オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-03-08 (Sun)
 なんかすごいタイトルになっている・・・・
 いや何ということはないのだけれど、学校で年に2回行われるGTEC
 模試というのがあるのだが、これは英語力を測る物差しみたいなもの
 で、点数によってランクが出て、レベル7が最高で、海外の大学の
 授業を受けられるレベルとなっている。娘は現在ランク7で、満点を
 狙って得点の更新だけに励んでいる。

 娘はこの模試にいつも気合いを入れて勝負していて、今回3連覇がか
 かっていた。前回ちょっと点数が下がったけれど、一位を死守したの
 で、今回はそれより30点以上よかったので、一位は間違いないと思っ
 ていた。

 点数も今までの最高点だったし、できは決して悪くなかった。
 なのに、今回一位を取れなかった。

 娘と同じ中高一貫の生徒にはそんな実力の持ち主はいない。
 だとしたら誰に負けたのか・・・・
 
 高校入学のハーフの生徒達か帰国子女ということになり、思いあたる
 生徒が何人かいた。何カ国語も操る生徒がいるとは聞いていた。完全
 な外国人のような子も入学している。

 たぶんそういう子の誰かに負けたのだと思う。

 ものすごく悔しいと娘は言う。いつも他人と競争などしないのだけれ
 ど、これだけは負けたくないと思っている唯一の物なので、僅差で
 負けたとしても、悔しくて仕方無かったのだろう。

 幼稚園の貯金だけでその後は中学受験をしながら細々と英語を続けて
 きた娘なので、英語をガンガンやっていたわけではないし、勉強と
 両立してここまできたわけだから、海外でインターに通っていた子に
 負けても仕方無いと思う。

 むしろよくもちこたえて頑張っていると褒めてやってもいいぐらいだ。

 救いなのは、娘の立ち直りが早く、超ポジティブになっていることだ。

 「昨日までは最悪だったけれど、今日からは
  また運がよくなっていく気がするわ。
  今日学年末テストが戻ってきて、ダメと思って
  いたものがそれほどでもなかったし、範囲を間違
  えて勉強してどつぼにはまった化学も欠点じゃ
  なかったし♪
  数学が得意な○○が、今回難しい問題を出して欲しい
  って言うぐらい自信あったのに、うちとかわらない
  点数だったし・・・
  自分との差が実際あまりなかったから安心したわ。
  古文も完答でないと×になる問題やってんけど
  意外とできてて、平均より上やったし・・・・
  なんか本当にこれから運気上がりそうやん」

 
 娘は努力している友人を素直に褒めたり認めたりできる。
 でも、心ではやはりライバルだと思っていて、いくらあまり人のこと
 が気にならないと言っても、差がありすぎるほど負けていいわけでは
 決してなかったのだ。

 友達と同じぐらいで切磋琢磨しながら、仲良くやっていきたいのが
 本音なのだろう。
 
 もうすぐクラス変更があり、新学年準備が始まる。3月半ばから理系
 文系と分かれ、違った科目を勉強していく体勢に入るので、そこで今
 のクラスのメンバーとまた一緒に頑張っていきたいと願うのは当然の
 こと。

 自分だけクラス落ちするわけにはいかない。客員講師の先生の発破も
 厳しくなってきた。いよいよ受験を意識した学年になるのだなという
 感じだ。

 だから英語はますます横に置いておいて、数学に全力をかけることに
 なりそうなのだ。その最後のGTECだっただけに一位で飾りたかった
 のだけれど、強敵に阻まれてしまった。でも娘にそれだけの力しか
 なかったのだ。

 まだ詰めが甘く、前回より点数は更新したものの、英作の分野の点数
 にはまだまだ伸びしろがあるので、そこを強化すれば、帰国子女や
 ハーフの子相手でも勝算はあるはず。

 これをバネにして、更なる飛躍をするべく努力して欲しいなと思う。

 丁度英検二次の新しい問題集も届いたところだし、今度こそもっと
 語彙力をつけて世の中のことに敏感になって、何を聞かれてもどんな
 絵が出ても、上手く対処できるように準備しよう。

 来週は動画授業の体験にも行く予定だ。また忙しくなってきそうだ。
 



 まだまだ無理そうな大学を目指している
 のに、更にその上を狙いたいと言う真性
 アホなのか、それとも本気で目指して頑張る
 のか、その真意を測りかねているまめっちママに
 愛の応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育




 

 
関連記事
* Category : 高校英語
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

