもそれを指摘されているので、この夏に基礎固めを
 しっかりしておこうと思う。

 それにしても毎日暑いのと、急な天候の変化もあって、昨日なん
 て、いきなり雷と大雨が降ってきたし、水やりすると、やっぱり
 雨になるジンクスは顕在だ。

 微妙な天気の時に、例えばちょっと曇っていて、どうかなと言う
 場合、念のために水やりすると、その後必ず雨になってしまう。
 せっかく水やったのに、なんで雨降るんだよと悔やまれるけれど
 不思議なほど、雨は水やりすると降る。

 まあそんなことはどうでもいいことだけれど、最近、あまりにも
 暑いと頭痛が起きるようで、一種の熱中症なのかもしれない。
 職場のエアコンが効かず、本当に暑いので、そのせいで仕事の後
 は、疲れがひどくなる気がして、何とかならないものかと、毎年
 夏が来ると思う。

 建物の構造的に今のエアコンが修理しても上手く働かないらしく、
 何がどうなっているのかしらないけれど、とにかく毎年夏は最悪
 なのだ。

 でも、私はまだ室内仕事なのでましだと思わないといけない。
 私の父は未だに外で仕事をしている。高齢にもかかわらず、よく
 頑張っているなと思う。でもそのせいで元気でいられるし、ボケ
 もなく若々しく足腰もしっかりして、80にもなろうというのに
 スマホなんかも持っていたりする。

 元気でいるということがいかに有り難いか、娘もまだ高校生だし
 大学入試をまず突破し、就職して一人前になってくれるまでは
 頑張らねばと思う。

 私も最近運動すると頭痛が起きたりするし、以前ほどアクティブ
 ではいられなくなっているが、娘もせっかく頑張り始めている 
 のだから、負けてはいられない。

 幸いにも、今日でしばらく仕事はお休みで、長期お盆休暇に突入
 する。十分リフレッシュして次に備えようと思う。





 インコも暑さには意外と弱いらしいので、
 日中留守の時でもエアコンはかかせない
 今も元気に鳴いておもちゃの鈴をかぶって
 ご機嫌なので、それだけが癒しになっている
 まめっちママに暑さに負けるなエール
 よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育
 
 



 
関連記事
* Category : 学校生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

