オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-01-19 (Fri)
 年末追い込みで忙しかった予備校講師の文法授業が復活した。
 とはいえ、センター試験や二次試験が目白押しなので、その
 合間をぬっての授業再開は、とても有難い。

 せっかく来てくれるのだから、前に教えたところを忘れたでは困る。
 (二度と来てくれないとかなりやばい・・)

 前回は5文型を一通りやり終えたので、今回はその復習と応用だ。
 副詞句と形容詞句もクリヤー。苦手の第5文型もまあOK。

 「よっしゃ。全然覚えてへんのとちゃうか
  と思てたけど、結構覚えてるなあ。
  そしたら今日は第4文型を第3文型に
  書き換える練習しよか。」


 SVO(人)+O(物)この第4文型を

 SVO(物)+前置詞+O(人)
 第3文型にするという練習だ。

 「書き換えの基本はわかってるな?
  まずは、これを書き換えてみ。」


   He gave me a beautiful rose.
     ↓
 ○ He gave a beautiful rose to me.

 「楽勝楽勝!これぐらいできるし。」

 「まあ、これは誰でもできる。
  そしたらこれはどうや?」


   May I ask you a favor?
     ↓     
 × May I ask a favor to you?

 「ブ~~!残念~!!
  何でもtoやと思ったら大間違い。
  askの場合はofや。」
  

 正解は May I ask a favor of you?

 「いいか。これだけは覚えときや。
  buy get make find sing は forに
  ask は of
  それ以外はto
  呪文みたいに唱えるんや。」


 「また次までに覚えてへんかったら
  100円とろうと思ってるんやろ


 「お年玉よ~さん入ったやろ?
  楽しみやなあ。なんぼとれるかな~」


 
 ブログランキング参加中
 さて、娘は全部覚えていられるのか?
 100円とられると思う方はクリックで応援
 よろしくお願いします。

 FC2 Blog Ranking

 人気blogランキングへ
関連記事
* Category : スーパー予備校講師の英文法講座
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by tkshmy
楽しそうな授業風景ですね。
小学3年まで、大阪にいたので(池田市)、
軽快な関西弁が懐かしいです。

そういえば、Google Earthで、その昔の住所を入力したら、懐かしい地形や、通っていた小学校が見られました。

それにしてもMay I ask a favor of youのofにするの知らなかったのって、致命傷じゃないか?f^_^;
大学受験レベルでひっかかっておっては、TOEIC700超えもムズかしいかも・・・と反省してしまいました。

tkshmy様へ * by まめっちママ
大丈夫ですよ。
前置詞は日本人にとって微妙に難しい
ですから。
冠詞も日本人には難しいですが・・・
私もいい加減な覚え方していて、
いつもこの予備校講師から怒られてばかり
です。(汗)

すごい。 * by ごま
こんにちは。
凄いですね、文法。
なんだかもう何を言ってるのか???状態になりそうなんです。
SVOOなどで説明されるとさっぱり。
文章出されると、「あ、これ違う。こう」とわかるのに、なぜSVOCなどを使うとわからなくなるんだろうか。
きっと理解してないからですね(笑)

やだなぁ、100円取られるんだ。
絶対頑張ってる覚える!!
私もこれを機に一緒にお勉強させてもらいまぁぁす。

ごま様へ * by まめっちママ
感覚では娘もだいたいわかるんですが、正確に
はわかってないんです。
ネイティブ感覚と言えば聞こえがいいのですが、
日本で暮らしているので、この先はきちんと
理屈で分かった方がいいかな思います。
日本って本当に英語使わなくても生きていける
国なんですもの。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

