オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-04-03 (Fri)
 高校一年生最後の春休み。
 娘はこれがゆっくりできる最後かもと思っているのか、宿題はぼちぼ
 ちとやってはいるものの、好きなフォールアウトボーイのDVDを見た
 り、春の特番を見たり・・・・まだエンジン全開とはほど遠いゆった
 りモードで過ごしている。

 英語は洋楽を聴きまくっているし、インタビュー映像などを見ること
 で、間接的な勉強になっている。ただ、それだけで他に特に何もして
 いないので、時間がある春休みこそ今までできなかったことをして欲
 しいなと思うのに、もう新学年からやると決めている娘は、てこでも
 動かない。

 時々宿題のわからないところをネットで調べているが、やはりこだわ
 りが強い分、納得しないと進めないのは相変わらずだし・・・

 例えば地球が丸いことは体感できないし、地球が24時間で一回転する
 ことも感じることはできないのと同様に、どうしても自分が確かに感
 じられないようなことは理論ではそうであっても、考え込んでしまう
 ようなところがあって、そこはもういいから次に行こうよとこちらも
 いらいらしてくることがとても多い。

 やっと諦めて次にいくけれど、また新たな疑問が湧いてきて、問題の
 意味がわからない、この書き方では何を聞いているのか理解できない
 とか、もう本当に面倒くさい性格で困る。

 だから動画授業で進むのも、本人にとっては、今聞きたいことではな
 いから、自分の疑問をその場で解決してくれるものでないと受けたく
 ないと注文が多いのだ。

 そういうわけで、よほど考えて受けないと、お金の無駄になるので、
 なかなかスタートできない状態でいる。

 案ずるより産むが易しで今までは来たけれど、子供も自分で判断で
 きる年齢になってからは、親が先走っても、全く活用されないのなら
 それこそいらぬ文句の一つも言ってしまいそうになるし、娘の方も誰
 もやってくれと頼んでいないと思っているだろうから、親子間での
 意志疎通はちゃんとしておかないといけないと思っている。

 無理矢理やらせても上手くいきはしないが、放っておいて何も手を
 打たないのも問題なので、上手く娘を乗る気にさせて、お互いが納得
 いく物をやっていくのが一番いいということで、今はあらゆる物を
 検討対象にしている。

 娘の行きたいと思っている大学のコース授業もあったりするので、
 そこならもしかして通ってみたいと言う可能性もある。

 教室授業は絶対にいやだと言っていたが、内容次第ではそれもありか
 なと思う。

 とにかく今は何かしないといけないという気持ちだけはあるのだが、
 実際に何が一番効果的なのかは、手探り状態で、色々資料を請求して
 パンフレットとにらめっこしながら、どれもこちらが求めているもの
 を完全に全部満たすものはないなあと思いながら、決めかねているの
 だ。

 一体どうしたものか・・・・
 本当に毎日悩む。娘もなぜ自分は物事に本気で必死になれないのかと
 いうことに悩んでいるし、単なる甘えで片付けられることをとても嫌
 っている。そんな単純なことではないし、ずっと昔からそうだったの
 で、どうにかして一度ぐらい目標に向かって必死になりたいと願って
 いるのだ。

 馬鹿らしすぎる未だにそんなことを言っている娘に半ば呆れているが
 それぐらい毎日娘は真剣に考えているし、私も何とかごちゃごちゃ言 
 うことなく、機嫌良く勉強して欲しいと願っているので、とにかく
 何をするにあたっても、慎重にいかに短期間で効果が出るか・・・
 それを見極めるために、日々動画のサンプル映像を私自身も見たり
 しながら研究だけはしている。

 英検対策までは手が回っておらず、買った問題集

 

 これだけは丁寧に読んでやってもらいたいなと思っている。
 運次第の面接カードのこともあるので、どうかいい絵に当たりますよ
 うにと祈っている。本人は全然緊張のかけらもなく、フォールアウト
 ボーイのボーカルのパトリックが好きで好きでしょうがないらしく
 あんなに外人嫌い、アメリカ人は特にダメと言っていたのが、もう
 180度変わってアメリカ人と結婚したいわと言うぐらいだから、私
 としては、娘のあまりの変化についていけず、こっちの対策などは
 何も役立たないんじゃないかという思いに駆られる。

 高校生は自分で何でも決めてやる年齢だから、もうどうとでも好き
 にしてくれたらいいかなという気持ちにもなって、どこまで介入
 していいのかわからないが、馬鹿親と言われないぐらいのサポートに
 徹しようとは思っている。

 新年にあまりにもたくさんのことが起きて、不運と幸運が交互にやっ
 てきて、運勢のアルゴリズムを一月で全部経験しましたみたいな気分
 になっている。

 もう落ちついて日々何事も起きずに暮らしていきたいのだけれど、な
 かなかそうはさせてくれないのが人生というもの。

 娘の波乱はまだまだ続くのかもしれない。もう頼むから、綱渡りのよ
 うなキリギリス人生はやめて欲しいと切に願っている。




 風邪がやっと治ったかと思ったのに、
 また新たな風邪?か鼻炎にかかり、もう
 健康面でも今年はぐだぐだなまめっちママに
 励まし応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育





 
関連記事
* Category : その他
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

