オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-04-06 (Mon)
 娘のマイブームFOB(ベイマックスの主題歌を歌っている)のボーカル
 命は未だに続いていて、携帯の待ち受けもボーカルのパトリック。
 更にパトからの応援メッセージのように吹き出しを付けて
 「Study hard!」と言わせている徹底ぶり。

 いつ携帯を見ても、パトからの励ましメッセージが見られるようにし
 ているのが笑える。

 そこまで好きになった物はいままでなかったので、このブームがいつ
 まで続くのかと内心興味津々なのだ。

 娘はとにかく飽き性で、今まではまった物でも一月もすればもう飽き
 て、そんなものあったっけ?という軽いのりで、そのおかげでゲーム
 にもはまらずにここまで来た。

 好きな音楽もころころ変わり、前はボーカロイドばかり聞いていたの
 に、すっかりどこかに置き忘れたかのように聞かなくなり、ただ一途
 にFOBのファンとなって、パト大好き。性格も声もちょっと小太りの
 ところまでもかわいいと大絶賛なのだ。

 彼は非常に謙虚で、語学の勉強もよくしているようで、日本に来た時
 には日本語で話すように心がけているし、そういうところが好感度が
 高いらしく、娘のアメリカ人嫌いはもうすっかりどこか星の彼方に飛
 んで行ってしまった。

 まあそれもいつまで続くのかなと私は思っているのだけれど、今度ば
 かりは随分長く続いているみたいで、「いつか飽きるでしょ?」
 言うと、

 「自分から好きになった物は飽きない。
  今まで人から勧められて好きになった
  物は、やっぱり違うわになってきたけど
  パトだけはどこにも欠点が見当たらんねん。
  もう理想の理想。だから絶対に飽きないと思う。」

 はあ・・・・そこまではまっているとは・・・・

 まあいいんだけどね。英語の勉強にはとてもなるし、彼を知りたいが
 ために彼に関係のある英語の文章やインタビューすべてネットで探し
 まくって見ているし・・・・

 なんか外人嫌いとか言っていたけれど、今まで待ち受けにしたものは
 すべて外国人だよな・・・・ジョニー・デップとか・・・・

 アイドルにはまることがない娘は、日本のジャニーズ系などには全く
 興味がない。気づいたら外国のものばかりという現実・・・・
 やはり幼少期に外国人と接する機会がものすごく多かったから、自然
 と染みついた感性なのかもしれないと、ふと思うことがある。

 日本贔屓になって外人嫌いが加速した時もあったが、再び外国に目を 
 向けるようになってきたのは興味深い成長だ。

 どういう方向に行くにしても、娘が自ら歩き出し、自分の意思でやり
 たいことに向かって努力してくれるなら、それがたとえ何であっても
 応援しようとは思っている。

 もう少ししたらベイマックスのDVDも予約注文しているものが届く
 だろう。そうなれば、しばらくは英語のかけ流しがベイマックスばか
 りになりそうだけれど、それでもいい。娘は全く英語のかけ流しを
 中学3年生ぐらいからしなくなったし、好きな物を聞いて、見たいと
 思っている娘に英語を聞けといくら流しても、うるさいだけなので、
 はらはらしながらも見守ってきた。

 そうこうしているうちに、洋楽に興味が出てきたので、英語を聞く
 機会もやっと元のように増えてきたけれど、昔みたいにアニメの音声
 や映画の音声は、もう娘にはあまり聞きたくない物になってしまった
 ので、新しい物を探さないと英語を本気で聞かなくなってしまいそう
 で怖かった。

 丁度そんな時に「アナ雪」が出て、「ラプンツェル」にはまり、そし
 て「ベイマックス」と一連の映画続きのおかげで、英語が復活したの
 はうれしい誤算だった。ディズニーのすごさを改めて感じた瞬間だ。

 学校では英語の宿題が山ほど出ていて、文法や口語訳の問題がプリン
 ト15枚ぐらいあるので、机上の勉強はいやでもしなくてはいけない。
 たまにわからない英単語を私に聞いてくるけれど、娘がわからない物
 が私にわかるわけなく、文法なら何とかなっても、英語特有の言い回
 しは知らんとしか言えないので、自分で単語を辞書で引いてやってく
 れと思う。

 頼りない親で申し訳ないけれど、自力で頑張ってねと言うしかない。
 
 だから春休みの宿題は、意外にも英語で苦戦し、膨大なプリントを
 怒りモード全開でぶつぶつ言いながらやって、どうにか終わらせた。
 間に合わないんじゃないかというぐらいの量で、まだ化学が終わって
 いないけれど、始業式当日には提出じゃないので、とりあえず物理
 数学、英語をやりとげて何とかしのぐつもりらしい。

 相変わらずギリギリの生活を送っているなと思う。
 こればかりはもうどうしようもない性格で、段取りよく早め早めに
 終わらせる子もいれば、娘みたいにとにかく期限最終日のギリギリ
 に終わる子もいて、余裕を持って取り組みなんてことは、うちでは
 無縁のようで、親としてはもっとしっかりして欲しいのに、暢気な
 娘でほとほと困っている。

 出来上がれば一緒でしょと思うのが娘。
 確かにそうなんだけれどね・・・・入試でもべべでも合格は合格と
 いうのと同じ。そう考えれば、どうってことないのかもしれない。

 と、私まで段々楽天的になってきているからびっくりする。

 まあくよくよしても始まらないし、結果良ければすべてよし?で
 いいかな・・・・



 

 雨が降り続くと、せっかく咲いている
 桜が散ってしまうのが勿体ないと思う
 ちょっとだけ風流人になった気分の
 まめっちママに応援よろしくお願いします
 (本音は花より団子だけど・・)
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育


関連記事
* Category : 洋楽、二カ国語放送番組で学ぶ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

