オークション情報!リアルタイムに更新中
>をクリックすると、他の出品が見られるよ!


子供の可能性を最大限に引き出そう


個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2015-03-04 (Wed)
 英検二次の結果が出た。
 見るまでもなく、不合格A!

 もう予想通りすぎて笑える。全く何の絵の説明かわからず、最後の
 一問は得意の「I don't know!」と答えて終わった準一級二次試験。

 これで点数をくれるのが不思議なぐらいで、こんなひどい答えでも
 20点もあったのだから、娘なんかLINEで「うける♪」と笑いころげ
 る始末。

 ちゃんと絵が何を意味するのかわかったら、普通に詰まらずに何か
 答えれば、合格ラインは取れるということのようだ。

 まあ次頑張ってわかりやすいカードにあたることを祈ろう。

 今回何がショックかというと、不合格のことではなく、新学年に移行
 するのに、英語をいつまでもひきずりたくなかったのに、まだ次の
 7月まで持ち越してしまったということだ。

 英語はもう置いておいて、2年生は数学、物理、化学に全力投球する
 つもりだった。私の国語と旦那の英語もいれて本格的に受験対策を
 早めにする予定をたてていた。

 なのにしつこく二次が残ってしまったことで、英語を横においておけ
 なくなった。それが一番面倒なのだ。

 うちは英語はあくまでも一教科にすぎず、英語だけでも片付いてしま
 えば、後は理系科目に専念できるという計画だった。

 なかなか人生スムーズにいかないものだ。

 でも、今年になって不運続きだった我が家も何とか最終的には帳尻が
 あっているので、たぶんここで起きた不運は、どこかでまたちゃんと
 取り戻すことができるのだと思う。

 私の難聴というか耳鳴りは奇跡的にある日突然回復したし、顎関節症
 はまだ治ってはいないものの、かなりよくなりつつある。

 父の病気も完治し、後は新学年のクラス分けと次の学年の準備を春の
 間にするだけとなった。

 今年は動画授業を積極的にやっていこうと思っている。
 春期講習の案内もたくさん家に来るし、とりあえず体験授業に行って
 と言っても、うちの場合娘は集団授業は絶対に受けないと頑固なので
 一人でビデオを見て勉強できる授業スタイルでいくつもりなのだが・・

 中学受験の時の集団授業のトラウマで、人間不信にもなっているので
 娘は誰にも邪魔されず、自分のペースで勉強できる個別指導と新しい
 動画スタイル反転授業も含めてそれらを併用することで、受験は乗り
 きるつもりでいる。

 この春休みは最後の遊べる春休みになりそうだ。
 担任の先生も教科の先生方もみんなこの休みの間に全力で遊んでおけ
 と言う。2年生からは音楽も家庭科もなくなり、本当に副教科がほと
 んどないメイン授業ばかりになるそうだ。

 娘は副教科が得意なタイプだから、それが一番こたえるみたいで、
 ああもうしんどい授業ばかりになると思うと滅入ってくるわと言う。
 
 でも、中には副教科が嫌いで、あまりそういうのが得意ではない子は
 なくなってかえってせいせいするよと言うみたいで、人それぞれだな
 と面白く感じる。

 でも人間の幅は色々やった方が絶対に広がると私は思っている。
 だから娘にはすぐに役立つものでなくても、豊かな感性を身につけて
 人生に色を添えて欲しいなと思うので、受験と関係ない科目だから
 寝てもいいとか、先生の話も聞かないような子には絶対になって欲し
 くない。

 もちろん娘もそのつもりで、道徳の時間にみんなが内職したり、先生
 を完全無視しているのも気に入らないらしい。

 うちでは無駄なことは何もないという信条で育ててきているので、い
 らない科目だから寝るなどというのは、奨励していない。
 これは宿題を親がやってやることにものすごく違和感を感じる私の
 ポリシーでもあるので、ちゃんと授業を聞いて、その科目が特に関係
 ないような教科であっても、まじめに取り組んでくれる娘でよかった
 と思っている。
 
 とまあ長々と書いてしまったが、次のステップに向けて心はもう動い
 ている。ちょっと躓いてしまったけれど、気にせずマイペースでいこ
 うと思う。




 雛人形をだすのがかなり遅かったのに
 もう片付けないといけないことに罪悪感
 を感じてしまうまめっちママに励まし
 応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
 ブログ村 子供の教育


関連記事
* Category : 英検受験記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

