オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-05-10 (Sun)
 先日塾の退会届けを提出してきた。
 遂にこれで完全塾なし、家勉となった。わからないところはどうする
 のかという問題点はあるものの、今は娘が自力で参考書を読み、パソ
 コンで調べて、あるいは動画授業を視聴して、自分なりに解決してい
 く努力をしている。

 友達が優秀なので、友達に聞くというのもあるけれど、今までと違う
 のは、予習していくことで、疑問点を先に見つけ出し、授業を前より
 真剣に聞くようになったということ。

 そして何より今まで、まあわかるだろうと、一度しか見ていなかった
 問題なども二度、三度解説を読み直し、完答できるまでやるようにな
 ったということ。

 これが高校2年になってようやくできるようになってきた。
 自分は人よりペースが遅いので、今から真剣に理科もやっておかない
 と間に合わないという危機感もようやく出てきた。

 人が理科や社会は3年からでも間に合うと言っても、それはあくまで
 も人のことであって、自分ではないという自覚があり、だから今から
 エンジンをかけておくという保険が必要なのだ。

 そういうことを自分で考えられるようになったのは大きな進歩だ。
 だからこの連休も、娘はほぼ毎日学校に登校していた。

 友達と遊ぶ約束もせず、学校で宿題を頑張ってやってしまい、いつも
 よりずっと早く課題を終わらせることができた。
 かなり疲れているのは確かだけれど、友達もみんな大学入試にむけて
 すでにエンジンをかけ始めている。K大志望がものすごく多いので、
 相当勉強しないと苦しい展開になるとは思うが、今から頑張っていけ
 ば、基礎学力は何とかなるだろう。

 後はもう気力しかない。くじけそうになって、プレッシャーにおしつ
 ぶされそうになっても、目標が一つになった今は、それにむけて頑張
 るのみだ。

 他の友達がT進や鉄緑に通い始めていても、あえて塾無しを選択する
 道を娘は選んだ。集団塾には不適応だし、受け身の一方通行の動画
 授業は、たとえ有名講師の先生の授業がどこでも受けられたとしても
 費用対効果を考えると、あまりやりたくない。

 娘には今わからない単元を好きなところから見て、さっとその場で
 理解できるような映像が一番求めているものに近いから、それには
 大手の動画授業は不向きなのだ。

 だから友達と同じことはしないし、昔ながらの参考書と今ある問題集
 を徹底的にやりぬくことにした。
 それだって完全にやり抜くことは難しい。どんな教科書や問題集も
 完璧になるには、何度も読み込む必要があるし、実際たくさんの問題
 集を買っても、一冊か二冊をやりこむことと比べると、たくさんあれ
 ばいいというものではないということに気づく。

 そう思ったからこそ、塾無しになった。
 もちろんどうしても行き詰まることもあるとは思うが、その時はまた
 個別指導を復活させようとは思っている。でも、今は娘がそうしたい
 という方法がベストの気がする。

 いつも冒険ばかりしているが、何でもやってみないとわからないもの
 で、自分が先駆者になって自信を持って何かを成し遂げた時は、その
 達成感は何倍も大きいだろう。

 娘にも大きな自信につながると思う。

 数Ⅲは今のところ何とかなっているようなので、数Ⅱと数Ⅰを必ず
 毎日復習して、この学年が終わるまでに仕上げてしまいたい。

 進度が速い学校なので、3年生になるころには、一通り終わっている
 とは思うけれど、速い分復習にあてられる時間が増えるので、やはり
 ある程度進んでおくことは大切だなと思う。

 進みすぎは理解不十分になる恐れがあるので、奨励はできないけれど
 少しだけ先に進んでおいて、戻る時間があることは知識の定着になる
 ので、このぐらいのペースで2年生を乗り切って欲しいと思う。

 今、娘の唯一の楽しみは友達と自習した帰りにご飯を食べてくること
 ぐらいで、ささやかな休息時間の間に、お互い悩みを打ち明けたりし
 てストレスを発散させ、また勉強に向かっていくという日々を送って
 いる。

 ビリギャルのさやかちゃんの心境みたいで、見えない出口に向かって
 今はまだがむしゃらに進んでいくしかないけれど、もう少ししたら光
 がきっと見えてくると信じている。

 とりあえずは迫っている中間テストの勉強をしっかりしようと思う。




 ユニバーサルスタジオがいつ行っても
 混み混みなのを何とかして欲しいと
 切に願うまめっちママに愛の応援
 よろしくお願いします
(結局エクスプレスパス買えってことなんですよ)
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育

 
関連記事
* Category : 学校生活
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

