オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理2015-07-12 (Sun)
 今年の夏は宿題を最後まで溜め込んであたふたするようなことはせず
 もう早々に始めてこの7月中に終わらせたいと思っている。
 できるかどうかはわからないが、それぐらいでないと、宿題プラス
 アルファの勉強はできないし、今しか弱点克服できる時間はないから
 この夏は絶対に無駄に過ごせないという強い思いで臨んでいる。

 日曜登校は定期考査前だけと思っていたけれど、継続が決定した。
 友達が塾をやめ、独学に切り替えたこともあるし、日曜皆勤で登校
 しているのもあって、娘もその子に刺激されて、のんびりしていられ
 ないという気持ちになってきたようだ。

 一番今仲良しの友達が二人共医学部志望で、しかもとても優秀とく
 れば、娘と言えども、ぼんやりしているわけにはいかない。

 英語では負けなくても、数学で負けている娘が、それを克服するため
 には、なんとしても理系科目の得意な友達にくらいついて、離されな
 いように頑張るしかないわけだから。

 能力的に劣っているとは思わないのに、何がダメなんだろうと考えた。
 一つは注意力と集中力のなさ。これが一番大きい。計算ミスだけで何点
 も落とす娘と違って、そのあたりは完璧な二人だから、そこを何とか
 すれば、いい勝負だと思う。

 理科はできたりできなかったり、娘が勝つこともあるし、負けること
 もあるという感じで、国語はまあ理系なので、そこそこ同じぐらい。
 だとしたら数学が勝負なわけで、何とか夏休みに不得意分野を克服し
 て欲しいなと願っている。

 それで確率とベクトルの問題だけを集中してやるために、チャートで
 はない単元に特化したものを買ってみた。

 最初から難問をやらずに、まずは本当にわかっていないのかの確認の
 ために、難しすぎない問題で一度やってみて、簡単なようなら、もっ
 と難易度の高い物で勉強していけばいいだろう。

 娘にはとりあえず基礎的なことからやってみて、どれぐらい本当は
 できるのか、或いはどれだけできていないのかを確かめるという
 方向で、この夏は無駄に難しい物にチャレンジせず、易しめの問題
 を徹底演習させようと思う。

 
 
 かなり暑くなってきて、エアコンがフル活動
 してきている・・・・
 植木の水やりきらい・・・
 やると雨になるし、やらないと晴れてばかり・・・
 なんかすっきりしない気分のまめっちママに
 愛の応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育



関連記事
* Category : 日々の取り組み記録
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する